検索結果:10,000 件
お世話になっております。現在28週の初妊婦です。ここ1、2ケ月の検診の尿検査で毎回糖がひっかかります。その時によって+だったり+++だったりで、いずれも食事の時間から2時間は空いています。その都度指から血液を採取されるのですが、血液では問題ないそうです。糖尿病検査もクリアでした。主治医は尿に出やすい体質なのかも…と言っていましたが、腎臓が悪いとか中毒症とかの何か悪い病気が隠れていたりするのか心配なのですが…。毎年、会社の健康診断でも尿検査がよく引っかかり、再検査すると日常生活では問題ないねと言われます。ちなみに、妊娠前からの体重は+6キロです。食べても太らない体質で、痩せ型ですがけっこう食べます。
1人の医師が回答
よろしくお願いいたします。右の背中から脇腹にかけて、普段は別になんともなく、軽く叩いたときだけ、ウッと気持ち悪く響き痛むことが、1カ月以上続いています。発熱はありません。頻尿もありません、毎晩缶ビールを2本くらい飲みますが1日3回程度の尿で、排尿痛などもありません。透明ガラスコップに尿を取って見ていますが、1カ月以上、向こう側の文字が見えないほどの混濁で、もやもやホコリのようなゴミだらけ?のような尿で、最近は回数も勢いも弱くなった気がします。これは気のせいかもしれませんが。肋骨の下部に沿って、ポンポン叩くとズンズン響き気持ち悪く痛むこの症状は、なんでしょうか。
5人の医師が回答
先日の会社の健康診断で尿検査で淡白がプラスマイナス0でした。去年は陰性だったのですが…。前の日は夜中3時まで仕事をし前日の夜から検査当日の13時まで食べ物も水分も一切口にしませんでした。淡白尿はその日疲れていたり水分をあまり取らなければひっかかるものなのでしょうか?問診の時担当医に確認したんですがプラスマイナス0なら来年また健康診断で検査すればいい程度と言われましたが心配です。腎臓が悪くなっているのではないかと…。もし病院で尿検査をおこなった場合値段はいくらくらいかかりますか?また一度腎臓が悪くなったら回復しないものなのでしょうか?塩分の摂取を控えるしか方法はないのでしょうか?
3人の医師が回答
前に、血尿、排尿通、残尿感が、出て相談させてもらいました。また、相談お願いいたします。前回膀胱炎の治療をして、もう一度尿検査をしたときは、潜血はでませんでした。念のため泌尿器科にも行くようにと内科の先生に言われて、すぐにいけず、本日行って尿検査をしたら、潜血プラス2と出てしまいました。すごくショックを受けてしまい、病院で具合が悪くなってしまいました。詳しい尿検査に出すのと、明日エコー検査をします。どこか癌なのかと不安でしかたありません。食事も食べれなくなってます。癌の確立は、どうなのでしょうか。他に悪い病気なのでしょか。相談にのって頂けたら助かります。
14人の医師が回答
この数日、尿の量が非常に少なくなっています。いつもの量を10とすると3ぐらいしか出ていない気がします。下腹部が張っている感じもします。。 特に気分が悪いとかはないです。 気になったので、内科を受診して尿検査をしたのですが、蛋白もないし細菌もいないので腎臓が悪いというわけではないし、膀胱炎っていうわけではないとのことで、 冷えからきているのかな・・・。とのことでした・ ゴレイサンリュウっていう漢方薬をだしてもらいましたが、特に尿の量が増えたという印象はありません。。。相変わらず少ないです。 1ヶ月ほど前にも同じ症状がでたのですが、その時は水分を多めにとってみたら数日で治りました。。。 どのような病気が考えられるでしょうか?
膀胱炎で尿検査をした時に、白血球が高くてブドウ糖も4+と出てしまいました。次回、糖尿病の検査をするのですが、腎臓が悪くてもそういう結果が出ることもあると言われました。ところで質問なのですが、尿検査をするときは生理の時じゃないほうがいいですよね?
2人の医師が回答
よろしくお願いします。 旦那の事なんですが一年に一回の会社の健康診断の尿検査で必ず尿蛋白でひっかかります。 一昨年は+で去年は±今年は+再検査をしました。 それで±でした。後手の平が赤いです。真っ赤って程ではありませんが。 肝臓などが悪いのでしょうか?お返事お願いいたします。
41才女性です。 昨日夜に紅茶色っぽい尿が出たため、今日泌尿器科に行き、尿検査をしました。ビリルビン、血尿など何も出てなくて異常なしでした。 ネットで調べると、紅茶色の尿は胆道やすい臓、肝臓などが悪くても出るとあり、不安です。2週間前に別件で血液検査をしましたが、肝機能や腎機能、ビリルビンなど異常ありませんでした。 急に胆道閉塞が起こったりして、黄疸尿が出た場合は、1回きりで終わったりしますか?昨日の1回以外は普通の色です。 昨日は水分はほとんど取っていない状態の尿でした。よろしくお願いします。
4月11日に2人目を出産しました。 妊娠4カ月頃から尿蛋白が出始め、+や±でした。浮腫と尿糖はずっと-で、血圧も100(前後)/70(前後)で他は異常はありませでした。医師から尿蛋白は妊娠によるもので、産んだら戻るだろうとのことでしたが、産後も二度の尿検査で尿蛋白はどちらも±でした。 まだしばらくは±が続くのでしょうか?産後も血圧は変わらず正常範囲内で、尿糖もでていません。 ちなみに今回の妊娠で15キロ増えてしまいました。体重の増えすぎが影響しているのでしょうか?尿蛋白がまだ出ているので、他に腎臓などが悪いのかと心配です。 よろしくお願いします。
40歳女性です。1週間程前から、頻尿、排尿時の痛み、残尿感があり、市販薬(漢方?)を飲んでいました。症状が改善する様子もないので、今日、泌尿器科を受診しました。尿検査をして、「尿が濁っているし、膀胱炎でしょう。後日尿検査の結果を聞きに来てください」と医師に言われ「レボフロキサシン錠」を処方されました。今になって気になるのですが、泌尿器科での尿検査は即時結果は出ないものなのでしょうか?他の何か悪い病気の可能性もあるのでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療