術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

20年以上便秘に悩んでいます

person 20代/女性 -

女性は便秘症の人が多いと聞きますが、私は人よりヒドイように思うので相談させてください。 現在26歳で、5歳の時に盲腸の手術を受けました。 親に聞いた話では、それまでの便通にはまったく問題がなかったそうです。術後に便秘が始まり、手術を行った小児病院に相談したところ「癒着気味なのかもしれない」との回答だったそうです。 小学生〜高校生までは毎日便秘が続き、限界に達して下痢を起こすのが月に1回という状態でした。通学中でも試験中でも構わず腹痛が起きるため、いつ腹痛に襲われるかわからずにずいぶんと苦労していました。ここ7〜8年は下剤を使ってコントロールしており、週に1日は下痢を起きている状態です。1度下剤を服用することでその翌日は3〜4回(要は食べるごとに)下痢が起きます。 1〜2年前から1回目の排便時に肛門の内側と下腹部に激痛が走ることが多くなりました。2回目以降は感じません。痛みに耐えられずしゃがみこんでしまうような刺すような痛みです。また、下剤による腹痛の場合に限りませんが、食後の腹痛を耐えているうちに吐き気が起き、実際に嘔吐してしまうこともあります。(嘔吐の症状は10年程前からたまにありました。) 周りに「自分も便秘症だ」という友達が多く、あまり気にしていなかったのですが、結婚が決まり、妊娠時のことを考えると不安になってきました。 1.私の便秘の症状は一般的な症状と違うのでしょうか?病的な要素はありますか? 2.上記のような便秘の症状を治すことはできますか? この2点についてアドバイスをいただきたく思っております。よろしくお願いいたします。また、長文でつたない説明で申し訳ありません。

1人の医師が回答

巨大卵巣嚢腫に腹腔鏡手術。

person 40代/女性 -

卵巣嚢腫の術式についての質問です。 1度ここでご相談しているのですが、 左卵巣 93mm大・右卵巣 62mm大 の脂肪信号を含む腫瘤(成熟嚢胞性奇形腫疑い)があり、右卵巣には、加えて上下長径21cmの多胞性嚢胞性腫瘤(粘液性囊胞腺腫疑い)だとの診断を受けています。 粗大な充実部、病的腹水は見られないと書かれてあります。 腫瘍マーカーは、SCCが軽上昇(2.0前後)で残りは正常範囲内です。 最初、主治医の先生は、多胞性の腫瘍から「境界悪性」を疑い、開腹手術で話が進んでいたのですが、 「院内で検討した結果、良性だろうということで、腹腔鏡手術にする」とのことです。 ただし術後生検で悪性の部分があれば追加手術、中身は腹腔鏡では鍼を刺した時点で漏れ出ているとしてステージは1c、抗がん剤治療が必要とのことでした。 粘液性で多胞性のものは、画像診断では良性だとしても最終結果が悪性のことも比較的多いと聞きました。私の腫瘍はしかも20cm超なので、悪性だと診断が変わらないか気になります。 過去にその病院で同じ病気で腹腔鏡手術の経験があり(20年前)、帝王切開で2回出産(直近は13年前)していることも伝えてあります。癒着の心配はあまりしていない様子です。 10月中旬に手術予約をしていますが、開腹になると12月にずれると言われています。 主治医の先生が腹腔鏡手術を上記の状況でも勧めようとしていることに少し不安を感じています。 やはりそれでも身体に少ない腹腔鏡手術を、皆さんはお勧めされますでしょうか?

