検索結果:10,000 件
12歳男児息子、身長150センチ53キロ 11.1発症1日目夕方38.8の為夕方受診しインフルAと判定、タミフル75mg処方され1カプセル服用。 11.2明け方5時ごろ異常行動あり熱無し。服用しながら様子を見て異常なし。PM11時就寝中に異常行動があり落ち着かせて眠り、11.3再びAM1時頃異常行動、熱無し。部屋を明るくして寝たら朝まで眠れた様子。現在も服用は続けて本人は普通に食欲ありで過ごしてます。 教えてほしいのは ○服用を続けるのか ○受診をするのか、様子をみてよいものか。 ○受診は救急か、明日の受診で大丈夫か。 ちなみに休日当番医には異常行動は見れませんて電話で断られました。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
一歳9ヶ月の子供です。 1日に保育園の砂場のお砂を少し食べてしまいました。 3日の朝から声がれと咳の症状があったので小児科受診、喉がはれてるとの事で風邪薬をもらいました。 4日の朝から37.8℃の熱、薬があるので様子見してたら翌日は38.3~37.8℃をいったりきたり。 夜に39℃になったので今日また小児科に行き、インフル陰性、中耳炎でもなし、鼻水かひどいのでそのせいでしょうとメイアクトを追加で処方されました。 主治医に聞き忘れてしまったのですが、1日に砂を食べたせいで何かに感染し、熱が出てることはありますか? 砂を食べてから嘔吐下痢はなく、そこそこ食欲もあるようですが、昨日夜から少し軟便です。 もし砂が関係しているとしても、メイアクトを飲めば大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
一昨日の夕方より喉痛症状があり、検温したところ37.5°の発熱。喉痛はかなり痛い様です。 今朝は38.4° 今朝発熱外来(耳鼻咽喉科)に予約し、検査したらコロナ、インフルではない判断をもらいました。 ただ喉を診察したらあまりにも赤いのでかかりつけ医にも関わらず驚いた様でした。 以前子供は溶連菌が頻繁に続く為扁桃腺を取った手術をしております。 なので医師曰く、扁桃腺取ってしまったからちょっとわからないけど、ウィルス感染か細菌感染かもしれないとの事で抗生物質、消炎剤、痰切り、解熱剤を処方してもらいました。 もしまた変化があったら明日もやってるから来て下さいと言われました。 医師が喉が相当赤いと判断したので他の病気があるのか不安です。 ただ幸いにも喉が痛いわりには食欲や飲み物は飲めてます。
6歳の子ですが、いちど発熱解熱後にまた発熱があり心配です。時系列概略は次の通りです。 3/12頃 鼻水あり、咳も少しあり 3/16 声がかすれる。鼻づまり、鼻水、せき。夜に38.2の熱。市販のいちご風味解熱シロップ服用。 3/17 熱は平熱36.6度。痰がらみの咳。鼻水。小児科受診してインフルABとコロナ陰性。のどちんこの右側少し赤いとのこと。聴診器異常なし。アスベリンとカルボシステイン処方。 3/18 平熱36度台。鼻水と咳続く。 3/19 昼頃以降37.4度~38度台。20時ころに39度3分発熱。食欲なし。 ご意見伺いたくよろしくお願いします。
6人の医師が回答
22日の明け方から39度以上の熱があり、今日で5日目になります。一向によくなりません。 本日小児科にてrs、インフル、アデノウイルスすべて陰性でした。喉の腫れ、心音も特に異常なし。。。 22日にレントゲンも撮りましたが特段問題はないとのこと。血液検査は遠回しにやる意味がないと言われしていません。 現在の症状は熱が毎日39度以上、痰の絡んだ咳、透明の鼻水、鼻詰まり、目ヤニです。食欲あり、水分も普通にとれ、おしっこ、便もいつも通りです。ただ、熱があるので目もトロンとして辛そうな時間帯が多くあります。多少元気なときもあります。 先生によって、突発性発疹だろうと言われたり、いや、突発だったら3日くらいで熱は下がるはずと言われたり… 何が原因なのでしょう。。5日も続くと、もう気が気ではありません。。。
10人の医師が回答
