検索結果:8,046 件
今月で生後8ヶ月の息子にここ1ヶ月ぐらい湿疹が出続けています。特に 顔、お腹、背中にザラザラとした赤い湿疹が出ています。アンテベートとヒルロイドを混ぜた軟膏を塗ると、一時的に赤みは治りますが、1,2日軟膏を塗らず経過するとまた湿疹が出てくるような状況です。 このような状況がまもなく1ヶ月になるのですが、完治させてあげたいのですがステロイドを塗る以外 術はないのでしょうか。今は小児科で診ていただいているのですが、皮膚科で診てもらうことを検討しています。ちなみに離乳食は与えていません。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
5ケ月の赤ちゃんなんですが1週間程前から腹部に小さな赤い湿疹ができました。痒がる様子はありません。心配で皮膚科を受診しましたが原因は不明。カビの検査もして頂きましたが陰性でした。キンダベートという軟膏を処方して頂き現在も塗布していますが治る気配がありません。湿疹は腹部のみです。熱発したわけでもなく突然できた湿疹です。家では犬も飼っているので動物のせいなのか尋ねると『それは関係ない』との事でした。よく、おんぶをしていて汗をかく事もあるので…あせもでしょうか?それともアレルギー?何かの病気なのか心配です。皮膚科で原因不明であれば小児科を受診してみた方が良いのでしょうか。
1人の医師が回答
2ヶ月ころから顔に湿疹があり小児科に行き乳児湿疹といわれました その後も体全体へ広がり赤い湿疹も出た為皮膚科で見てもらい頭の中もかゆいらしく傷が絶えず、 頭にキンダロンローション 顔にリンデロンA軟膏 保湿にビーソフテンローション ヒルドイド 飲み薬 ビオチンドライシロップ ポララミンシロップを処方されました ポララミンシロップにはアレルギーを抑えるとありますがアレルギー体質なんでしょうか 又主人がアトピーでステロイド剤で顔がただれていて子供に塗る薬があっているか心配です 主治医があまり説明してくれないので何に気をつけたらいいかや予防法などありましたらお願いします
2人の医師が回答
生まれた頃から乳児湿疹があり、身体はも湿疹でカサついてる部分があります。なかなか治りません。離乳食を始めて食べ終えたあと5時間以上たってから顔が赤くなる事があります。(今のところ、ジャガイモ、コーン)顔はほっぺから耳の近く、顎下など湿疹ではなく赤くなるだけです。熱もなく嘔吐もありません。耳が痒いようで耳の穴をかいております。このまま様子を見るべきか一度みてもらうべきか迷っております。診てもらうとすると小児科でよいのでしょうか?住んでいる場所が山間部なので、週に一度大学病院の先生が見えます。そのような場所でもアレルギーテストはしてもらえるのでしょうか?
1歳7ケ月の娘なのですが、3、4日前から左腕を中心に複数の赤いプツプツした湿疹ができました。右腕は2つ程度で、腹部、背中、顔、足には出ていません。かゆみはないようです。熱もありません。 昨日、皮膚科を受診し、かぶれか虫さされかと言われ、サジテンシロップとアンテベートクリームが処方され、1週間後に再度通院となりました。 2日塗っていますが、何も変わらず、湿疹が小さくなるとか、赤みが薄くなるなどもありません。 この湿疹は何なのでしょうか? 別の病院に行ってみようかと思っているのですが、その場合、皮膚科でしょうか、小児科でしょうか? よろしくお願いします。
1歳半の娘が1週間ほど前より、手足に赤い湿疹があります。 手足の甲と指に赤い1ミリくらいのプツプツ、手のひらは斑点?の様になっています。 2週間くらい前から微熱を2回出しましたが、どちらも半日で下がっています。 ずっと鼻水が出ていて、便がいつもより緩いです。 最初に熱が出たとき、小児科にかかりましたが、風邪ということでした。 元々、皮膚が弱く、太ももや腕にも湿疹はあります。 手足に出てるものもいつもの湿疹でしょうか? 昼間や起きてる間は気にしてない様子ですが、寝付く時や、泣いた時に手をこすりあわせたり、足を痒そうにします。
1歳8ヶ月になる子どもが皮膚が弱くすぐに湿疹が出来ます。4ヶ月の頃からパルデス軟膏(クロベタゾン...軟膏)を使用しています。完治しても、別の場所に湿疹が出来たりして、塗って治ったらワセリンに変えたりを繰り返して今に至ります。湿疹は顔、手、足と様々で、月1で3本処方して貰っています。 アトピーではないと言われました。 最近、別の小児科に行き始めた為に、ボアラ軟膏を処方されました。 1週間は塗り続けるつもりですが、副作用の心配はありますか?? 今までを含めて、長期間使用と言うことになるのでしょうか??
娘が肌がすぐに荒れるので、毎日プロペトを塗っています。 3日前に赤い湿疹が太ももなどに沢山出来たので、小児科に行きましたが今回はプロペトの代わりにヘパリン類似物質外用泡状スプレーというものを処方してもらいました。 風呂上がりにプロペト代わりに塗ると、しみると訴えたのですが、たまたま湿疹が酷くてしみたのか、それともプロペトとまた違う成分だからか、毎日使う物なので気になりました。 湿疹が良くなってきた今ではしみるとは言わなくなりました。 次回処方して頂く時の為にどちらが良いなどありましたらお願い致します。 またこれからの季節、これらを塗ったら日焼けに気をつけた方がいいなどありますでしょうか?
4人の医師が回答
2月にインフルエンザになり、咳がしばらく続いていて蕁麻疹も出ました。小児科で薬を飲んで治ったかと思ったら、蕁麻疹だけがいまだに治りません。薬をやめると蕁麻疹が少し出ます。今は皮膚科でクラリチンとサジテンという薬をもらって飲んでいます。先日蕁麻疹とは見るからに違う赤い湿疹が、足から始まり手、顔に出ました。また皮膚科に行きましたが、湿疹ですね、しか言われませんでした。原因はよくわかりません、と・・・ いままで特別皮膚が弱い子でもないし、蕁麻疹もほとんど出たことないんです。何か他の病気じゃないかと思って心配なんですが・・・ 考えられることはありますか?湿疹には塗り薬もらって塗ったら薄くはなりましたがまだ完全に消えていません。
生後1ヶ月と10日ほどの赤ちゃんが乳児湿疹になりました。1ヶ月検診で小児科からプロペトパルデス軟膏をいただき2、3日できれいになったのですが、また顎や耳の後ろ、首、顔などに少しずつ出てきています。 処方された薬にはステロイドが0.05%ですが入っているので、3点心配があります。 1治っていたのに再び湿疹が出たら塗っていいでしょうか。 2湿疹の程度がひどくなくても少しでもなっていれば塗っていいのでしょうか。 3塗り続けて大丈夫でしょうか。例えば1週間以上は塗らない方がいいなどあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8046
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療