陣痛が来ないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

胎児の大きさ(エコー)

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 第2子女の子妊娠中で現在37w6dです。 今日検診でした。 いつもエコー写真もらえますが、通っている産院では頭の大きさなど、詳細が書いてあるエコーはいつももらえません。 でも今日は臨時の先生だったせいか書いてあるエコー写真がもらえました。 AC 317.4ミリ GA 39w3d 0.5SD BPD 93.5mm GA OOR1.1SD FL 66.6mm GA 37w2d -0.2SD EFW 2887g GA 38w2d 0.2SD とかいてありました。 あまりよくわからないですが、調べてみたら、お腹と頭が大きくて足短いってことでしょうか? 先生には特になにもいわれませんでしたが、頭大きくて足が短いとダウン症という文字が頭に浮かんでしまいます。 今更心配してもしょうがないのはわかっています。でも心配にはなってしまいます。 先生方からみていかがてすか? 現在の週数からみてもいいんでしょうか? ちなみに、私は頭が小さくて旦那の頭が結構大きいです。 あと、赤ちゃんの体重はどんっとまいかいふえてましたが、最近体重の伸びがあまりよくないですが、(今回1週間で100g増えてないです。)大丈夫でしょうか? また、まだ赤ちゃんは下がってきていませんでしたが、子宮口は2センチあいてると言われました。 下がってないのにあいてきてるのは陣痛がきたら早そうですか?

2人の医師が回答

臨月です。子供が水疱瘡にかかりました。

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠38wです。4歳の子が水疱瘡になりました。 里帰り出産のため、実家に帰って来ているのですが、私の妹が小学生で水疱瘡に1月1日になりました。(妹は予防接種していません) 予防接種を2回打っていたのですが娘に水疱瘡がうつりました。これが3日前の事です。 私自身は、幼稚園の頃に水疱瘡にかかっているそうです。 産婦人科に確認したところ、かかった事があるなら感染はしないから大丈夫ですと言われました。 しかし、今もし陣痛がきて産まれてきたとして、退院した後に赤ちゃんに感染しないか心配です。 また4歳の娘の下に2歳の息子が居るため、予防接種2回接種しているとはいえうつらないとは限らないのではないかと…。 水疱瘡のウイルスが家の中にある状態で退院してうつらないか心配でしかたありません。 だからといって実家から自宅まで遠いため、帰ることも出来ません。 新生児が水疱瘡にかかった場合、重症化する恐れが〜というのをみてしまい気持ちがそわそわとしています。 産まれたばかりの赤ちゃんに感染する危険性は高いでしょうか? 産院に相談はしたのですが、心配のし過ぎでは…と言われました。 感染しないために何か出来る事はありませんか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠6週で自宅にて絶対安静指示。タバコが吸いたい。

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠6w5d。第4子です。 11/30仕事中(営業事務)に垂れ流しの大出血。とは言っても鮮血というよりは、水混じりのピンク色の血がドバドバと言う感じで、すぐに産院を受診。 内診のときも、塊が出ていたけれども、赤ちゃんの心拍はしっかり確認でき、お腹の中にきちんとおりました。そして一切の活動を禁止し、自宅にて寝たきりでいる事の指示が出ました。何人目もこんな事は起こった事がなく、4人目の妊娠で初めてこんな事が起こっていますが、奇形児や何か異常があるから降りようとしてる、のを無理にとめてるって事はありませんか? 私はずっと愛煙家で、長男を初めてお腹に授かった時はすぐに禁煙し、授乳が終えるまで禁煙出来ていましたが、また吸い始めて、二男、三男の妊娠中は陣痛がきてもなお、病院に着く前までずっと喫煙していました。授乳中は必ず禁煙しております。そして、4人目の今回も電子タバコを吸っていましたが、タバコが原因での出血ということも考えられるのでしょうか?また、タバコが原因で、先天性の異常が出たり、奇形児だったり、障害を持って生まれてくる事があるのでしょうか? 寝たきりで過ごして2日たちましたが、出血もおさまっているので、またタバコが吸いたい気持ちが強くなっております。

