コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

咳と左下腹部痛について

person 30代/女性 -

2週間前に発熱(38〜40度)、悪寒、咳、喉の痛み、左下腹部の違和感あり。(圧迫感や張り) 2日後解熱(37.3度)してから内科受診、抗原検査を受けコロナインフル共に陰性、非接触診察のため問診のみで処方薬を服用。 咳、喉の痛み、黄緑の痰が治らずに呼吸器内科を受診。 血液、レントゲン、呼吸器検査をうけ、白血球の値だけ異常(10000以上)。 他症状から細菌感染後に後鼻漏になったもの、咳が特にひどいのはハウスダストアレルギーがあるためそれが作用したもの、左下腹部痛は咳による筋肉痛と診察されました。 教えていただきたいのですが、 1.咳がかなり辛く喉も痛いのですが咳止めや痛み止めは処方されませんでした。抗生剤や点鼻薬、痰切りだけで治まるものなのでしょうか? 2.左下腹部痛は筋肉痛だろうと診断されましたが、触診等はありませんでした。体内に異常があれば血液検査の結果に出るのでしょうか。 昨晩違和感が気になり触っていたところ、左足全体が少し痺れたような感覚が続いていますが、問診表に書いても触れられませんでした。 左下腹部痛について再診を検討する場合は消化器科と婦人科どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1才児 中耳炎 目の腫れについて

person 40代/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の女の子です。 4月6日夜から何度か目が覚めることがありましたが、6.7日は日中は元気でした。夜起きたときは、喉を気にしているような咳の仕方でしたが、日中は鼻水も咳もありませんでした。 8日朝から発熱し、鼻水や咳がでて苦しそうだったので、市販の総合感冒薬を内服させ37.6℃が最高の熱でした。 夜中に1時間半くらい毎に起きて息苦しそうにしてたので、9日にかかりつけの小児科に受診しました。 コロナとインフルは陰性で、右耳に耳だれが少し見られるので、悪化しないようにと以下の薬を処方してもらいました。 アスベリン散10% カルボシステインDS50% ムコサールドライシロップ1.5% 一日3回と頓服でカロナール細粒50%です。 帰宅後熱が38.9℃だったので、カロナールを内服し、37.3℃まで下がりました。  9日夜にその他の薬を内服しました。咳や鼻水は少し落ち着いた印象でしたが、夜中は3時間毎に起きてました。 朝起きたら熱は36度台でしたが、右目が腫れて目やにも少し出て黄色いドロドロの鼻水がつまって苦しそうでした。 朝の薬を内服後は、鼻水は落ち着きましたが、鼻はつまって口呼吸です。 中耳炎が悪化してないか、耳鼻科に受診した方が良いのかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10歳、咳がひどくマイコプラズマか後咳か

person 10代/男性 -

10歳です。先週火曜から風邪症状が続きます。以下経過です。 火 起床後喉の違和感。午後から少し咳が出るようになる。午前1時頃 37.5℃ 水 喉の違和感、咳、頭痛、37.2℃。 オンライン診療でカルボシステイン、メジコン、オロパタジン、ビオフェルミンをもらう。 木 咳が酷くなる、鼻水が出てくる。37.8℃最高。 金 鼻水と咳が酷い。最高37.5くらい 土 鼻水 咳が酷い。38.2℃になったので小児科へ。コロナインフル陰性。喉も赤くないことから溶連菌否定。同じ薬を追加でもらう。 日 朝以降解熱。咳と鼻水が酷い。 月祝 咳、鼻水が酷い 火(本日) 咳、鼻水が酷い。 という状況です。鼻水と咳がともかく酷いです。咳は酷くなってるような感じもあり、吐いてしまいそうな咳をします。ただ、幸い夜寝てしまうとあまり出てこないようで眠れています。日中が酷くてずっと咳をしていて座る態勢だとよく出てくるようで学校に行けてません。既往歴に喘息がありますが4年発作が出たことはなく、私が耳を当てて胸の音を聴いてる限りでは、喘息の感じはしてません。 鼻水があるとマイコプラズマの可能性は低いようなのですがあまりに酷いのでマイコプラズマの可能性もあるのでしょうか?鼻水はかなり出てます。それとも風邪の最後に残る咳なのでしょうか?薬はまだ十分残ってますが、マイコプラズマを疑って小児科に行った方がいいのかご教示いただけると幸いです。

8人の医師が回答

一週間近く続く咳と緑色の痰。

person 50代/男性 - 解決済み

早朝からすみません、よろしくお願いいたします。 5〜6日前から喉の痛みと鼻水と痰が出始め、2日くらい前から酷くなりました。 念のため3日前に無料抗原検査と薬局で購入した医療用検査キットで検査しましたがどちらも陰性。 一昨日と昨日の夜に寝ようとしても咳が出たり変な声を出したりしてまともに寝ていません。 昨日夕方から37.3程の熱、その後も咳と痰が出て激しく咳をしたからか背部の腰の上辺りが痛くなりました。 一昨日は総合感冒薬を服用しましたが改善しないため、薬局にて薬剤師さんに症状を説明して何より咳と痰を止めたいと話しましたら薬を選んでいただきました。 3回服用しましたが改善せず、痰と咳が出てなぜか帰宅後から喋ろうとすると咳でまともに喋れず体が緊張したような感じで呼吸が乱れてしまいました。 ただ、薬局で購入したオキシパルスメーターの数値は97〜99%、たまに96%と普通で脈も乱れた感じではありません。 また、背部痛はありますが胸部痛はありません。 もう最初の症状から一週間近く経過して今も咳や濃い緑色の痰も出ていてまともに眠れていないので不安になりました。 もう様子見しないで病院に行くべきでしょうか? またコロナに感染している可能性も否定できませんでしょうか? どちらかといえば座ったり立っているときより横になっているときのほうが咳が出ます。 考えられる病名やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)