帯状疱疹,顔に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

帯状疱疹発症後の頭痛悪化

person 30代/女性 -

12日から顔の半分にニキビができており、痛くなかったので様子を見ていましたが、15日になり数も増え、皮膚科を受診し、帯状疱疹と診断されました。この時点でヒリヒリする感じでした。 処方はバラシクロビル500×2 1日3回 カロナール30×2 1日3回 メチコバール 1日3回 葛根湯 1日3回 各1週間分 15日夜にはバラシクロビルを二回分服用するように言われ服用しました。 当初顔面のヒリヒリする痛みが主でしたが、しだいに酷い頭痛が出始め、そちらの痛みの方が主になってきました。 疱疹は、右のこめかみから右眉、右鼻横、右口元と右顔を横断するように出ており、これらのちょうど後側にあたる後頭部痛が酷いです。 疱疹は20日には枯れましたが、カロナールでは効かなくなってきたため、新たにロキソニン60を処方されました。 20日からはロキソニンを服用し、1日二回と言われていますが、五時間で効果が薄れ、起き上がることすら、難しいので五時間ごとに使用しています。 明日、再診で抗ウイルス薬を服用してから一週間で、より強くなっている痛みに対して大変不安です。 場所が頭だけに、痛みのあるうちは何もできません。また数日前から歯痛も出てきました。寝起きに酷いです。 しばらくすると治ります。 ペインクリニックの紹介を受けるべきでしょうか? 今からでも神経ブロックの注射やリリカの投薬は遅くはないですか? それともこのような後から頭痛がどんどんひどくなる経過も様子見の許容範囲なのでしょうか? ロキソニンを服用していても、多少の痛みはありますが日常生活はできます。 とにかく痛いです。若いので神経痛は1ヶ月くらいでなくなりますと言われましたが、信じられないくらいの痛みです。 明日の再診でこのままロキソニンだけで様子見となった場合、自分から新たな治療を希望すべきでしょうか?

8人の医師が回答

帯状疱疹後神経痛の治療について

person 30代/男性 -

 三叉神経に帯状疱疹を発症してから1ヶ月が経過しました。発症から5日後に皮膚科を受診し、バラシクロビルとカロナールを7日間内服し、フシジンレオ軟膏を14日間患部に塗りました。当初から顔の左側の目の周辺、頭頂部、頬、鼻の下部分にピリピリとした痛みや痺れがあり、現在も続いていますが、我慢できないほどの痛みではありませんでした。また、目にもヘルペスが発症したため、眼科も受診しました。(目のヘルペスは現在は回復しています)1週間ほど前から加えて患部に痒みを感じるようになり、疱疹自体も少し赤黒い痕が残る程度となったため順調に回復しているのだと考えていました。  ところが、昨日の早朝に急な激しい痛みに襲われました。痛みは左目の充血を伴う、顔が焼かれる様な我慢できない激痛で、2~3分で治まりました。(目の充血も暫くすると引いていきました)その後10時間程度の間隔を置いて2回、同様の痛みがありました。  ネット等で帯状疱疹後神経痛の存在を知り、発症から1ヶ月ではありますが、心配になって再度皮膚科を受診したところ、リリカカプセルをとりあえず7日分処方され、様子を見ながら量を調整していくとのことでした。ネットで確認すると、神経痛に対しては早期(発症から1ヶ月以内)の神経ブロック?等の治療が有効とあり、このまま1週間以上リリカを内服して様子を見ていてよいのか、早期にペインクリニックを受診したほうがよいのか苦慮しております。長くなってしまいましたが以下についてご教示いただきますようお願いします。 (1)この症状は帯状疱疹後神経痛なのでしょうか? (2)痛みの間隔が短くなったり、更に痛みが強くなるようなことがあるのでしょうか? (3)治療方法はリリカの内服でよいのでしょうか? いつ襲ってくるかわらない激痛に恐怖を感じております。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹?単純ヘルペス?何かのアレルギーか?

person 50代/女性 -

初めに3月に深部痔ろう手術をし、傷閉じては浸出液で5月末からゲーベンクリームをつけて、 2週間に一度肛門科に通院中です。 5/18に右二の腕、右足首、左腕数カ所虫刺されか蕁麻疹かと皮膚科で診察を受け、掻きこわしているので、虫刺されかアレルギーかわからいとビアノア1週間とクロベタゾール軟骨を処方され、次の日左右の腰上もでて心配になり診察を受けもう2週間ビアノアを処方になりました。 その後症状も楽になってきましたが、皮膚が痒くて何もないけど、かくと赤く盛りあがってはなおりみたいで。 7/26の夜右膝下と右膝側面上が凄く痒くて見たら何もなく、かいたらボコボコでてきて、次の日に皮膚科に行くと、この前とは出方がちがうと、帯状疱疹かヘルペスかと言われて、抗ウイルス薬を飲み初めました。痛みも神経痛の痛みもありません。 湿疹がでていた部分は昨日時点でほぼきえてますが、7/31 に顔のコメカミにうっすら赤いのを見つけて次の日みてもらいました。先生は帯状疱疹で、まれに左右てる人もいると、痛みは整形でているセレコックスを服用して治まっているのではと。 帰ってきて左肩裏と左背中が痒くなり、何もないのでかくとまた虫さされみたいになりました。寝て起きると今日、一昨日と酷い頭痛と倦怠感があり、陰部も痒くて、おさまったりしますが、もう一度寝ると楽になりました。 抗ウイルス剤は明日の昼でおわります。 左にもでてきて、痛みや神経痛もなく、本当に帯状疱疹なのでしょうか? この3週間結構辛いです。初め写真ないのですが、帯状疱疹かヘルペスといわれた画像と、昨日の左肩あたりの画像をわかり辛くてすみませんが、貼り付けておきます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)