3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

2歳の子供、胃腸炎のあと元気がない

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供、2/18嘔吐し小児科受診、胃腸炎と診断されました。明日2/25で1週間経ちます。解熱後から元気がないので他の病気でないかと心配しています。以下経過です。 2/18受診後ナウゼリン坐薬使用、夕方食欲あり、おかゆ食べて嘔吐、20時38.1℃。柔らかい便と下痢計3回。 2/19 1日中38℃くらい、いつも通り元気よく遊ぶ。食欲あり。排便無し。 2/20 熱は36℃台。未明に私が受診の為、息子を夫の両親に2時間預ける。7時頃りんごのすりおろしを食べた後10時頃まで寝る。起床後ごろごろ寝ながら遊ぶ、いつもの3割くらいの元気。かなり機嫌が悪い。食欲あり。排便無し。 2/21 前日同様元気がないが遊んではいる。食欲あり。昼寝の前に散歩へ。昼寝の後起こしてもうとうとして起きない。救急へ行こうとして抱き上げると泣く。その後意識あり救急車の中は喋ったりする。総合病院救急外来へ。脳症などは否定される。帰りの車内も帰ってからも元気。泥状便1回。 2/22 9時過ぎから元気がなくなる。10時ごろ排便のために立ち上がった時よろける。泥状に粒々が混じる便。いつもと様子が違うので前日と同じ総合病院を受診。胃腸炎がまだ良くなってないのでしょう、今すぐ脳のMRIは必要ないと言われる。病院への道中、病院の中は元気。13時頃、病院の帰りにおもちゃ屋に寄ったところ1時間ほど楽しそうに遊ぶ。家に帰ってからも元気。食欲あり。 2/23 遊んでいるがゴロゴロしがち。近くまで車で買い物に出かける。帰ってきて夕食まで食欲がないが、お風呂の後に海苔とご飯をぺろりと食べる。お風呂では楽しそうに遊ぶ。排便無し。 2/24 午前中はそれなりに元気。昼寝後少し元気がない。お風呂の後元気がなくなり生まれて初めて自ら寝ると言う。寝る前にバナナ一本食べる。食欲あり。硬い便+柔らかい便1回。

6人の医師が回答

5歳 低血糖と脱水による症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳9ヶ月 女 . 14日(木) 17:00 37.7℃発熱確認 17:30頃 嘔吐 20:00 37.8℃ 就寝 21:00 嘔吐 22:00 37.9℃ 嘔吐後はぐったり気味で食欲なし 水分摂取はちょこちょこしていました . 15日(金) 朝オムツにすこし下痢をしていた 8:00 37.8℃ 12:00 ゼリー少し食べる ジュース飲む 13:00 38.0℃ しゃべったり 自分でトイレに行ったり 水分も自分でちょこちょこ摂取 17:30 茶碗蒸し(具以外)1カップ完食 20:00 就寝 就寝後からすごい魘される 38.3℃ . 16日(土) 8:00 36.5℃ 平熱なのに一番元気がない 11:00 卵スープ 子供のお椀1杯分 13:00 36.8℃ ずっと泣いてるか、突然寝てしまう。 話しかけてることを理解してるのかしていないのか分からない。 朝8時以降おしっこをしていない。 涙は出てる、肌の乾燥も、目のくぼみもない。 頬は赤い。 起き上がれない。 座らせても倒れてしまう。 立つとふらついて倒れてしまう。 14:00 救急へ 38.6℃ 血液検査結果(画像参照) 嘔吐と気管支炎による脱水と低血糖と説明あり。 (老廃物の数値が高い、酸性度?が高い?、ケトンが高い、血糖値が低い) 入院、ブドウ糖を点滴中 22:00 39.3℃ . 17日(日) 6:00 38.3℃ . 昨日の18時から現在翌日11時の時点で寝っぱなし。 夜中3回夜泣きのように、怯えるように泣いた。 今もたまに泣きそうな声は出すものの、起きない。 先生や看護婦さんは疲れているのかな…と仰いますが、親としてはこんなに寝てて異常ではないのか不安です。 熱も昨日の朝は平熱で、そこからまた上がってることも不安です。

