検索結果:3,644 件
3年前に出産してから血圧が高くなり、降圧剤(カルブロック)を飲んでいます。上は150〜130くらいですが、下は毎回90だいです。風邪など引くと、上も180くらいまで上がります、頭痛持ちの為、漢方薬(釣藤散)も飲んでいます。先日妊娠が分かり、薬を止めていますがこのままで良いのか、分かりません。妊娠中に降圧剤、漢方薬を飲んでいても大丈夫でしょうか?頭痛の時などは、脳出血など起こすのではないかと心配です。
1人の医師が回答
普段から血圧が高く、上が150台下が98とかでしたが、先程AM3時40分くらいに上が200を超えてしまい、下が110になってしまいました。症状は、頭の血管がドクンドクンとずっと脈打つ感じで、頭痛その他の症状はありません。眠れず夜ふかしをしておりました。昨夜21時くらいに測ったときは、上が172下が100でした。救急に行くべきでしょうか。本日主人不在のため、寝ている子どもがいるため迷っています。
ここ2〜3ヶ月、1日のうち血圧が少し高い時があり(夜に上/150・下/90)かかりつけ医に相談した所、『ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg』の服用を指示されましたが、降圧剤は初めての為、服用は大丈夫でしょうか。又当方は3年程前に心房細動のカテーテルアブレーションの治療をして、現在は発作は無く過ごしております・・・(リクシアナ錠を服用中) ご返答の方、宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
最近軽い頭のふらつき感があり、朝起きると軽い頭痛もあります。 コレステロールと下の血圧が高いため、ロスバスタチンを飲んでいます。 先週母が亡くなったりで、疲れもあると思いますが、昨日は125ー80ぐらいでしたが、今日は150ー95ぐらいあります。 何となく頭のふらつきがあり、首が重い感じです。 病院に行くべきか、少し身体を休めてゆっくりしてるか迷っています。 薬もなくなったので、病院行こうとは思いますが、ロスバスタチン2日ぐらいあけてしまいましたが、、その影響もありますか?
7人の医師が回答
度々質問させて頂いてる44歳の女性です。1年に2回ほど空腹血糖を測定しているのですが、総コレステロール248.中性脂肪86.HDL64.LDL150.A1c5.6血圧144-83です。前回測定した時も同じような数値でした持病として糖尿病.高血圧があり喫煙者です。主治医から薬も考えていると言われました次回の検査が2月にあり出来れば薬服用は嫌なんです。この数値は12/22のものです。この数値事態高いものなのでしょうか?先生方の意見を聞かせて頂いたらと思っています宜しくお願いします。
2人の医師が回答
最近、多分ストレスが原因で脈拍と血圧がかなりたかいです。 脈拍110から80 血圧上150/下100〜80 それが食後や仕事中に上がるようで、気持ち悪く、頭痛、吐き気、圧迫から来るような破裂音の咳(風邪のよう咳じゃない)、背中の痛み、めまいなどがします。 咳喘息の疑いで内科に受診中で、土曜日に呼吸器外来を受診します。 あと、内科の先生に土曜日の呼吸器外来の結果次第で心療内科の紹介状を書いていただく予定です。 それで、質問なのですがこの症状で心療内科を受診しても大丈夫ですか? 受診するには症状が軽すぎますか?
4人の医師が回答
2ヶ月程前から左後頭部がカーッと熱くなる症状があり、頭がフワフワしたり眼球が凝っている様な目の疲れがありました。一週間前に突然血圧が150/90になってしまい脳外科を受診しMRI検査をしましたが異常ありませんでした。血圧もその時だけで今は高くありません。2日位前から左後頭部がカーッと熱くなる症状が頻繁になっています。軽い頭痛と胃のムカつきもあります。MRIでは見つけにくい脳の病気はあるのでしょうか?こんなに頻繁に後頭部が熱くなるのは初めてなのでかなり不安を感じています。どのような病気が考えられますか?
循環器内科で高血圧の治療を受けており、今、降圧剤はニューロタン夕食後に二錠、期外収縮の為に頓服でセロケンを飲んでいます。 夕方から何となくモヤっとした感じで、頭重の感覚があったので計ると167/76でした。こんな時には安静にしておくべきでしょうか?週二回のママさんバレーは休むべきでしょうか? 普段から血圧の変動が大きく、たまに、200位で大慌てで救急に駆け込んだら、150に下がっていたり、一日の変動も、日によっての変動も激しいです。 高い時には倒れるんじゃないかととても不安です。コントロールがうまくいってないのでしょうか? よろしくお願いします。
88歳パーキンソン病の父のことですが、血圧が高くブロプレス8mgを処方していただいた(怪我で入院中、担当の外科の先生より処方)のですが、退院後、朝血圧が200を超え心配になり主治医に相談しようと思ったところ、神経内科の主治医はブロプレスは効いてくるのに1ヶ月かかると言われました。私も飲んだことがあるのですが、そんなことはなかったです。処方された外科の先生に相談したところ、朝飲むのを夜に変えてみてください、とのことでした。昼は効いていて110~150ほどに下がってます。 ブロプレスが効いてくるのには1ヶ月かかるというのは納得できません。 そういう薬なのでしょうか?
16人の医師が回答
76歳の母が、脚のひきつるような痛みのために、芍薬甘草湯を処方され(ロキソニン+ムコスタに追加で)、2週間位内服したときに急にそれまで110位までで低めに保たれていた血圧が、160〜170まで上がり、脚の痛みもとても強くなり、調べたとこ芍薬甘草湯にそのような副作用もあったので、先生に言って服薬を中止しましたが、6日くらいたった今でも、140〜150くらいと、やや高めです。 芍薬甘草湯の副作用に、血圧上昇、というのは本当にあるのでしょうか? また、薬をやめた場合、どれくらいで、その副作用が消えるものなのでしょうか? 教えてくださいませ、どうぞよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療