薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,488 件

遅発性ジスキネジアに伴う薬の服用

person 70代以上/女性 - 解決済み

86歳母親について、昨年11月頃より、遅発性ジスキネジアが発症しました。(リーゼ錠•スルピリド錠の長期服用。現在停止) 睡眠中意外は、歯のカチカチと舌を出したり入れたりが止まらず、これによりめまい、吐き気、頭痛、食べ物が飲み込みにくい、便秘、不眠、顎関節症、耳奥の炎症等で悩まされており、様々な薬を試しながら最終的には、4月からジスバルの服用により、歯のカチカチがだいぶ治っている状態です。 ところが、5月末月頃から、尿失禁、息苦しくなるほど睡眠中意外は唾が止まらない、急激に身体中の力が入らず洋服の脱ぎ着まで出来なくなりました。現在飲んでいる薬は下記の通りです。 どの薬によるものなのか、飲み合わせが悪いのか、ジスバル意外に飲んでいるジスキネジアの薬を含めて、止めても良い薬、唾を抑えるような飲んでも良い薬があれば教えていただきたく宜しくお願い致します。 1.ジスバル(4月より)アマンタジン(12月より)セレネース(3月より) ジスバルだけ服用していれば良いのかと。 2.エブランチル(尿失禁になってから) 3.マグミット錠、ピコスルファートNa(便秘ぎみ) 4.ランドセン(時々服用) 5.アルファカルシドール(骨粗鬆症) 現在はとにかく口からよだれが溢れてしまう事と、力が入らなくて出来ない事が日々増えているのが辛い状態です。

5人の医師が回答

非びらん逆流性食道炎について

person 30代/男性 -

喉の症状がすごく 上咽頭炎だと思い治療をしてましたが治りませんでした。 食欲不振や朝の吐き気なども出て来たので、以前診断された 【非びらん逆流性食道炎】 の治療を初めました。 タケキャブなどのPPIを単体で服用しても改善しませんでしたが、 『アコファイド』を併用しましたら1週間も経たずに食欲不振や吐き気、胸焼けが治りました。 ふと、喉の酷い症状も治りました。 上咽頭炎ではなく、非びらん逆流性食道炎が喉の酷い症状を出してたのかなと今は思ってます。 サイトで調べてみると、 アコファイドは1ヵ月程度の服用であって、長期服用はしないと書いてありました。 服用を中止したら症状が戻るのではないかと本当に怖いです。 そこで漢方薬で体質改善をとおもい調べると、 非びらん逆流性食道炎には、 ・六君子湯 ・半夏瀉心湯 が効果があると書いてありましたが、私の様に ・喉の酷い違和感(特にこれ) ・朝の吐き気 ・食欲不振 にはどちらの漢方薬が効果ありますか? 体力なし、冷えあり、やせ形です。 現在は、 漢方薬は ・辛夷清肺湯 ・滋陰降火湯 を服用してます。 喉の乾燥と張り付き感が強いのと上咽頭と血管運動性鼻炎の治療の為。 上記も、飲み合わせや 辛夷清肺湯・滋陰降火湯どちらかをやめて、こちらの漢方薬をなどアドバイスお願いします。 3つ併用が大丈夫なら併用します。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)