6人の医師が回答

親子で夜間に呼吸困難。何かの感染症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何かの感染症でしょうか? 親子で夜間呼吸困難になり困っています。 私(母親)。4月に昼夜激しい咳き込み。微熱が続く。ゴールデンウィーク前から就寝中に突然息が吸えなくなって目が覚める。気道がピタッとくっついて塞がれ息を吸うことも吐くことも出来ず、苦しくて涙を流しながら咳き込んでいるとどうにか気道が開いて息が吸える様になる。しばらく寝て朝方もう一度目が醒める時に同じ様になる。色んなタイプの抗生物質を服用後、呼吸器内科で喘息と診断されシムビコートを処方され、使用始めると発作は無くなった。現在も使用中。 息子(5歳)。同じく4月に咳。夜間に起きて咳き込んで寝る。百日咳と診断され、抗生物質を服用し、治癒証明が出る。その後も夜間咳をする為に目を覚ます事が現在まで続く。1週間ほど前、幼稚園の子が激しい咳をし始め熱を出し欠席。4〜5日前から息子も昼夜激しい咳をし始め、37.2℃の微熱が2日ほど。2度も百日咳になる事はないでしょうと風邪薬をもらう。夜間に激しい咳き込みで何度も起きる。今晩、突然咳き込み、息が吸えない様子で苦しそう。ボロボロ涙を流し、数分後ヒィーーーッと言った後、ようやく息が吸える様になる。喋らなくても良いから教えてと言い「喉がくっついて息が吸えなくなった?」と聞くと「うんうん」頷く。 親子共、レントゲンで肺にはあまり悪いものはうつってなさそう。 気になる事。3月の終わりに帰省中、実家の猫が咳をしたり、喘鳴が起き、動物病院に連れて行くと気管支炎から肺炎になりかけていると言われた。 親子でこうも同じ症状なので、何かの感染症なのではないかと恐ろしいです。 何の病気が考えられますでしょうか?またどの科に掛かるのがよいでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

42歳女 喫煙歴なし 息苦しい 喘息か

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。約2週間前から息苦しいときあり。主にしゃべると息苦しい。子供に「ご飯よ」と呼ぶだけで、息苦しい。息苦しいと同時にみぞおちが苦しく吐き気がある日もあった。また最近は2階に上がるだけで息切れした。 10日前に循環器内科にて心臓エコー異常なし、心電図異常なし、胸レントゲン異常なし、血圧異常なし、酸素飽和度を指で測り異常なし、血液検査異常なし(甲状腺に関する値異常なし、貧血異常なし、その他も異常なし)尿検査異常なし。みぞおちなら胃かな?と言われ六君子湯をだされ服用したが変化無しでした。 その後、呼吸器内科に行き、初めて肺機能検査をしたら、添付のとおり。スパイログラムは正常だが、v25が予測率より54%しかなく、F-vカーブでピークフロー低下ありだそうでした。添付左の書類の右上、1秒率と肺活量?で見た表で「正常」にギリギリ入っているが、あと少しで「閉塞」になるよう。担当医が微妙な結果だと悩みつつ、気管支喘息かなといわれ、吸入粉末剤を処方される。 1、咳やたんはなく息苦しいだけですが、喘息はありえますか? 2、毎日吸入してますが、あまり効果を感じません。しかしここ最近実家に数日帰っていた日はゆっくり過ごしたからか全く症状がでませんでした。実家から帰ると、また息切れします。心療内科にもかかっていますので、心療内科的な病もあり得ますか? 3、NOの濃度は測ってません。別の病院でもよいからNO濃度を測ってもらったほうがよいですか?それをせず喘息かなと言われ、毎日ステロイドを吸入するのが不安です。副作用も怖いです。NO濃度測定なしでも肺機能検査だけで気管支喘息だと割と診断されるものですか? 4、肺年齢は運動等したら向上しますか?喘息からCOPDになりますか?(以前喫煙経験なしでもCOPDになるということがかかれた医師が書いた本を読んだことあり不安です) 

