母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,055 件

産後の帝王切開の傷跡や手首の腱鞘炎や生理等について(生後104日目)

person 40代/女性 -

お世話になっております。 緊急帝王切開で出産し、現在生後3か月(104日目)の女の子の母親です。ミルクが主の母乳とミルクの混合で育てています。幾つかお伺いしたい事があり、ご相談させて頂きたいです。 1.手首の腱鞘炎について 赤ちゃんをずっと抱っこしている為、最近右の手首辺りに腱鞘炎の症状が出ています。ロイヒのつぼ膏を貼ったり、手首のサポーターをしたりしています。整形外科で診てもらった方が良いのかなとは思っていますが、病院に行くまでに家ではどのような対処法をしたら宜しいでしょうか? 2.生理について 生後100日の日に産後初めて生理が来たのですが、生理が来ると母乳の量が減っていってしまうのでしょうか?4か月位から母乳の出は悪くなりますでしょうか?母乳の量を減らさないようにする対処法は、授乳回数を増やす事でしょうか? 3.帝王切開の傷跡について 退院後はヒルドイドのクリームと不織布テープでケアをしていて、産婦人科の先生からクリームが無くなるまでケアするようにと言われ、1か月健診が最後の診察になりました。最近もうクリームも無くなり、痛みも無いのですが、縦のこの傷跡は順調に治っていってますでしょうか?今後家で何かセルフケアをした方が良いでしょうか?それとも何もせず自然にしていたら良いでしょうか? 4.次の妊娠について 体外受精の凍結胚があと一つだけ残っているのですが、帝王切開の場合、次の妊娠まで、出産時から1年空けたら大丈夫でしょうか? 5.授乳期の辛い食べ物について 主人が韓国の人という事もあり、普段から韓国料理をよく家で食べます。授乳期は辛い食べ物を控えた方が良いでしょうか?また、アルコールやたばこ以外に、授乳期避けるべき食べ物や飲み物はありますでしょうか? お手数をお掛け致し申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

子宮頚部腺癌による子宮の摘出と温存について

person 30代/女性 -

子宮頚部腺癌について、お尋ねします。 2014年に円錐切除をして断片陰性でしたが、11月の検査で再発の可能性が高いとの診断を受けました。1月に再度検査をして、診断が確定できたら、子宮の摘出か温存か決めていきましょう、ということになっています。 教えていただきたいのは、 1.もし温存できてうまく妊娠に至った場合、お産は帝王切開になるとのことでした。 「産道を通ると癌がとぶからね」と言われたのですが、「とぶ」とは、専門用語でしょうか。その時聞けばよかったのですが、後になって、どういう意味なのか疑問になりました。 2.現在、第一子の授乳中です。摘出になった場合、手術は2月頃とのことでした。広汎子宮全摘出術で、卵巣を含めて切除するということですが、切除後も母乳は出るのでしょうか? 以前助産師さんから、卵巣がなくなると母乳は分泌しなくなると聞いたのですが、婦人科の先生は母乳は卵巣の有無に関係ないと仰っていました。可能なら入院中は搾乳をして分泌を維持するつもりです。 第二子を諦めるなら、せめて第一子に急いで断乳させたくないという気持ちが強くあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)