検索結果:5,981 件
4日前に保育園で転んで、後頭部をぶつけ、たんこぶができました。 ただ、親や祖父母が膨れているように思いましたが、触っても痛がりませんでした。 触って痛がらなくても、たんこぶという事はありますか? その日の夜一度、咳と一緒に嘔吐しました。 それ以外は元気です。 当日入浴はしました。 打撲後、48時間たつかどうか、というときに、テーブルの下にもぐっていて、頭を出して立ちあがろうとしたときに、また後頭部を打ってしまいました。 セカンドインパクトというのを聞いた事がありますが、どのようなもので、 今回二回打った事は心配ないでしょうか。
2人の医師が回答
一歳三ヶ月の息子が先程よろけてベビーカーのタイヤを固定する硬い部分にこめかみの上あたり(おでこの右側の骨の出ている部分)をぶつけてしまいました。すぐに大泣きし、抱っこをしていたら落ち着きました。そのあと水を飲んでお昼寝の時間だったので今はよく眠っています。今のところ特に普段と変わった様子はありません。ぶつけたところがたんこぶになっていたので冷えピタを貼って冷やしています。たんこぶの中心が少し青タンのようになっていました。このまま変わりがなければ様子を見ていて大丈夫でしょうか。
10人の医師が回答
73歳の母が2週間前に自転車事故で転倒し、左頭部を強打して救急車で運ばれました。 そのとき意識はあり、話すこともできていたようですが、母はそのことは覚えていないようです。 CTを撮り、外傷性くも膜下出血で微量の出血があったので入院し、出血が止まっているとのことで5日目に退院しました。 左側にたんこぶがあり、入院中は首の方まで腫れていたようです。 退院してすぐ私が確認したときより今はだいぶ小さくなっていますが、ぽっこりと腫れているのがわかります。 たんこぶがひくまでもっと時間がかかるのでしょうか? とくに吐き気やふらつき、めまいなどはないようですが、様子を見ても大丈夫でしょうか? 17日に退院後初の受診になります。
6人の医師が回答
1歳1ヶ月です。 少し目を離した間に歩いていて勢いよく転倒し、柱の角でおでこを強打したようです。 瞬間は見ていなかったのですが激しく泣き、抱っこしている間にインターホンが鳴った音で泣き止みました。 その後数分して顔を見るとおでこが大きく膨らんでたんこぶが出来ており、慌てて冷やしました。 ・たんこぶは4センチぐらい ・泣き止んだ後、機嫌は良くないがおっぱいは飲んだ ・抱っこした状態で食事もとった ・その後ぐずり、昼寝 ・吐いたり目線が合わない、痙攣などはない この状況で、一応7119に電話して聞いた所、6時間以内に脳神経外科にかかるように案内されました。 ですが紹介された病院に電話してみても、診察は出来るがおでこのたんこぶなので脳神経外科ではなく小児科になると言われています。 様子見で良いかなと思っていたのですが、6時間以内にかかれと言われると大変気掛かりです。 どうにか脳神経外科を探し出して受診するべきなのでしょうか…?
3人の医師が回答
9ヶ月の子どもが先程少し目を離した隙にハイチェアから落下してしまいました。 見た時は仰向けになっている状態でした。 隣にある大人用の椅子にぶつかって、後頭部から落下したようです。落ちた時は私が騒いだのもありギャン泣きでしたがすぐに泣き止み、ニコニコして遊んでいました。 床は何も敷いておらずフローリングです。 頭の左上にたんこぶができ、後頭部は赤くなっているだけでたんこぶもできていません。 その後も気をつけてみていますが、変わった様子は無いと思います。 ちょうどお昼の時間で電話しても繋がらないところが多く、また引っ越してきたばかりで田舎のためレントゲンのある病院が見つかっていません。 いろいろ調べて変わった様子がないなら様子見なのかなと思っているのですが、たんこぶができていないと言うことは中で内出血してる可能性があるのかなと思ったら急いで病院に行くべきなのか不安です。
4人の医師が回答
昨日熱が続いた為、病院を受診した際、 採血後気分が悪くなり、激しい立ちくらみ状態になり、意識を失って倒れました。気付けば周りに沢山人がいて救急室に運ばれ、脱水という診断だったのですが、 その時記憶はありませんが、右頭部をどこかにぶつけたらしく、右おデコにデカイたんこぶ、右まぶたに傷、右鎖骨にもえぐれたような小さな傷と打ち身がありました。 お医者さんの見解でCTなどは年齢や体の事も加味し、今回は大丈夫でしょうとそのまま帰宅し、今27時間くらい経過していますが、 意識障害や、めまいなど何もありません。 ただ、そのたんこぶは全然引かないのと、たんこぶより指3本分くらい後方に、皮膚感覚が麻痺してる部分がある事に今朝気付き、何なんだろうと気になっています。 痛みはなく、ピリピリもせず、痛覚がありません。青くなっているわけでもないです。 こぶは抑えたら痛いのですが… 何なんでしょうか?ここも打った打ち身の症状ですか?
