子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

乳児の涙道管閉塞について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 もうすぐ生後10か月の男の子です。 生後すぐから、右目の目やにが続いています。 量の波はありますが、ひどい時は目やにで上下のまぶたがくっついたり、目頭に5ミリ大のかたまりのようにあふれています。一日に何回も清浄綿でふき取る日もあります。 7か月ころまでは、近所の眼科でエコリシンやクラビットを処方され、 通水検査ができるくらいまで、体格がしっかりするのを待っていました。 その後、2件目の眼科に行ったところ、 通水検査が必要なほどひどい状態ではないし、目薬もいらないと言われ、今日まで様子を見ていました。 しかし通水検査は生後12か月までにやるべきと聞き、もうすぐ10か月ですし、不安になってきました。 96パーセントの子供が、12カ月までには自然に治るはずとも聞きましたが、 残り4パーセントになってしまった場合、いつまでも目やにがあふれる状態が続くのでしょうか? また、12カ月を過ぎたら、通水検査以外のどのような方法で、検査、治療をするのでしょうか? 通水検査はあまり特別難しいものではないそうですが、 評判良い眼科等あまり近くで知りませんので、してもしなくても良い状態なのなら、万一のことを考えると、通水検査はし たくないと思っています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アデノウイルス?目やに、嗅覚障害があります

person 30代/女性 -

今月5日に発熱しました。ピークは38度3分です。翌日からは微熱(7度台前半)〜平熱をいったりきたりしています。 喉の痛み、声がれがあり、喉の奥を見ると扁桃腺?に白い帯状の線のようなものが見えます。咳もあります。 6日に匂いが急に分からなくなり、コロナ疑いで7日に病院で検査をしましたが陰性でした。 6日の昼〜夕方くらいまで一時嗅覚が戻りましたが、またほとんど感じなくなりました。 9日(今日)やっと回復傾向になったかなと思っていたら、両目から目やにが出始め、視界がぼやけて辛いです。 数日前に幼稚園に行っている子どもが、目やにと微熱、喉の痛みの症状があって、今は回復しているのですが、アデノウイルスの可能性が高いでしょうか。 1、コロナウイルスによる嗅覚障害は2週間ほどで自然に治ることが多いと聞きますが、アデノウイルスによる嗅覚障害であっても、風邪が治ったら自然治癒するのでしょうか。 2、今はとにかく目やにが酷いので眼科でみてもらいたいのですが、明日にでも行って大丈夫でしょうか。 3、嗅覚障害の方は、どのようなタイミングで耳鼻科を受診すればいいですか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)