4人の医師が回答

下腹部横切開か正中縦切開かの違いによる合併症

person 50代/女性 - 解決済み

子宮頸がん0期で、単純子宮全摘と卵巣摘出と言われています。 開腹手術は横でも縦でも希望があればとのことですが、迷っています。ドクターは横は手術が縦より難しいというだけ、見た目の違いぐらいですよ、とのはお話でした。 体質が似ている父が、(30年近く前ですが)胆石の開腹手術でケロイド体質で大変だったことや癒着したこと、別の10年くらい前に子宮筋腫で手術した方に術後少しふくよかになってしまい縦の傷が横に広がって目立つので横が良かったと聞いたこと、逆に横は麻痺が残ることがあることも見聞きし、私自身は普段軽いジョギングや山歩きをしているので、病気治療が一番の目的と理解はしているものの、その後のライフスタイルを考えると縦が良いのか横が良いのか、そんなことで悩んでます。 なお、5年前に乳がん(2a期、トリプルポジティブ)で手術や抗がん剤治療、放射線治療等を受けています。今はタモキシフェンでホルモン治療中です。単純子宮全摘と卵巣摘出なのは、見られないものの場所的に円錐切除術だと取り切れない可能性があること、スキップリージョンの恐れがあること、乳がんが強くホルモンの影響を受けたものであることから、開腹手術で単純子宮全摘等々との説明でした。乳がんは温存術とセンチネル生検でしたが、その傷跡はケロイドにはなっていません。 下腹部横切開か正中縦切開かの違いによる合併症はどのようなものがあるのか。 また横切開で麻痺が残った場合、どの程度の期間感じられるものなのか・治らないのか。縦または横だとケロイドになりやすいなどということはあるのか。治りの早さや痛さ他、何か起こることはあるか。 たわいのないない悩みで恐縮です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胆嚢摘出手術1カ月後、みぞおちの痛み

person 60代/男性 - 解決済み

67歳の男性、昨年11月に胆嚢摘出手術を受けました。私は13歳のとき、十二指腸潰瘍の手術をしていて、胃も半分以上取りました。幸い、腹腔鏡で手術できましたが、癒着があって、オペは2時間半かかり、なかなか大変だったと先生は言っていました。かなり、大きな胆石が詰まっていて、驚きました。 術後は良好でしたが、年が明けて、1月3日の夕食後、みぞおちに激しい痛みがきました。これはまずいと感じ、手術を受けた病院の救急外来で、点滴を受け、数時間後、痛みはゼロになり、帰宅しました。救急外来では造影剤CT、レントゲンでは異常なし、だが、肝臓の値が少し良くないので、単なる食べ過ぎではない可能性がある、したがって、消化器内科を受診するよう言われ、翌日、受診に行きました。再度、血液検査をしたところ、数値は正常に戻ったとのこと。画像にも異常は見られないが、念のために、MRI検査を2月に予約し、胆石がどこかにないか調べるとのことでした。 その2日後のきょう、また夕食中に、みぞおちに痛みがきました。カロナールを飲んで、数時間後、痛みが治りました。 ⭕️この症状は胆嚢摘出手術後によくある症状でしょうか? ⭕️あと、胃潰瘍などの胃の炎症は考えられないでしょうか? というのは、手術前に大腸内視鏡検査はしたのですが、胃カメラは2022年の11月にかかりつけの胃腸科で行った写真を提出したため、手術を受けた病院では胃カメラをしていません。かかりつけの胃腸科で、胃カメラ検査をしてもらって、このみぞおちの痛みが胃の炎症からきているのか、否かを調べるのは、意味がありますか? 食事のあと、また痛みがくるのでは、と思うと不安です。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

IPS細胞の再生医療で硝子体手術後に中心が見えない症状が改善しますか?

person 50代/女性 -

半年程前に黄斑前膜と白内障の同時手術を受け、翌日の診察で眼圧が0で中心が真っ黒の丸(レンズが真っ黒だと思った)で見えず、眼圧が11になったころには真っ黒が薄黒やグレー、白になりましたが見えず、退院直後のOCTでひどい黄斑浮腫が分かりましたが、治療方法がなく日にち薬とのことで、とにかく安静にして待ちました。 術後2ヶ月位で浮腫はかなり治まり、黄斑のくぼみも分かり、その他、画像では異常はないと言われましたが、中心は見えないままでした。 黄斑上膜の癒着がすごかったようですが、内境界膜もきれいに剥がしてもらえたようで、はっきりと画像で確認できないようですがダメージもないようですし、浮腫による視細胞の変性も考えられないようですし、低眼圧も関係ないようで、原因は強度近視(-9)で膜が薄いのが影響したのであろうという感じです。 中心は視点を上にずらすと下(見たいもの)に字や物があるのは分かりますが、字の場合は相当大きくないと読めません。B5の書類を30cmの距離で見ると直径15cm位が白くなって見えません。距離が遠くなればなるほど見えない部分が大きくなります。何という疾患なのか全く分かりません。 そこで質問ですが 1、強度近視で膜が薄いことが影響して中心が見えないような場合、IPS細胞の再生医療で適応されるのでしょうか? 2、もしも内境界膜のダメージや視細胞の変性、低眼圧の影響だった場合、IPS細胞の再生医療で適応されるのでしょうか? 3、もし上記が適応される場合、大体何年後くらいになりますか?   また、中心が見えない状態が何年か続いた後に手術してもらっても回復する可能性はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

