高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

てんかんの症状の見分け方について

person 乳幼児/男性 -

1歳8か月の息子のことで質問です。 今年の4月と5月に高熱を出し(4月は39度前半、5月は40度前半)、熱性けいれん(いずれも全身の力が抜ける感じで、ガクガクといういわゆる痙攣はなし)を起こし、心配なので脳波検査を受けたところ、異常なしでした。 その後は、高熱の際にはダイアップを使用しています。 今回、2日ほど前から夏風邪をひき高熱を出していたので、かかりつけ医の指導のもとにダイアップを使用し、昨夜、熱が37.5度に下がりましたが鼻づまりはひどい状態でした。息子はおっぱいを飲みながら眠っておりましたが、呼吸がちょっと止まったような感じがしたので、抱き起したところ泣き出し、少し泣いた後泣き止み、また眠りましたが、やはり呼吸をしているのかしていないのかわからない状態が数秒あり、これは発作かもしれないと名前を呼ぶと、目を開けて反応し、また数秒ボーっとしていました。そこで部屋の電気をつけると眩しそうに反応し少しあたりを見回し、すぐに呼吸は元に戻りすやすや眠りました。唇の色は終始ピンク色でした。 その後しばらく眠っていたのですが、突然「わー」と大きな声を出しました(暴れるようなことはありませんでした)。驚いて抱き上げたら眠っていました。 このような状況なのですが、今回のものはてんかんの発作でしょうか。 かかりつけ医の意見は、呼吸が乱れたのは鼻づまりのせいで、大きな声を出したのも何か夢を見たのではないかとのことでした。それに、乳幼児においては発熱時に何かと普段とは違った行動が見られることはよくあるし、おそらく寝ぼけていただけで心配ないでしょうとのことでした。 私も、確かにそうなのかなと思うのですが、昨夜の息子のこれまでとは違った様子が気にかかって、再度脳波検査を受けた方がいいのか考えております。 小児科の先生のご意見を頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

5歳児 発熱 6日目

person 乳幼児/女性 -

1月30日 幼稚園から帰宅後発熱 38度台 1月31日 朝方36度台(解熱剤使用せず) 徐々に熱が上がり、38〜39度前半 夜38度後半で本人もしんどそうなため、カロナール内服 2月1日 朝は37度後半であったが前日より元気 昼過ぎより寒気あり最高39.9度まで上昇 夜間明け方まで38度〜後半 2月2日 朝36度台(解熱剤使用せず)、前日より表情よく元気 昼から徐々に上昇し、最高39.9度 ※発熱持続のため夜間救急受診 インフル、コロナ、ヒトメタ陰性 中耳炎ではない 聴診問題なし 喉が少し赤い 上気道炎(カルテに記載してあったのを見た) 首も触ってリンパを確認?問題なし 熱が上がったり下がったりしているため、何かしらのウィルス感染が考えられる と医師より説明ある 夜間38度〜後半 2月3日 6時頃まで38度後半あったが、徐々に下がる(解熱剤使用せず) 日中発熱なく過ごす 21時39度 2月4日 朝37度前半(解熱剤使用せず) ※近隣の総合病院受診 血液検査を希望し、尿検査も実施 結果写真参照 炎症反応は思ったより高かったが、白血球はそこまで高くないと言われ様子観察となる 私が肺炎を疑うと、咳があまり出ていないから違うと思うと言われる (鼻水、痰が絡んだ咳が少し、咳こむまではない) 以前より耳鼻科で処方されていたオロパタジン、プランルカストシロップ、カルボシステイン、ムコソルバンを継続して内服となった 高熱が続くようであれば、金曜日に来るよう言われる 昼までは37〜38度いかないくらいで元気 病院から帰宅後、寒気あり最高39.4まで上昇 20時39度 解熱剤を飲まず寝ています 発熱が続き、原因もはっきりしていないため心配です。1歳になる前に熱が同じように続き、BCG跡が赤くなったため川崎病疑いで入院した既往があります!結果抗生剤で熱はすぐに下がり、川崎病は否定されました。 今回確認したところ、BCG跡の赤みもないし、その他所見はないように思います。 入院したことがあることは病院には伝えていません。 高熱が出た時に、何度か目は充血しているのがきになりましたが、熱がひくと充血もなくなりました。 発熱以後、腹痛を訴えることが時々あります。毎日排便ありましたが今日は出ませんでした。毎日普通便より少し柔らかいかなと思うくらいでしたが、昨日は形が少し崩れたような柔らかい便でした。(夜間救急受診時に、ウィルス性の感染な場合影響することがあると、下痢が出る可能性はあると言われていました) 食欲はいつもよりは減っていて、熱が下がっている時はご飯を少し口にできています。アイスやプリンなど食べたいものを食べさせています。水分も多くはありませんが摂れてはいます。 長文となりましたが、熱が下がる気配が一向にないように思い心配です。金曜日まで高熱が続いてもそれまで待つべきなのか、夜間救急で診てもらった(以前入院した総合病院)病院に診察依頼すべきでしょうか。CRPが高いのは抗生剤飲まなくても熱が下がれば自然と下がるのでしょうか。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月の男の子です