1ヶ月前に一歳五ヶ月の子供が60センチほどの窓から顔面から落ちました。下は砂利だったので、大泣きしておでこと唇を擦りむき少し出血がありましたがすぐに傷も良くなりました。 その時は擦り傷のみでたんこぶなどはできませんでした。 3日ほど前に同じ場所に大きなたんこぶを作りました。朝は無かったのですが保育園から帰ってきて夕飯を食べる時に気がつきました。家でも保育園でも転んで強打などはしていないのですが、もしかしたら気づかない間にどこかにぶつけている可能性はあります。ですが保育園、家どちらでも大泣きなどはしておらず、先生とどこでできたんだろ??と話していたところです。 1ヶ月前に窓から落ちたことが原因でまた後からこのようなたんこぶや内出血がらでてくることはありますか? それとも全く別物でしょうか? 心配です。 写真は気づいた時の写真です。 腫れは引きましたが、内出血は少し濃くなり、しこりはまだあります。
本文 9月14日昼頃、1歳三ヶ月の子どもが後頭部を強打し、病院を受診しました。詳細は受診記録をごらんください。 1日たち、強打した箇所を触ると、普段とはまだ頭の形が違っているように思われます。これはたんこぶと考えていいのでしょうか。 これまでにもたんこぶができたことがあったのですが、その時と比べると大きく、内出血等がひどく、今後、ダメージが出てくるのではないかと心配です。CT等の検査は受けたほうがいいのでしょうか。 また頭を強打することで、発達障害等、なんらかの障害になる可能性はあるのでしょうか。 今のところ、子どもは普段と変わらないようにはみえます。
1人の医師が回答
今日の昼、4歳の娘がフードコートの椅子に後ろ向きに座っており、そこから滑り落ち側頭部を打ちました。落ちた際に頭からのようで頭を抑えて痛いと泣きました。しばらくしたら泣き止み、それからはいつも通りです。食欲もあり嘔吐もせずに顔色も良いです。先程打った箇所をみると少し赤みがかって腫れてるようにも感じます。たんこぶや内出血は頭蓋骨骨折や頭蓋骨内の出血の可能性がありますか?すぐにでも受診したほうが良いでしょうか?またどんな症状があれば受診するべきでしょうか?おでこにたんこぶできたことはありますが、場所が側頭部だけにとても心配です。ご解答 宜しくお願いします。
4歳の息子ですが、2日前の朝階段を勢いよく駆けあがろうとしたときに、ちょうど頭からの高さにあった手すりの角に側頭部を打ち、たんこぶができました。大泣きしましたが、泣き止んでからはいつも通り元気になり、2日経ちますが、様子に異常ありません。 たんこぶは当初は大きめで心配しましたが、徐々に腫れも小さくなっていっています。が、先程はあらためて見たら、写真からのようにかさぶた?のようなものができていました。いつからできたのかはわかりませんが、ぶつけたその日はなかったので、ぶつけてから時間が経って出てきたものだと思います。これは自然になくなるのを待っていいですか? 頭の骨や頭の中に悪い状態はなさそうですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5981
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療