コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

川崎病既往者の新型コロナ感染によるリスクについて

person 乳幼児/女性 -

子供が2歳の時、川崎病になりました。 現在、5歳で年に1回、経過観察中で後遺症は見つかっていませんが、まだ5年経過していません。 発症当時、高熱、充血、イチゴ舌、リンパの腫れ、嘔吐、発疹、手足の腫れ、などありましたが、 川崎病だと確定診断されるまで、病院を転々とし、アスピリンを発熱中の急性期に内服できず、解熱してから内服し始めた事と、 アスピリン自体も、子供のリズムと合わずに7包ほど飲めずに1ヵ月の服用期間が終了してしまった事で、 もし動脈瘤を残してしまっていたらどうしようと不安です。 現在、報道などで国内で初めて、新型コロナ感染後に川崎病を発症が確認され、海外でも同様の報告が相次いでいます。 "子供は新型コロナにかかりにくい、かかっても無症状が多い"と巷では言われていますが、 無症状のまま新型コロナに感染してしまったら、 川崎病の後遺症の瘤が隠れていた場合に、気付かずに心疾患が深刻化してしまわないか心配です。 聞きたい事は、 【川崎病既往者が新型コロナに感染した場合、】 ❶他のコロナ患者よりも、川崎病を発症しやすくなりますか? ❷新型コロナ感染後に川崎病にかかる(再発する)と、初めて川崎病を発症した時よりも、重い川崎病の症状になりますか? ❸喘息も持っていて、気管支拡張薬も服用しているので、咳をしても、喘息だろうと見過ごしてしまわないか不安です。 今現在はこのような現状ですが、 今後どのような症状に気をつけていけばいいでしょうか? という事です。長くなり申し訳ございませんが、宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

32歳の発熱、咽頭痛 ヘルパンギーナ疑い

person 30代/女性 - 解決済み

32歳の1児の母です。 7/14〜7/17 子どもが初熱し突発性発疹ではないかと言われる。解熱後の発疹は少しだけでした。 7/20母(私)発熱 コロナ・インフル抗原検査陰性 39.5度まで上がる。悪寒・筋肉痛・関節痛あり。 7/21 発熱37〜38℃。コロナ・インフル抗原検査陰性、コロナPCR陰性。病院受診し喉に水疱があること、WBC4500程、CRP3.2の結果からウイルス感染、ヘルパンギーナ疑いと診断。トラネキサム、カロナール、ファモチジン処方。咽頭痛・嘔気・腹痛・倦怠感あり。 7/22〜25 解熱。仕事普通。咽頭痛・嘔気・腹痛・倦怠感あり。(カロナール内服せず) 7/26 39.1℃まで発熱。コロナ抗原検査、PCR陰性。後鼻漏の症状あり。病院受診し継続処方+アモキシシリン処方。 7/27 38℃台の発熱。咽頭痛改善傾向、嘔気軽度。 発熱時もカロナール500を飲めば36℃台まで解熱します。便はゆるいですが下痢ほどではなく、嘔吐もありません。 発熱精査を依頼したので7/21は採血をしていただけたのですが、26日はしていません。 ヘルパンギーナでもこの症状は考えられるのでしょうか?また再度病院受診するときの目安を教えていただきたいです。 そしてカロナール500を毎食後+発熱時カロナール400の指示なのですが、自己判断で発熱時のみカロナールを内服しています。毎食飲んで、熱を下げた状態で仕事復帰した方がよいのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)