person 30代/女性 -

2〜3ヶ月前から よく高熱を出すようになりました。少し咳してる,とか少し鼻水が出てるなぁと思うとすぐに40度くらいまでガガッと上がり 2〜3日はなかなか下がりません。ここ3ヶ月は毎週のように病院通いです。なので お薬もほとんど毎日飲んでる状況です。かかりつけ医があまり強い薬を出す先生ではないので 熱冷ましなどは飲ませたことはないです。大体ムコダイン,ムコサール,ホクナリンテ-プなどです。それでも やっと良くなってきたなぁと思うと 新たにカゼをひくといった状態です。今日も朝から39度あり 昼には40度まで上がり クタっとしています。つい2週間前に突発湿疹で40度の高熱を3日続けて出したばかりです。突発は一度するともうかからないと聞きましたがそんなことはないのでしょうか? ここまでよく熱を出すという話をあまり聞いたことがなく なんだか育児に自信がもてないです。体質でしょうか?確かに布団があまり好きではないのか 夜中はよく飛び出します。その度にかけ直しては朝起きるとまた出てるような感じですが 例えば寝冷えで40度の高熱が出るようなカゼを度々ひきますか?鼻風邪とかなら理解できるんですが...食べ物は何でも食べます。特に納豆,果物は大好きで 偏っているようにも思えません。 あと3日で私は帝王切開の為入院します。同居の母は去年脳梗塞を患い 今もあまり調子がよくないので あまり負担はかけられず 父と主人は毎日自営の店で忙しく働いている為 こどもの様子をこまめに見られないだろうと 入院中の様子がとても心配です。4月から保育園に通っていますが今の状態では熱があるからと預かってもらえなさそうで。。。どうしたらいいかわかりません。 また 3日後に私の入院する総合病院で三種混合の3回めの予約をしているのですが 今回は受けれそうにないでしょうか?

1人の医師が回答

中学3年生の次男の風邪について

person 10代/男性 -

いつもありがとうございます。 中学3年生の次男が、今週月曜日から発熱しています。以下簡単な状況です。 7/7(日)夜喉の痛みと寒気をうったえるが、微熱で食欲もある 7/8(月)朝から37度代前半で、喉も痛いそうなので学校を休ませる。この日は37度代をうろうろする。 7/9(火)前日よりもしんどそうで、お昼から39度代と高熱になり、夕方小児科で受診する。 コロナは陰性。風邪と診断される。処方された薬を飲ませる。 7/10(水)朝から1日熱もほぼ平熱に。 7/11(木)登校。体育は見学させるが、その後も熱もなく元気そうなので、夜タッチフットの練習に1時間参加する。帰ってから、寒気を訴え、検温すると39度ある。 7/12(金)今日も学校は休ませる。今のところ解熱はした様子です。 解熱剤のおかげか、最初の高熱でもすぐ熱が下がったので、安心してしまい、本人の希望もあってタッチフットの練習も参加させましたが、それが良くなかったのでしょうか。 お聞きしたいのは 1.小児科で熱が4日続けば、再度受診してください。と言われました。途中平熱もしたけど、今日も熱が出たら受診した方がいいでしょうか? 2.明日はラグビーの練習、明後日はラグビーの試合ですが、解熱していたら参加させてもいいのでしょうか?またぶり返すのではと、不安です。 3.インフルエンザの検査は、流行ってないので今回は受けてませんし、本人も関節痛はないといってますが、もし再度受診した場合受けた方がいいのでしょうか?ですが、すでに最初の高熱から2日以上経っているので今さら意味はないのでしょうか? たくさんごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

4歳の子ども、手足口病?川崎病?

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子を育てています。 金曜日の夜から高熱が出て、日曜日に発疹を発見しました。 今日かかりつけ医で手足口病の診断を受けましたが、1つ気になることがあり、川崎病の可能性について伺いたく質問しました。 以下、経過です。 金曜日 発熱する。喉が痛いと言う。 14:20 37.5 18:45 38.8 22:20 38.0 土曜日 終日高熱。喉が痛くほぼ食事は取れない。 2:5 39.1 7:40 38.9 11:30 39.6 16:30 39.9 20:00 38.0 日曜日 熱は下がり傾向にある。 喉の痛みは持続しているが、食欲は少し戻る。(いつもの食事量の4割くらいは取れる。) 朝起きてすぐ、手と足に発疹が多発していることに気づく。 4:55 36.9 12:40 37.3 18:50 37.5 23:25 36.6 本日 小児科で手足口病の診断。 喉の痛みは持続しており、食事量は戻らない。 発疹が痛い様子。 8:15 37.2 10:30 36.9 気になるのが金曜日・日曜日に一時的ではありますが唇が真っ赤になっていた点です。 調べたら手足口病と川崎病の症状が似ており、心配しています。 解熱傾向にあることで川崎病の可能性はないでしょうか。 また来週初めから、本人が楽しみにしている旅行の予定があります。 それまでには治り、問題なく行かせてやれるでしょうか。 (「行けるかなぁ、、、」としょんぼりしているので元気付けてあげたく、、、) なお、かかりつけ医では ・今後また高熱が出るなどあれば川崎病の可能性も考えられるが、現時点では手足口病 とのことでした。 ※手の発疹の写真添付いたします。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)