鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,980 件

生後2ヶ月半 鼻づまりと咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子です。 新生児のころから痰がからむような鼻づまりのような状態が続いていますが、1ヶ月検診の時は産科医に「赤ちゃんはそんなもんだし、無理に吸い取ろうとするとかえって鼻によくないから、様子見でいい」と言われ、特に何もしてきませんでした。 ところが一昨日の夜から鼻づまりが酷くなり、少し寝づらい為に目が覚めるようでした。昨夜はそれほどでもありませんでしたが、授乳後少しまた鼻の奥がゴロゴロして寝づらそうでした。 そして今日は咳が3~4回出ました。痰がからんだから出た、という咳と、自然に出る普通の咳(痰がらみ)と、両方な感じでした。 今のところおっぱいはいつも通り飲めており、熱もありません。昼間の睡眠もできていると思います。 さらに、7歳の上の子が数日前から咳をしており、また母親である私も数日前から鼻水や喉の痛みが少しあるので、2ヶ月の息子にも風邪がうつってしまったのかなと思っていますが、受診すべきでしょうか。また、受診をするなら小児科と耳鼻科、どちらがよろしいでしょうか。 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 40代/女性 - 解決済み

1月半ばにコロナになり、そこから1か月以上咳が止まりません。 最近ますます咳が酷くなり咳で睡眠が取れず、昨日内科を受診しました。 診断は咳喘息でした。 1週間ほど前に鼻風邪をひいたのをきっかけに咳が一層酷くなった気がします。 鼻風邪の症状がいちばん強い時は、目の奥が痛くなり頭もボーッとしましたが、今現在、粘りの強い黄緑の鼻水が出ており、目の奥の痛みはありません。 ただ鼻の奥に鼻水が詰まった感じや、鼻の粘膜が腫れて鼻詰まりを起こしています。 痰か鼻水のせいで発作のように咳が起こり、咳がなかなか止まらず苦しいです。 鼻の状態は内科の先生にお伝えしなかったため、咳喘息のお薬のみ処方されました。 耳鼻科に通院できれば良いのですが、今とても辛いので市販の薬で鼻の状態を何とかしたいと思っています。 副鼻腔炎の可能性はありますでしょうか。 市販のチクナインを服用しても大丈夫でしょうか? 咳喘息でもらった薬は カルボシステイン フスコデ アスベリン (フスコデかアスベリンを症状に合わせて) ツロブテロールテープ ブデホル吸入 です。 これらとチクナインを併用しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)