新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

扁桃の痛み、インフルエンザワクチン

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月23日くらいから右側扁桃の膿んだ感じ、膿栓が気になっていました。よくなったと思っていたのですが、26日にインフルエンザ ワクチンを接種し、2日後から接種部位の近くの脇の下が痛み、右側の扁桃が痛むようになりました。そのまま、扁桃の痛みだけひどくなっています。もともと、扁桃肥大で歪な形をしているのですが、最近ますますぼこぼことしています。 今回は、見た感じ腫れ上がった様子はなく、ただ、白っぽくなっているところがあります。 咳や鼻水、発熱の症状はなく喉の痛みだけです。それに伴い、なんとなく倦怠感があります。 自宅にある厚労省認定の新型コロナの抗原検査は3回とも陰性です。 いつもだと、喉の痛みのあとに、風邪症状が出て次第によくなるのですが、今回は喉の痛みだけが続いています。 年末年始ですので、自宅で、市販のペイラック(トラネキサム酸)を毎食後飲んでいますが、良くならず、 年明け病院が空いたら耳鼻咽喉科に行こうと思いますが、今回もかぜのような感染によるものなのか、あまりにいびつな形の扁桃なのでほかの疾患なのではないかと心配です。 また、インフルエンザワクチンの副反応ということもあるのでしょうか。

3人の医師が回答

生後11ヶ月、38℃の発熱とコロナの可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 生後11ヵ月の子供です。 11/1に数日前から続いていた鼻水の症状(発熱なし)で小児科を受診したところ、少し喉が赤いとの事で風邪薬を処方され服用しました。 本日11/6に明け方から38℃の熱があります。 ミルクはいつも通り飲めているのですが、機嫌がいつもよりは悪めです。 その数日前の10/29に長男が喉の痛みと軽い咳、発熱があり寝冷えと診断されました。 なのでそれが移ったのだとは思います。 ただ気になることがあり、 ちょうど2週間前に東京から帰ってきた親戚と屋外で話すことがあり(5分程度で1メートル以上は距離をとっていました)、11ヶ月の子供もその場にいました(長男はいませんでした)。 親戚を含め大人はマスクはしていましたが子供は小さいのでマスクはしておりません。 その親戚は以前病院に勤めており、コロナに無症状で感染していたらしく抗体ができていたとは言っていましたが、それも随分前の話です。 そんなこともあり、心配しております。 今のところ家で様子を見ようと思っているのですが、今後どのような症状が出たら病院を受診すれば良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

66歳の父親、昼頃から寒気、数時間前から発熱

person 60代/男性 - 解決済み

ワクチン接種は8月に2回完了しています。 38.6度まであがり、熱を測る前に総合かぜ薬を服用しました。 父の発熱がわかった際、発熱相談に電話したところ、発熱だけならかかりつけ医に明日かかって欲しいと言われました。 今は寝ています。咳や喉の痛みなども無く、夕飯も食欲がないと言いながらいつもの、7割くらいは食べています。 昨年十二指腸ポリープ切除手術をして、現在は降圧剤を服用中です。 相談は父の具合も気になるのですが、明日、大動脈解離で入院中の母がリハビリ病院へ転院するため、朝から母の病院へ行かなければなりません。 私は父と同居しています。 父は行けないので、病院へいかなければなりません。母とは別のタクシーで移動しようと思いますが、そもそも私は病院に入っても大丈夫でしょうか? 手続きや荷物持ちで、母や病院の方と距離を取れば問題ないのでしょうか? 私は今のところなんの症状もありません。 妹がいますが、コロナのため、休園が続いている姪と一緒にこうどうしなければなりません。 母の迎えは朝9時半です。 どのようにするのが1番よいのでしょうか? ご教示お願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナウイルスとただの風邪の違いは何ですか

person 50代/男性 - 解決済み

現在微熱があり 37.3°ですが 会社へ連絡すると用心をして出社しないでくださいと言われました。 病院へ何件か電話しましたが、厚生労働省の規定に基づき 37.5°以上が 4日続いたら保健所に電話して決められた場所の病院へ 受診してくださいと言われました。 保健所には朝から電話していますが 一切繋がりません。おそらくパンク状態なのだと思います。 一体どうしたらいいのか 私はただの風邪だと思ってます 鼻水は出るし体はだるいし咳も出ます ちなみにここ数年海外への渡航歴はなく、 海外の方とお会いしたこともありません が 当然満員電車に揺られ 毎日職場には出勤しておりました。 このような場合 どうすればいいのか 例えば風邪が治ったとしても 検査もせずに 会社に行っていいのか? 保健所の判断と言いますが こんなに忙しい保健所に 何も相談できないのが現状です 当然家族と離れて別の部屋で過ごしています。 正しく怖がれと マスコミは盛んにいますが ただの風邪とコロナウイルスを見分けるものを教えてください。 これでは仕事も行けずもちろん外出すらできません。 宜しくお願い致します 51歳男性会社員 高血圧で薬を服用しております。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

コロナ療養期間後の行動と検査結果について

person 20代/女性 -

12/19 微熱と喉の痛みを感じる 12/20 発熱外来で検査し陽性 12/26 症状は鼻水やくしゃみのみだが医療用抗原検査ではっきり陽性 12/27 医療用抗原検査で昨日よりは薄く陽性(添付の写真) コロナに感染し、現在までの経過です。症状は軽快し、療養期間としては12/26までなのですが、まだ抗原検査で陽性になってしまいますし、仕事が接客業なので感染を広げるリスクを考え、大事を取って自宅待機を続けています。 念のため明日も自宅で過ごす予定なのですが、感染力は発症から10日前後は続くと考えた方がよいと思い、どのように行動すべきか悩みます。 12/29(9日目)にはゴミ捨てに出たいのですが、集積所でゴミ箱の蓋を掴む必要があります。手を消毒し、マスクをしていれば出ても大丈夫でしょうか。 もう手元に抗原検査キットがないのですが、10日を過ぎても陽性になる場合もあると聞きました。咳や熱はなく、鼻水が出る程度なのでもうあまり気にせず、普段の生活に戻ってもよいでしょうか。いちおう年内は濃厚接触になるような交流は避けるつもりです。もちろんマスクや消毒は徹底します。 ご助言おねがいいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)