3人の医師が回答

2ケ月続く頻繁な筋肉のピクつきと鼻声

person 30代/女性 -

37歳女性です。 2ケ月前よりふくらはぎの筋肉のピクつきが始まり全身に広がっていきました。今では5分に1度くらいのペースでまぶたや腕、足、足の裏、お尻と全身至る所がピクつきます。また、ピクつきが始まった頃から鼻がつまっているわけでもないのに鼻声が続いています。 ALSを心配してピクつきから2週間後、近所の神経内科を受診、血液検査や脳のレントゲン、ハンマーでの検査に特に異常はなし、こちらではこれ以上分からないという事で、脳神経内科で有名な総合病院に紹介状を書いて頂き1ケ月前に受診しました。こちらでは握力とハンマーでの反射検査のみで、今のところ病的な異変はなく、筋肉のピクつきの原因は分からないという事でした。針筋電図検査をしてもいいけど、初期だから分からないかもしれないし痛いからあまり勧めないという事で、受けていません。 総合病院の受診から1ケ月、やはりピクつきはおさまりません。特定の筋肉が長時間ピクつく事もあれは、色々な場所がピクつく事もあります。そこで、いくつか質問させて下さい。 1、ALSによる筋肉のピクつきだった場合、ピクつきから2ケ月たっても筋力の明らかな衰えがない場合もあるのか? 2、ALSによる鼻声というのは風邪で鼻がつまっている時と似ているのか?それとも喋りづらい、発音がしにくいといった特徴を鼻声と呼んでいるのか? 3、ALSでない場合は、良性筋線維束性攣縮症という事になるのかもしれないが、その場合もこんなに頻繁に、特定の筋肉がピクつく事があるのか? 4、ALSでない場合、鼻水や鼻詰まりを伴わない鼻声の原因は何か? 5、握力右18、左15は低すぎないか? 6、ピクつきから2ケ月たって筋力の顕著な衰えがない場合、ALSを否定する事ができるか? 質問が多く恐縮ですが、沢山の先生方からのご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

思春期痙攣について

person 40代/女性 -

先日14歳になる子供(男)が、テストが終わったのでテスト中に寝ていたようなのですが、いきなりめまいと溺れたかのように息ができなくなり、そのまま全身痙攣をおこし、救急車で運ばれました。倒れる前までは記憶があったそうなのですが、それからは意識はなかったそうです。MRI、CT、心電図、血液検査は異常なく、心エコーで軽度の憎帽弁逸脱ではあったのですが、痙攣を起こす事はないという事で、脳波の検査も覚醒時にとったのですが、異常なし。で、てんかんの疑い?との診断でした。 何の治療もなく1ヶ月を過ぎた頃、前日に過呼吸?の症状があったのですが、落ち着きそのまま寝、早朝に全身痙攣を起こし(痙攣最初は喋ることはできませんが、途中までは意識かあったそうです)再度病院へいったところ、血ガスph7.422 pCO2 37.6でむしろ過換気との事で、二回目の痙攣は心理的な原因からと言われました。初めての痙攣を起こす前に本人は、今までに過呼吸?パニック症候群?などの症状が三回ほどあったのですが、一回目の痙攣後また、痙攣したら怖いといつも怯えていたそうです。念のためと、今は、デパケンR200朝1錠、夕方2錠服用しています。 二回目の痙攣後、めまいや動機が頻繁にあり、痙攣を起こしそうだと不安がり、入眠時にもめまいと動機..飛び起きて痙攣を起こしそうだと、なかなか寝ずに睡眠不足の状態です。 セカンドピニオンを考えているのですが、何科に受診すればいいのでしょうか? また、ストレートネック、腰痛、肩こり、胃の膨張感も訴えており、耳鼻科で鼻の通りの検査をしたら、40%しか通ってないとの事で、睡眠中には無呼吸症候群になっているような症状もあります。 最後に、夏から身長が5センチほど伸び、現在は178センチの54キロの体型で、性格は神経質です。 お忙しいところ申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