融解胚移植の痛み、FT術の検討

person 20代/女性 -

顕微授精経過 6月採卵4AA.4BB 移植1、8/15、4AA移植(シート法、AHA、ヒアルロン酸)し、10/5稽留流産。 移植2、1/31、4BB移植(AHA、ヒアルロン酸)し、 現在BT12で判定日2日前。(採血はBT10に実施済み)現状、検査薬は真っ白。 一回目の移植では、シート法移植当日共に痛みはなくて、洗浄が少し苦痛程度でした。 しかし今回は、カテーテルが入るのが分かるほど、とても痛くてパニックを起こしました。 稽留流産の時に子宮の後屈を初めて指摘され、内容物が取り切れなかったため、その頃から形が変わったのかなという印象です。 内膜症で癒着あり、卵巣は子宮の裏にあり採卵も手こずりました。 卵管造影はしていませんが、2年前の2月に腹腔鏡で12cmチョコレート嚢胞を取り、卵巣は温存しています。(術後すぐ再発し、現在は8cm)その際に通水検査をして、両卵管閉塞していたと説明がありました。 タイミング法や人工授精は、チョコレート嚢胞の悪化と、通水検査の結果から、一度も取り組んでいません。 そこで3つ質問ですが、 1、移植12日で検査薬が真っ白ということは期待は持てませんよね。前回は移植6日で既に陽性でした。 2、2回目の移植で痛みがあった以上、今後も痛みが続くのでしょうか?ストレスやパニックでできるものもできないのではと思ってしまいます。 3、このまま保険適用が切れた場合、ステップダウンしてFT術と人工授精を考えたいのですが、FT術は成功した場合の妊娠期待度はどのくらいでしょうか?

1人の医師が回答

腹腔鏡手術後の水腎症

person 30代/女性 -

8月のはじめに、 左卵巣嚢腫のオペを腹腔鏡手術で行い、 特に問題なく、癒着とかもなく、 腫瘍も4センチいかないぐらいのサイズで良性とのことで一ヶ月検診も異常なく経過していました。 もともと左腎結石があり、 数年前にオペをしごく軽度の水腎症があり泌尿器科で経過観察をしています。 今回卵巣の手術前にCTと腹部エコーもやり、 特に水腎症の変化はなかったのですが、 手術後の本日(約一ヶ月半)になりますが、 泌尿器科で定期検診のためエコーを行ったところが少し水腎症の部分が広がっているとの事でした。 尿検査も異常がなく、 エコー上でも結石もうつっていないことから オペの方の影響の可能性があると言われました。 結石の手術後から、 服薬と水分をしっかりとり気をつけていた為ショックでした。 来週造影ctをとり、 特に狭窄とかがなければ経過観察で大丈夫だし、何か悪いものが写っていて悪さしてるとかではないと言われました。もし狭窄があるなら一時的にステント入れるかもと言われました。 術後採血した際もクレアチニンの上昇もありません。 本日採血をし、 造影ctの際にまた結果を聞きにいく予定になっています。 卵巣のオペで水腎症が悪化することはあるのでしょうか? 一生ステントになってしまうのかも不安です。 尿検査は特に異常ありません。 熱や腰痛もなく、むくみのもなく特に自覚症状もありません。 もともと水分を多めにとるので、 トイレによく行っており、 出ない感じもありません。 今回水腎症が指摘されたのも左。 オペして嚢腫をとった卵巣も左になります。 子供も小さく不安でたまりません。

