検索結果:5,442 件
下腹部にキツイ痛みを感じています。以前も一度、仕事中に痛くなり、立っているのがもしんどい状態でした。歩くと下腹部に響きます。■痛みの感じ:きゅーっと締め付けられるような痛み。下腹部を押すと痛みを感じます。今日は胃も痛くなって気持ち悪くなり、食べたものを戻してしまいました。■時間:前に痛くなった時は、1時間程でよくなりました。今回は17時頃に痛み始め、22時現在も痛みがあります(痛み始めよりは、寝ているためか軽いのですが)。■胃腸は強い方ではないのですが、下腹部ということで子宮の病気なのかも?と怖くなりました。どのような原因が考えられますでしょうか?教えていただけると、ありがたいです!よろしくお願いします!
1人の医師が回答
昨年の11月頃に背中の違和感を感じ、胃痛、下痢等ありましたが、普段通りに生活できていたので、病院には行きませんでした。 しかし、年末から1月始めから痛みで、夜中起きるくらいの痛さになり、1月中旬に消化器内科で、上腹部CT、胃カメラ、血液検査、特に異常はありませんでした。整形外科にも行き、背中の痛みでレントゲンを撮りましたが異常なく、湿布を処方されましたが、貼った時はスースーするので、痛さはその時は紛れましたが、痛さはよくなりません。今度は肌かぶれで、背中は痛痒い状態です。 痛さで寝れない時はロキソニンを飲んで緩和されています。 背中の痛みはみぞおち、胃の後辺り、腰、肩は痛みません。たまに、肋骨あたりも痛みます。 原因がわからず、このような症状で他に何をうたがうか、他にどこの科に受診したほうが、よいのか?消化器内科、整形外科でより詳しい検査があるのか? 追記血液検査で、血糖値が、高い、糖尿内科で伺ったら、とりあえず痩せる、食事療法と言われました。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
昨夜夕飯後、食べすぎたのか腹部膨満感と胃もたれ感がありました。 とりあえずそのまま寝たのですが、朝ふと目覚めた時に腰が痛く、お腹ももたれている感じがありました。 腰は全体的に痛い感じです。お腹の調子と関係があるのでしょうか? 胃カメラは今年2月の人間ドックで行い、異常無しでした。 大腸内視鏡は来週受ける予定です。 内臓疾患による腰痛だったらと思うと不安です。 ちなみに腰はたたいても響く感じはありません。
3人の医師が回答
昨日市販の口内炎の薬を塗って寝たのですが、今朝起きて朝食を食べたときにすごく痛かったので鏡で見てみたら舌先に1ミリくらいの黒いものができています。 少し前胃の調子が悪かったのも関わっているのでしょうか?食欲はあるのですが、痛くて食べるのが億劫です。 病院で診てもらいたいのですが、歯医者さんでも対処してもらえるでしょうか、昨日まではなかたった黒いものが何か悪い病気ではないかと思うと恐いので、どこで診てもらえばいいかどなたかアドバイスください(;_;)
ここ2-3週間、左肋骨下部に空気で圧迫されているような不快感があります。痛みというほどではありません。特に仰向けに寝ている時、または椅子の背もたれにもたれかかっている時などが顕著です。感覚的には夜中などの空腹時が気になる気がしています。また、げっぷをすると多少楽になる気がします。胃腸の調子が悪いのかと思い、胃薬を飲んでいますが改善は見られません。 加えて、全く関係ないかもしれませんが、今日は左肩甲骨下内側あたりに筋肉がつりかかっているような痛みがあり、そこから左肩上部へ少しずつ痛みが移動しており、心臓まわりが怪しいのでは、と不安になってしまいました。 左肩甲骨下〜左肩上部の痛みは和らいできましたが、受診すべきか・どこで受診を受けるべきかなど、アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、二週間ほど前に人間ドックを受けましたが、胃カメラは問題なし、心臓は洞性徐脈、尿酸・LDLコレステロール・血糖値がギリギリ基準より高め、といった状況です。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
胃カメラ検査時の、鎮痛剤についてお伺いしたいのですが、宜しくお願い致します。 去年も今年も、2年毎に 胃カメラ検査を受けています。 その時に使用する鎮痛剤についてなのですが。 まず、鎮痛剤を注射後 すぐ意識もなくなり、検査が終わっています。検査時の記憶も痛みも全くありません。 そして、終わったら いつも検査をしていたベッドとは違うベッドで、目が覚めます。去年は、終わった時に違うベッドで目が覚めたからビックリして、どうやって歩いたんですか?と聞いたら、検査のベッドがご自分で立って、少し フラフラしてはいたけど、手をもってここまで来ましたよと言われました。ですが、わたしは 自分で歩いた記憶も起こされた記憶もないのです。そして、今年もやはり、おなじで 目が覚めたから、違うベッドに寝ていました。 なぜ、記憶がないのでしょうか?すみませんが、宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