リスパダール6年目(療育手帳では合併障害と記載)で就労支援事業所で問題行動目立ち薬の変更すべきか?

person 10代/男性 - 解決済み

療育手帳には合併障害との記載ありの19歳(男子)は、中学からリスパダール0.5mgを1日3回程度の服用しています。自分の思っている事と違うこと/希望する事が叶わないことが起こると暴力暴言が出ます。外ではある程度まで我慢できても家では物を壊し料理を撒き散らし衝動的に「〜へ連れて行き〜をかえ」といい「体調が悪いから明日に」と断ると暴力暴言が出ます。しかし主治医は「仕方ない, そうなったら親は家を出てそのまましばらく放っておけ」と。でも時間が経っても怒りは収まらず私達夫婦はこれまでに何回も暴力を受けて来ました。そんな息子でもこの4月から就労支援事業所に通所しています。が, 自分の分が早く終わり他利用者分もしてやろうとしたら断られ, 机を激しく叩き大声/作業時間なのに不要な挨拶を他利用者にして回って作業を中断/昼休みに, 嫌がっている相手の隣に座り込み同じ事を何度も話す, 等します。今まで特別支援学校で大目に見てもらってました。支援事業所では息子の問題行動で困っておられます。作業中に「声も大きくなってるし少し休もうか」といって頂いても「自分が作業をしたいという気持ちを邪魔した」という考え方をし職員さんを責め立て、「お母さんからあのスタッフにきつく叱っておいてくれ」という言い方をします。大人しくてあまり喋らず,自分に注意しない, 自分の考えと違う事を言わない人のことはいい人だと思い込み、そうでない人のことは誰であっても「なってない人間だ」と思っています。必要に迫られスマホを与えるとyoutuberの言葉を信じ込み衝動的に高額なものでも構わず欲しがり「今月はもうこんなに買ったから来月に」というと店で大声を出し私を叩き威圧的に買わせます。主治医は「自閉だから」とリスパダールしか勧めません。他に良い薬はないのでしょうか。思い通りにならぬ際の暴力暴言/高額出費に悩んでおります。

3人の医師が回答

多発性骨髄腫、低活動型せん妄?認知症?

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の義母についてです。一人暮らしでパート勤務する元気な方でしたが、2月頭に転倒して股関節骨折をし入院。人工股関節手術をしました。腰にも圧迫骨折が見つかり、原因は骨粗鬆症と診断。服薬とリハビリで、本人希望の一人暮らしができるまで回復するのに3ヶ月半かかりました。その間感染予防のため面会はなし。リハビリスタッフや同室の患者さんらと談笑する元気はありました。 5月後半に退院した当時、大分痩せましたが気持ちは以前の義母と変わらないように見えました。週一で様子を見に行きサポートしてましたが、入浴や洗濯、日用品・食料品の買い出しなど、最低限の生活はできていました。しかし7月末に愛猫が逝去、その後食欲が落ち始め、9月にはほぼ食べられなくなり激痩せ。検査と体力的に心配なため9月14日に再入院しました。 骨髄腫の疑いありで、9月29日に血液内科のある病院へ転院。私が付き添いましたが、体重が2キロ増えて、よく喋るし、歩けないものの元気そうに見えました。しかし2日後からLINEが既読にもならないため家族で心配していました。 検査で骨髄腫と判明したため、10月4日から治療開始。その頃から認知症症状があると看護師さんから連絡。入院中は大人用オムツを履きトイレ使用ですが、着替えの汚れ物が増えました。着替えを忘れてシャワーに行き半裸で歩く、薬を拒否する、会話が成り立たない、日中はほとんど寝ているし声かけにも反応しないことが多い、食事は介助で口に運べば半分以上食べる、とのことでした。電話を耳に当ててもらっても声すら聞けない日が続きました。 今日説明を聞きに行くと、せん妄のようだから安心できる環境に戻るため退院を促されました。骨髄腫の治療は通院で続けるとのこと。 せん妄だけなのか認知症もあるのか、現段階で調べられますか?せん妄が治るのかとても不安です。ご意見お願いします。

