検索結果:10,000 件
4歳の男児です。普段より便秘がちであり2日に1回位の割合で排便があります。便意を感じてから排便まで約30分程トイレに入っていて、硬いしっかりとした便が出たりうずら大の便が2~3個の時もあります。なかなか出ないときはトイレに出たり入ったりを繰り返ます。腹痛を感じ泣いたり訴えたりは特にしませんが、なかなか出ない便にたいしてどのようにしたらいいでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 1ヶ月位前から半夏瀉心湯と桂枝加芍薬湯とミヤBMを1日3回飲んでいます。最近は下痢もなく、普通の便が1日一回出る感じになりました。この時期冷たいものを食べたりするのでたまに便が柔らかくなったりはしますが、昔のようにいきなりお腹がいたくなったりしなくなりました。漢方を飲んでいるからいいんだと思うんですが、このまま飲み続けても問題ないでしょうか?飲むのを止めたらまた症状が出るのが心配なので飲み続けたいのですが問題はないでしょうか?
4人の医師が回答
4歳の女の子なんですが土曜の夜1度だけ嘔吐し、1日に1,2回ほどの軽い下痢で熱は37.0-37.5が3日続いています。元気はあり腹痛もないそうです。 私も昨日2回ほど下痢をしたのですが本日は便もでていません。嘔吐もなくただ熱が37.7度程あります。 下痢も軽く今日は便すらでていないのでこの場合私は胃腸炎ではなく風邪なんでしょうか?また子供も症状は軽いですしノロウイルスとかは可能性ないんでしょうか? 飲食店で働いており気になり質問させていただきました。
9人の医師が回答
お酒を飲む仕事をしているので、飲んだ次の日はお腹の調子が悪い時はよくあるのですが、ここ2,3日ビールを一杯程度しか飲んでいないのに、昨日の朝から腹痛が続き2,3回程真っ黒な便が出ました。 今は黄土色です 黒い便は初めてだったのでビックリしました 何か病気の可能はありますか? 宜しくお願いします
3人の医師が回答
3ヵ月の子供なんですが、かかりつけの小児科で下痢と診断されガランタ-ゼ散50%をミルクと一緒に飲んでいます。小児科に行く前も便は1日2〜3回でした。今は、1日1〜2回です。1回にする便は完全に水便ではないのですが、水っぽいのもでます。機嫌は特に悪くはないです。ミルクの飲みは、多少残すぐらいです。下痢になる前は緑便だったのですが、下痢になってからは薄い黄色です。臭いは、ちょっと変な臭いです。年末に、ヘルニアで手術の予定があるんです。下痢の事を入院する病院に電話したんですが、週明けに治ってなければ一度診察に来て下さいと言われました。便の回数が少ないのですが、やはり下痢なんでしょうか?今、風邪や胃腸風邪が流行ってると聞きました。大丈夫そうなら入院する日まで病院には、近づきたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか??ちなみに、子供は完全ミルクです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後8ヶ月です 1日1、2回もしくは2日に1回は排便があったのですが 先々週あたりから3日に1回、4日に1回程度になってしまいました。 水分も意識して摂っており、マッサージもしています。 先週から2回食から3回食になりましたが、このような状況は2回食の時からです。 本人はよく食べよく飲み 特にずっと泣いて不機嫌等はありません。 時折踏ん張っていますがおならでおわります。 今朝4日目にして排便があったのですが、丸3日排便がなくようやく出た便の割に量が少なく感じるのと、平たい円形のものが合わさったように見えますが、どこか悪いのでしょうか。硬さはとても硬いというほどではありません。 前回はこのような便の後に いつもの形状の排便がありました。 病院にかかった方がよろしいでしょうか。また快便になる方法教えていただけますでしょうか。
12人の医師が回答
1歳7ヶ月の息子が形が全く無い粘膜便で消化されない食べ物が混ざった便が出始めて5日目です。本人は元気で食欲もあり、水分補給もしています。お腹を痛がる様子もなく、気付いたら出ている感じです。 初めの2日間くらいは、1日に5回ほど出て臭いも生臭いような腐ったようなキツい感じでしたが、その後以降は1日3回ほどに減り、臭いも少し変わってきたように感じます。 受診のタイミングが分かりません。受診をした場合、調整剤の対応になるのでしょうか。
7人の医師が回答
生後四ケ月の乳児なんですが 今日で三日間便がでません オムツ交換やコミュニケーションを取るとき 常に「の」の字運動 一日4〜5回綿棒での浣腸を行っています。 本人は、至って元気で ぐずる事はないし オッパイ ミルクも飲むし お腹も張っている様子も見られません。おならは 何回も出ます。 他に 便を促す方法を教えて下さいお願いします
いつも御世話になります。 前回から引き続き、胃腸についてお伺いさせてください。水下痢、嘔吐を繰り返し、整腸剤や、便を固める薬を飲んでいましたが、整腸剤ゎ最後まで飲みきり、便を固める薬は、普通便が出たのでやめましたが、私は、便秘などに今まで一度もなったことがなく、食事すると、必ず出るので一日三回必ずでていましたが、最近一日一回で、出たい感じがあるのに出なくなってしまい、なんとなくお腹に違和感があります。 こんな症状になっているため、消化器で再度行きましたが、問題がないし、大腸カメラも必要ないと言われました。今までが快便すぎたのか、何か体に起こっているのか不安です。
現在3ヶ月の娘がいます。 今まで便の回数が一日一回、二日に一回程度だったのですが、二日前から一日五回以上の便をするようになりました。量の少ない便をあわせると十回以上です。 色は黄色か、少し緑がかった黄色で、機嫌はよく、おっぱいもよく飲みます。 このように便の回数が突然増えたのは赤ちゃんがお腹をこわしているからでしょうか?一度、病院を受診したほうがいいですか? また、ここ最近、ノンアルコールビールを飲みましたが、(アルコール分は0.00パーセントです)それが母乳にでて赤ちゃんがお腹をこわす事はありますか?ノンアルコールでも授乳中はやめたほうがよいのでしょうか。 長々となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療