4人の医師が回答

無痛分娩にするかどうか

person 30代/女性 -

現在妊娠17週の経産婦(2人目)です。無痛分娩にするか自然分娩にしようか悩んでいます。 1人目の出産の時の痛みが強すぎて、耐えれるか自信がありません。また高齢出産なので、体力の回復も時間がかかりそうなのも心配です。 元々卵巣嚢腫や子宮腺筋症で通院していた産婦人科クリニックで、現在は健診を受けてますが、無痛分娩には対応しておらず、距離的には家から車で30分、実家から車で15分です。 無痛分娩の設備や24時間対応、麻酔科医が常住などの体制が整ってる病院は、家から車で40分、実家から車で30分です。そして、計画分娩は行こなっていません。 出産前に里帰りをしたとしても、両親が76歳の高齢で、車の運転もしません。陣痛がきた時の対応が自分1人でタクシーを呼んだりと対応しないといけないと考えると…無痛分娩の病院まで遠いと考えると、不安を感じます。 このような状況で、どういう選択をすれば良いか、ずっと悩んでいます。相談しても結局は自分の判断になってくるのでどうしたら良いか分かりません。 先生方での経験談や、何かベストな方法をご存知であれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠高血圧と切迫早産による症状

person 20代/女性 -

産後一ヶ月の者です。 妊娠中は切迫早産のため、2ヶ月ほどリトドリン内服と点滴による安静生活を送っておりました。 正期産に入りましたが、出産前日に血圧が上昇してしまったため緊急入院となりました。陣痛もきていたため普通分娩で出産となりました。 産後も1〜2週間程血圧が高い状況でしたが、現在は降圧薬なしで120〜100台が平均で落ち着いております。 質問なのですが、血圧が落ち着き始めてから下の血圧が70〜80台のことがおおく、脈圧が30程度のことが多いです。産後くらっとする感じと息切れが時々あります。本日産後初めて湯船に浸かったあと動悸と息切れがし、血圧を測定したところ99/73や103/77と脈圧が小さく気になりました。むくみや体重増加はありませんが、心不全などがおこってしまっているのでしょうか?まだ年齢は20代ですが、脈圧が小さいのはあまり良くないと聞き、動脈硬化などが起こってしまってるのでしょうか?切迫早産の安静生活もあったため、体力低下による症状なのか判断がつきません。体力低下によるものとしても、産後一ヶ月ほど経っているため少しは体力は戻ってきていると思っております。

4人の医師が回答

羊水過少 誘発分娩への不安

person 20代/女性 - 解決済み

羊水過少(ほとんどない状態)のため、40w4dから誘発分娩で入院し3日目になります。子宮口は閉じており、2日目までにラミセル挿入にて1指半まで開きました。予定では本日バルーン、明日から促進剤で、何かあれば緊急帝王切開という1週間での計画です。 処置後に1時間NSTをしていますが、張っている間も心拍数が落ちることは今のところありません。また、現在も赤ちゃんは下がっておらず、どんなに陣痛がきても頭がはまらなけらば帝王切開になると言われました。 NST中や胎動があるときは安心できるのですが、寝ている時に張って心拍数が落ちたら、と考えると不安で眠れません。早めの帝王切開を希望しましたが、あくまでも最終手段、まずは経腟分娩で頑張りましょうと言われました。 また、前回質問させていただきましたが、似たような体格の母も、骨盤が狭く赤ちゃんが下がらなかったため帝王切開だったとのこと。(主治医に話はしましたが、レントゲンは撮ってもらえませんでした) 現在の状況でこの計画は安全でベストなのでしょうか? やはり帝王切開は最終手段でしかないのでしょうか?帝王切開の母体へのリスクより、毎日心配しながら経腟分娩を目指すことに不安を感じています。

6人の医師が回答

血圧について。産婦人科の先生の回答を希望します。

person 20代/女性 -

もうすぐ産後3ケ月になる者です。 私は臨月あたりから血圧が高めな状態でしたが、ギリギリ妊娠高血圧症とは診断されないまま出産となりました。 しかし、陣痛がきて血圧が高くなり上が150〜160、下が100〜110くらいになりました。 無事に普通分娩で出産したものの、産後も血圧が下がらず、内科にかかることになり現在も通っています。 薬はブロプレス4を朝1回服用しているため、母乳もあげられませんでした。 今の血圧は、上が110〜135、下が75〜90の間です。 体型は標準。心電図や動脈硬化、首のエコー、血糖値や甲状腺ホルモンなどの血液検査はすべて異常なし。LDLコレステロールだけが高めとの診断でした。(血液検査は産後2週間目だったので、そのせいもあるのでしょうか?) 内科にかかると、薬はずっとやめられないと周りに言われました。 血圧が今後どうなるかも不安ですが、もし血圧の薬を服用し続けなければならない場合、次の妊娠は諦めなければならないでしょうか? また、万が一妊娠した場合は、かなりハイリスクなお産になる可能性が高いでしょうか? 今回初めての出産でしたが、子供がとても可愛く、体が許してくれるならまた産みたいと思っています。 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)