3人の医師が回答

29歳男性、胸の苦しさ、痛み、動悸が起こる事が頻繁にあります

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です。 今年5月から胸のやや左側に痛み、苦しさ、違和感を自覚し、強い動悸を感じる事が頻繁にあります。 また、それ以前から腹部の強い膨満感、圧迫感、胸の異物感を感じていました。 胸のやや左側の痛みはキューっと締め付けられるような痛みで、冷や汗や悪寒を伴い、胸を押さえて立ち止まってしまいます。 違和感は胸の中で何かが痙攣しているような感覚です。腕や足、首の筋肉の痙攣がよく起こるのですが、その感覚に近いです。 また、動悸を感じている際はドキンドキンという心臓の音の他、液体が無理やり狭い部分を通過するような音を感じ、とても気持ち悪いです。 動悸が収まるにつれ、胸の引き攣るような感覚が現れます。 痛みそのものは強くありませんが、今までに感じたことのない感覚を伴うため、ずっと不安を感じています。 この症状は、運動後と夜間の安静時に多く起きるように感じます。 特に夜間は殆ど毎日この症状を感じています。 この症状が出ている際に何度か脈を取りましたが、不整脈はありませんでした。 3-4ヶ月前に病院にて、胸部X線、血液検査、聴診器、胸部単純CT、心エコー、心電図、ホルター心電図(装着時、安静にしてしまっていました)を受け、期外収縮しか見つからず、特に問題がなかったため、現在はビソプロロールフマル塩酸錠を服用して経過観察を行なっています。 服用により一時的には症状が改善していましたが、ここ1ヶ月ほどはむしろ症状が悪化してきています。 症状が出ていることは喋り続けることも難しく、咳も出ます。 そのためもう一度病院に行って検査を、特に造影CTを受けたい…と考えています。 そこで質問です。 この症状は心臓の病気の可能性はありますか? 更に、これらの検査を受けた上で、狭心症のような心疾患が隠れていて見つからないことはあり得ますか?

3人の医師が回答

10日前まで元気で正常だった85歳の母がアルツハイマーに急速悪化しセカンドオピニオンと見逃しの懸念

person 70代以上/女性 -

85歳の母のアルツハイマー型認知症のセカンドオピニオンの質問です。 今月8月1日まで、台所に立って火を使って料理が出来、500m歩いてスーパーに一人で買い物可能。スマホでメール返信もでき生活にほとんど不自由なし。しかし、8月4日頃から、急に立つことがキツくなり、寝込むようになり、物忘れがひどくなって、しかめ面が多くなってきたので不安になり、市内の脳外科に行きましたら、アルツハイマーと診断されました。診断内容はMRI撮影(1又は2以外)前頭部頭頂部・後頭部・側頭部で歳相応の範疇に近い縮みがある。アリセプト3mg処方、介護支援申し込みする。健康状態も悪化しているので、ユナシン、カロナール、デエビゴも処方でした。 今日、8月12日で、発症して約10日くらいですが、ほとんど日中は立てずに寝込んでいます。 トイレは介助、便失禁があったので紙おむつ使用。食事は、10日前の元気だった時の半分の量を摂取。会話はあまりできません。言葉がうまく喋れません。こちらが話していることが、半分くらいしか理解できてないようです。家族の名前は判別できます。顔が10日前とまるで別人のように急激に変わり、歯をむいてしかめ面が多くなりました。母の顔ではなくなりました。 ⚫️10日間で、元気だった高齢者がアルツハイマーの症状に急激になり、動けなくなるものでしょうか?脳血管性認知症と併発してないでしょうか?時々、物忘れがひどい時に、私も含めて家族からひどい指摘や言い合いもあって、母に対して本当に申し訳ない後悔でいっぱいです。前兆である軽度の認知障害に気づき、早く治療を始めなかったことを悔やんでも悔やみきれません。 脳外科の先生 どうか具体的に対処方法を事例があれば教えていただきたいです。効力がある投薬があれば教えて下さい。お盆で土日ですので、数日後でも全然構いません。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)