今週くらいから排卵痛かと思われる痛みがあり、それと共にガスがたまっての痛みがあります。 朝方、左の脇腹のあたりが痛くなり内科へ行ったら胃も押されて痛かったのもあり、胃腸炎といわれ薬をもらいました。二三日で大分よくなりましたが、排卵痛なのか、ずっとお腹の中の方が重く痛い感じです。ただ、下痢とかはしてません。 それより痛いのが、なぜか夕方になると突然胃がキリキリと痛み出します。押すと刺さるような痛みです。胃の下あたりなので、排卵痛が関係してるのかなぁ?という感じです。痛みがあるときに、仰向けに寝るとさらに痛くなり、腰のあたりも痛いです。 でも、しばらく我慢してるとおさまります。 これは胃炎でしょうか?まだ、もらった胃腸薬が残っていますが、飲み続ければよいでしょうか? 夕方までは全く痛くないのですが、刺さるような痛みはあまり経験がなく、近くの内科の先生は整形外科専門らしく、なんとなく不安です…。 ちなみに首から腰までコリがひどくカチカチです。ストレッチを頑張ってますが全くよくならず、整形外科でも見てもらったのですが、骨に異常がないからと痛み止めと筋肉をほぐす飲み薬をもらいました。効きませんでしたが。血流の悪さなども関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。
42歳女性です。 20歳頃より「食後しばらく経ってからお腹が痛くなる」という症状に悩まされています。 主に臍周辺が痛みます。きりきりというよりズンズン痛むというか鈍痛の感じです。毎回前触れもなく急にくるので困っています。 その際、下痢等はありません。 ただその際、膝を軽く立てて仰向けに30〜60分くらい寝ていると軽快します。 自宅にいるときなら良いのですが、外出先で症状が出ると脂汗を垂らしながら我慢しています。 因みに、市販の胃薬及びブスコバンは効きません。 以前はこの症状が出るのは年1〜2回くらいだったのですが、年々回数が増えてきまして、最近(特に今年に入ってから)は、月に3〜4回程度悩まされています。 年に1回はバリウム胃透視か内視鏡で検査をしていますが、特に異常なしと言われます。(軽い胃炎程度) ただ、ピロリ菌陽性、胃下垂、胃憩室(1箇所)は有ります。 自分の感じ方では、胃の筋肉が弛緩?または消化機能の低下で、食後すぐではなく3〜4時間してから痛みが出るのかなと思っているのですが・・。 掛かり付けの胃腸科では分からないと言われています。 今後痛みが出ないようにするにはどのような事に気を付けた方がよいか、またはどのような薬が効きそうかご意見承りたく宜しくお願い致します。
毎月排卵痛があります。 胃の調子が悪くなったり、気分が悪くなったりして、あ!そういえば!と思って、生理日予測アプリを見るとちょうど排卵の時期で、排卵であろう当日は直腸あたりがグーっと痛みます。 前回の生理が3/30で30日周期です。 先週、胃が痛いし、調子悪いなあ〜っと思ったら排卵予定が4/14になっていて、またか〜と思っていましたが、この1週間ずーっと胃の調子が悪くて、今晩は直腸がグーとする痛みがあります。 こんなに排卵に1週間も引っ張られるものでしょうか? 先月子宮頸がんの検査と排卵痛の相談に行きましたが、診察上も検査の結果も特に異常はなさそうでした。 私は3回の帝王切開をしており、最後の出産時に卵管を切除しております。それも関係あるものでしょうか? 元々疲れやストレスで胃腸の調子が悪くなりがちです。かかりつけ医に調子が悪くなったら飲むようにコロネル、ビオフェルミン、ネキシウム、レバミピド。 橋本病のため、チラージンは毎日服用してます。 胃は夕方から夜、寝起きしばらくは痛みはあるものの、寝込むほどではありません。 排卵と関係あるのであれば、ピルなどを飲むべきでしょうか。 私自身これ以上薬飲むのも気がひけるのですが、胃の不快感など続くのもしんどいのもあります。
昨日の午後から、時間を置いて胃がキューっと締め付けられる痛みが起きています。ほんの数秒間ですが この締め付けがくると、一瞬息が出来ない位に痛く、うずくまります。 でも夜寝ている時は特に痛みで目が覚める事はありませんでした。 今朝は少し痛みも治まっていたので、仕事に行きましたが、やはり数回また同じ痛みがきました。 夜も何度も痛みがきています。2日間もこのような痛みが続く原因は何が考えられますでしょうか? ちなみに既往歴は、大腸憩室があります。3年前ですが関係がありますか? 明日も変わらなければ受診しようと思っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5442
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療