いつもお世話になってます。2歳10ヶ月の息子の事なのですが、月曜日から鼻水がひどく咳もでる為、病院に行って見てもらったのですが、鼻風邪との診断でした。咳は、鼻水が喉に落ち咳がでている為と言われました。水曜日に熱が39℃まであがりインフルの検査をしましたがイフンルではなかったの安心していましたが、鼻水が中々治らず呼吸も胸がヒューヒュー?クークー?言っています。先生からは、これくらいなら心配する事はないよ。と、言われたのですが、寝ている時は特に苦しそうで、何度も目を覚まします。食欲は普通で、起きている時は、たまに、横になったりぼーっとしている事はありますが、機嫌よく遊んでいます。寝ている時呼吸が止まったら‥と心配で‥何日くらいで呼吸が落ち着き良くなってくれるのか、不安で質問してしまいました。お願いします。
1人の医師が回答
1歳9か月の息子。 ・10日夕方から発熱37.8度 ・11日も37.8度前後をマーク ・12日は午前中38度、午後最高で39.5度 →病院にてインフル、溶連菌の検査どちらも陰性 喉の異常も無いと診断 ・13日は38.8前後をキープ →夜喉を見たら赤く腫れ周りが白くなっているのを発見 ・14日午前中37.8前後、午後36.7まで下がる →午前中に他の病院にて再診うけたが、なんらかのウィルスによるもので、処方されている薬を使ってくださいとのこと。 ...夜に胴体に薄く発疹があるのを発見、顔色悪い *食欲、睡眠はきちんと取れています。 これは、突発性発疹なのか、それとも診断されたなんらかウィルスなのか。 また、溶連菌検査後に発症が起きることはあるのか。 この2点伺いたいです。
9歳女の子です。 金曜夜に38.0度の発熱があり、翌日土曜日は1日を通して38.0度前後をいったりきたりしており、発熱すると蕁麻疹が出るタイプで、今回も蕁麻疹があり、土曜夕方に病院受診してお薬をいただきました。 その際にインフルとコロナも検査し、陰性でした。 咳・鼻水等の風邪症状は何も無いです。 その後、日曜朝には完全に解熱しました。 そのまま日曜日は1日通して元気もあり、食欲もありました。 月曜日になってお腹がとても緩くなってしまい、今日1日で4回ほど泥状の下痢をしています。腹痛はないようです。 胃腸炎でしょうか? それとも、発熱の風邪の延長(?)でしょうか? 小さい赤ちゃんもいるため、胃腸炎の場合はトイレ消毒等もしなければと思い、心配で相談させていただきました。
8人の医師が回答
2歳0ヶ月の男の子ですが、先週の金曜日から発熱、今日まで続いています。 ずっと高い訳ではなく、朝や昼間は36度台後半~37度台に落ち着くこともあり、夕方から夜間にかけて38度台になります。 発熱4日目の月曜日に小児科受診、コロナ、インフル、RS、ヒトメタは陰性でした。 食欲は低下気味ですが、好きな物はそこそこ食べてます。 鼻水と咳は結構酷いですが、起きてる時の機嫌は良く、走り回るくらいの元気さもあります。 明日はかかりつけが休みのため、金曜日に再度受診しようとは思っていますが、明日1日様子を見ても良いものでしょうか。 それとも緊急で連れていく必要がありそうでしょうか?(主人はなぜか白血病も疑っていて、、) ご教授頂けますと助かります。
14歳男子中三ですが、熱があがったりさがったり、咳が少しあります。学校いっても問題ないでしょうか? ・土曜日夜 38.6 ・日曜朝 38.9 ・日曜昼 37.8 ・日曜夕方 36.8 ・日曜夜 36.5 ・月曜朝 36.5 学校へいく ・月曜夜 38.6 ・火曜朝 38.6 すこしたって37.7 病院へいき検査下記全て陰性 (コロナ、インフル、アデノ、溶連菌) ・火曜昼 36.8前後を繰り返す。 食欲もあり(いつもより少なめで腹ありますが) ・火曜夜 38.6 ・本日朝 37.5 7:00ごろ38.0 (咳と若干頭痛い) 以上の症状です。それ以外は鼻詰まりが少しあるくらいです。 再度行った方がいいか、学校休むべきか(38あればやすむべきですね) そのほか、何か疑われるものあるのか、ご相談いたしたく。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療