5人の医師が回答

子宮の中に水が溜まっている件と再発の恐れについて

person 60代/女性 - 解決済み

2022年3月末、卵巣癌の手術をし、癒着していたために子宮とリンパは残っています。 類内膜性癌 ステージ1A グレード1 で抗がん剤はなし。 萎縮性膣炎あり。 2月13日 トイレットペーパーに1ミリの出血があるのを発見。その後出血は一度もなし。 2月16日 子宮体癌の組織検査 異常なし。 この日微量の水が溜まっていたが心配なしと言われる。 3月1日 出血に伴いMRIの検査を入れてもらっていました。 リンパの腫れもなく、 異常なし MRI検査では水のことは何も書いてなかったです。 3月7日(今日) 出血の関係ではなく、術後2年経つので、首から下のCT検査。 異常はなかったですが、子宮なんとかが肥大?…(記憶が曖昧)とあり、私が食い下がり聞いて、経腟超音波をしてもらったら、水が2月16日より多くなっていたので、また子宮体癌の組織検査をしました。 オリモノも溜まっていると言われました。 経腟超音波では子宮壁は、経過観察中から特別厚くはなっていないと言われました。 2週間後の結果を待つしかないのはわかっていますが心配でたまりません。 この状態で子宮への卵巣癌転移は考えられますか? 先生はctもMRIも撮り方次第だし、むずかしいですね…と言われました。 やはり水が増えたのが気になり、また子宮体癌検査をされたのでしょうか? 担当の先生は私の年齢になると、膣が狭くなり子宮に水が溜まることは珍しくないと言われました。 そうなのでしょうか? ここで回答いただいた先生で、再発の疑いは水が増えること…と書かれておられましたので、水が溜まっているのが気になります。よくないことでしょうか? 多くの先生の意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

術後から続く胃の不調

person 30代/女性 -

3月末に腹腔鏡にて手術をしました 病名は帝王切開瘢痕症候群です その時から胃の不快感がずっと続いております 症状は背中痛(背中の凝り)・高頻度のゲップ・飲み物が口まで上がってくる・胃もたれ・膨満感で喉や胸が苦しい・高頻度で腹鳴が起こる、といった感じです 前に逆流性食道炎をやった時に似た症状だったので、タケキャブ20とモサプリドを処方してもらいました まったく効果がないとは思わないのですが良くなったと思えばすぐ悪化する(元に戻る)を繰り返しています 胃カメラは昨年の9月にやっており、ピロリ菌陰性の綺麗な胃だったというのもあって今回は胃カメラはしておりません 手術後の説明の時、通常子宮は横から見ると前屈しているのだが、私の場合は帝王切開による腸との癒着で後屈していたため、そこも少しマシにしていますと説明を受けました MRIを見た感じ、手術前は子宮後屈とされる状況よりもっと後ろにそりかえっていて、手術後にやっと普通の?子宮後屈の状態になったという感じです 手術によって内臓の位置が変わったことが原因で、胃の不快感がなかなか治らないといったことはありますか? 術後まもないし飲んで8ヶ月程度なのでので、今また胃カメラを飲むのはあまり気乗りがしません… 背中痛もあるし膵臓や肝臓の問題なのでしょうか 一応背中痛は背を伸ばしたりすると痛みが増したり、マッサージや整体で一時的に楽になったり痛みが無くなったりはしていますが、胃もたれが起こると背中痛が酷くなる感じもしています 楽になってきたと思ったら元に戻るを繰り返しているので不安です

2人の医師が回答

ピロリ菌感染・酸素不足・抗がん剤使用後のリーキーガット症候群・SIBOなどでの認知症の対処法

person 40代/女性 -

私は40代前半ですが、ここ数カ月深刻な認知症の進行があり、 職場上司や家族からも、記憶力判断力の著しい低下について指摘を受けています。 以下4つの理由が原因と予想していますが、 今後どのように治療改善すればよいか教えてください。 1 胃全摘による猫背・貧血・舌小帯短縮症での脳へ長期間の酸素供給の低下 8年前癌で胃の全摘手術をしました。 その後数年間、術後の激痛が長引き重度の猫背になりました。 また、生まれつき舌癒着で産まれ、切り離す手術はしたものの、切除が足りず舌小帯短縮症と言われています。舌を上に上げるとハート型になり、常に話しづらさ、呼吸のしづらさがあります。 2 SIBOまたはリーキーガット症候群  食事をするとお腹の張る これは胃がないという理由もありますが、ひどく張ったり張らなかったりということもあり、抗がん剤を使用したことによるRGSかSIBOではないかと思っております。 3 ピロリ菌の脳への感染 現在は、胃以外にもピロリ菌が感染すると言われており、アルツハイマーの脳にはピロリ菌やスピロヘータなどが存在すると知られているそうですが、私はピロリ菌に感染していたのでその可能性が高いです。 4 高血糖状態で、脳が糖尿病状態 胃がないため容易に血糖値が上がってしまい、脳でのインスリン抗体性が高まっている 以上4つの高齢が理由以外の原因での認知症の改善方法を教えてください。 オゾンガス注腸療法を行っている病院は地方には見当たりませんでした。 自分でできる運動、食事は行っているので医療行為などでお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)