治ってはできる口内炎に該当するQ&A

検索結果:4,865 件

口内炎からのリンパ節腫れ

person 20代/女性 -

5日前から唇に口内炎ができました。唇をおもいっきり2回ほど同じところを噛んでしまってから2.3日してできたのでたぶんそれが原因だと思うんですけど、同時期に子供2人がRSウイルスで高熱をだして、旦那も熱をだしました。私は熱はないですが、ずっと喉がイガイガして少し飲み込むときに痛い感じはあるんですけど、風邪がうつって口内炎なのか噛んでからの口内炎なのか、かなり激痛で、ご飯食べるのも傷にあたると飛び上がるほど痛いです。 口内炎ができたほうの顎下のリンパがコリコリ大きくなって少し押しただけでも昨日は激痛でした。 今日はリンパの痛みは少しマシにはなりましたが、まだ少し痛みはあります。耳鼻科にいって軟膏と、メイクアウト抗生剤を出されたんですけど、ウイルス感染だと抗生剤は効かないんですよね?飲んだほうがよいのか、軟膏だけで様子見たほうがよいのでしょうか?もともと抗生物質飲むと腹痛から下痢をします。 口内炎から細菌感染起こしてリンパ節が腫れているんでしょうか?細菌感染でリンパ節が腫れてると抗生剤飲まないと治らないいのでしょうか? もしRSウイルスがうつっていた場合もメイクアウト飲んでも効かないですか?

9人の医師が回答

37歳女性、手足口病による酷い口内炎の治療について

person 30代/女性 -

10日前に手と足裏に何か刺さったようなチクチク感があり、 1週間前に口内炎が4つほど出来ているのを気づく。 翌日、2歳の娘が手足口病の診断。 そこで、自身の口の中を光を当ててみてみると、 小さい赤いポツポツが全体に沢山出来ていて、 喉や下顎、頬の内側に口内炎が出来ていました。 ロキソニンで数日凌いだのですが、 だんだん白い口内炎の数が増え、痛みも増し 3日前から舌のサイドと裏に 白い口内炎が出来てから 話すのも激痛で、口を閉じていても歯が当たるので常に痛く、辛くなってきました。 ロキソニンもほぼ効かず、 市販の麻酔入り口内炎クリームを塗って寝ますが 痛すぎて夜中起きてしまいます。 歯科医でレーザー治療が出来ると聞き 大きい所だけでもレーザーを当てたいと思い 歯科医院、口腔外科に6件問い合わせましたが全て断られました。 口内炎外来を謳っていた所もありましたが、ダメでした。 手足口病の口内炎はレーザー治療出来ないのですか? 理由は何なのでしょうか。 また、皮膚科に行って、と言われた所もあったのですが、 皮膚科だとどのような治療が出来ますか? この激痛を少しでも和らげたい、 より早く治る治療があれば積極的に受けたいと思っています。 何か治療法があれば、 受診する科とともに教えてください。 一般的な内科にはかかり アズノールうがい薬とspトローチ、 トラネキサム酸を処方されています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)