2歳ご飯食べないに該当するQ&A

検索結果:9,687 件

嘔吐と下痢について。

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女の子が16日の夜寝る前にアイスを2つ食べて寝たら夜中に『お腹痛い』と何度かグズグズしたのでお腹をマッサージしてあげました。 それで寝たのですがしばらくするとまた『お腹痛い』と起きたと思ったらゲロゲロっと嘔吐しました。 夕飯で納豆を食べたのですが納豆が出てきました。 あとは紫色のアイスを食べたので全体的に紫色がかっていました。 吐いたあと、また寝たのですが20分もしなくいらいでまた起き上がって今度は少量の嘔吐をしました。このときはあまり中身はなかったです(水だけというわけでもなかったですが) するとすっきりしたのか元気になりペラペラおしゃべりして眠りにつき朝までぐっすり寝てました。 17日朝方『お腹痛い』と起きて、少し柔らかめのうんちをして、しばらくすると今度は下痢を結構大量にしました。(ズボンにもれるくらい) そのあとは嘔吐も下痢もなく1日元気に過ごしてお昼も夜もうどんを食べて夜寝ました。 18日明方は『つかれたー』と泣きながら起きました。まだ言葉をあまり知らないため何か別のことを『つかれた』いっているのだと思いましたが何が伝えたいのかわからず、とりあえず起きて朝ごはんにふりかけごはんをあげると2口ほど食べてまた『つかれた』といいごろごろと横になってました。すると、げぼっとふりかけごはんを吐きました。 そのあとは元気に過ごしているのですがまたはいたら困ると思いそれ以上ごはんはあげてないのですが本人はおなかがすいたようです。 こんなときは何をあげればいいでしょうか? 本人は元気でお菓子が食べたいといいますが、うどんなどを少しあげるくらいにしたほうがいいですか?それとも食べたがるもの(お菓子)を食べたがるだけあげていいのでしょうか? 17日朝から市販の新ビオフェルミンS+を飲ませていて熱はなく水分もとっていて元気です。病院はいくべきでしょうか?

4人の医師が回答

嘔吐、胃腸風邪

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヵ月になる男の子の嘔吐についてです。 17日の夜中に突然嘔吐をしました。 沢山吐いて出るものが無くなっても吐き気が止まらず朝方まで続きました。 翌日かかりつけの小児科を受診し胃腸の風邪でしょうと吐き気止めを処方されました。 本人、この時はとても元気になってきており薬を服用せずに粥など食べ始め嘔吐はしませんでした。19日の夜ご飯から今までのご飯に戻しましたが、あまり食べずその夜中にまた嘔吐。夜中と朝方と下痢便が出ました。 20日再受診。 ご飯を戻したことが原因とはわからないが時間をかけて良くなっていくと言われ、また吐き気止めと整腸剤をもらいました。 今度は吐き気止めもしっかり飲ませ粥から始め21日の夜は普段のご飯に戻しましたが量は気をつけて少なくしました。就寝前は普通便が少し出ました。 が、その夜中また吐きました。量は少なく少しずつを3回吐いただけでした。 ご飯を粥ではなく普段のご飯に戻しました夜に吐くのでまだ早かったのでしょうか?おかずも脂っこいものはやめ消化の良い物にしたつもりでした。 胃腸風邪はどの位かけて治っていく物でしょうか? 2日おきに吐くのもありでしょうか?下痢をした日もありましたが最初に吐いた二日前位から今までは朝・夕で出てた便が一回になったり出ない日もあり気になっていました。 嘔吐し食べる量も少なかったのもあると思いますが便の量も少なく感じます。 便があまり出てないので吐いている可能性はないですか? 受診の時先生はお腹を必ず触るのでその可能性はなく胃腸風邪によるものでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)