検索結果:2,924 件
重症心身障害児の8歳の息子です。 コロナに先月感染しました。 先日から3日間ほど日中のみ(9時頃~) 37.5~38度の発熱があり、夕方から朝まで解熱するという事を繰り返していました。 平熱が37~37.5度と高めです。 朝だけ痰のからみがひどく、 起きてからはいつも通り元気でした。 その後1日半解熱し、今日の夕方から また発熱しています。 今日は38.5度程あり、鼻づまりと痰がきつそうです。 よく蓄膿になります。 このような発熱の経過を今まで経験したことがないのですが、大丈夫でしょうか? 赤ちゃんの頃と4年前に気管支肺炎で入院経験があります。
4人の医師が回答
2歳9ヶ月の子どもです。 先週日曜から発熱(39℃)あり、翌日受診しましたが、アデノ•インフル・コロナどれも陰性で経過観察となりました。 火曜に解熱したのですが、木曜夕方から再度発熱し、現在(日曜夕方)も39℃を超える発熱があります。 朝昼は微熱はあるものの元気なのですが、夕方頃から上がってきてぐったりする日が続いています。 発熱以外の咳、鼻水等の症状はありません。熱のみです。 解熱した翌日に、腹部に発疹がみられていました。今までにも何度か高熱の後に発疹が出たことがあります。 ここまで長く続く熱は初めてです。 別のウイルスに感染したのか 他に考えられる病気があるのか お聞きしたいです。 よろしくお願いします。
9月の下旬に一週間高熱が出て病院でコロナインフルエンザ陰性で、マイコプラズマ肺炎の疑いと診断されました。レントゲンでは少し白い箇所があると言われました。それ以外の検査は無く、クラリスを飲んだらすぐ熱が下がりました。でも咳はなかなかしつこく完治していませんでした。そんな中、3日前に突然喉のイガイガ、37.8の発熱があり、鼻水も多く、病院にはいかず自己診断で風邪なのかなと思っています。熱は本日から解熱しました。しかし、昨日から咳が増え強めに出ています。今は咳だけ辛いです。解熱していますが病院に行く必要はありますか? 咳は治ってないのにまた風邪引いたから悪化してる可能性はありますか? 又、マイコプラズマ再感染とかの可能性は 低いのでしょうか。
5人の医師が回答
お世話になります。 来月2歳になる下の子が 日曜日(9日)の夕方に発熱 月曜日(解熱)病院の発熱外来を受診軽度の風邪診断 同日、保育園でコロナ感染者が出たとの連絡があり 同日夜に熱が上がり39度 火曜日(本日)検査キットで陽性確認 現在、鼻水の症状はありますが平熱です。 上の子は元々風邪気味で月曜日にも一緒に受診して風邪薬を処方されており、発熱は今までありません。 下の子の発症から数えてまだ2日目ですが、何日間、上の子の症状がなければコロナに感染していないと判断して良いでしょうか。 1人目の発症から5日後に家族が発症、1週間後に家族が発症というケースも見るので、卒園式などの行事も控え、私への感染も含めて今月乗り切れるのか、心配、疲弊しています。 もちろん今から隔離はしますが、かなり密接に過ごしていたので、感染はしているだろうと思っており、上の子が10日後に発症などとなる可能性があるのか(このまま両親の感染がなく、下の子のみの感染しか確認されなかった場合)ご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い申し上げます。
6人の医師が回答
2/5月曜にリセドロン酸NA75を飲みました。翌日2/6悪寒がひどく、38.5の高熱、関節痛で病院に受診すると、医師からビスホスネートの副作用ではないか?と言われた。病院での処置で解熱する。骨粗鬆症学会、整形主治医に相談すると、この薬で、そんなに高熱を出す人は見たことないと言われた。解熱した状態でウイルス検査は、陰性、その3日後2/9主人がコロナ感染と診断された。2/11喉の痛み、咳がでる。2/13また、37.2°の微熱と脈が早い、病院で37.9°、コロナは、陽性と診断される。自宅では37.2°微熱が続いていた。現在熱はないですが、咳がひどく、骨が心配です。毎日エルデカルシトール0.75も飲んでいます。いったい私は、いつからコロナだったのか?よくわからない状況です。もう一度、試しにリセドロンNAを飲んだら、命にかかわってきますか?また、今回、肺の検査、腰の検査、CT等色々と放射線検査を受けました。ビスホスネートは、放射線検査は、大丈夫ですか?先生方のご意見、アドバイスをよろしくお願いします。
子供が2歳の時、川崎病になりました。 現在、5歳で年に1回、経過観察中で後遺症は見つかっていませんが、まだ5年経過していません。 発症当時、高熱、充血、イチゴ舌、リンパの腫れ、嘔吐、発疹、手足の腫れ、などありましたが、 川崎病だと確定診断されるまで、病院を転々とし、アスピリンを発熱中の急性期に内服できず、解熱してから内服し始めた事と、 アスピリン自体も、子供のリズムと合わずに7包ほど飲めずに1ヵ月の服用期間が終了してしまった事で、 もし動脈瘤を残してしまっていたらどうしようと不安です。 現在、報道などで国内で初めて、新型コロナ感染後に川崎病を発症が確認され、海外でも同様の報告が相次いでいます。 "子供は新型コロナにかかりにくい、かかっても無症状が多い"と巷では言われていますが、 無症状のまま新型コロナに感染してしまったら、 川崎病の後遺症の瘤が隠れていた場合に、気付かずに心疾患が深刻化してしまわないか心配です。 聞きたい事は、 【川崎病既往者が新型コロナに感染した場合、】 ❶他のコロナ患者よりも、川崎病を発症しやすくなりますか? ❷新型コロナ感染後に川崎病にかかる(再発する)と、初めて川崎病を発症した時よりも、重い川崎病の症状になりますか? ❸喘息も持っていて、気管支拡張薬も服用しているので、咳をしても、喘息だろうと見過ごしてしまわないか不安です。 今現在はこのような現状ですが、 今後どのような症状に気をつけていけばいいでしょうか? という事です。長くなり申し訳ございませんが、宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
32歳の1児の母です。 7/14〜7/17 子どもが初熱し突発性発疹ではないかと言われる。解熱後の発疹は少しだけでした。 7/20母(私)発熱 コロナ・インフル抗原検査陰性 39.5度まで上がる。悪寒・筋肉痛・関節痛あり。 7/21 発熱37〜38℃。コロナ・インフル抗原検査陰性、コロナPCR陰性。病院受診し喉に水疱があること、WBC4500程、CRP3.2の結果からウイルス感染、ヘルパンギーナ疑いと診断。トラネキサム、カロナール、ファモチジン処方。咽頭痛・嘔気・腹痛・倦怠感あり。 7/22〜25 解熱。仕事普通。咽頭痛・嘔気・腹痛・倦怠感あり。(カロナール内服せず) 7/26 39.1℃まで発熱。コロナ抗原検査、PCR陰性。後鼻漏の症状あり。病院受診し継続処方+アモキシシリン処方。 7/27 38℃台の発熱。咽頭痛改善傾向、嘔気軽度。 発熱時もカロナール500を飲めば36℃台まで解熱します。便はゆるいですが下痢ほどではなく、嘔吐もありません。 発熱精査を依頼したので7/21は採血をしていただけたのですが、26日はしていません。 ヘルパンギーナでもこの症状は考えられるのでしょうか?また再度病院受診するときの目安を教えていただきたいです。 そしてカロナール500を毎食後+発熱時カロナール400の指示なのですが、自己判断で発熱時のみカロナールを内服しています。毎食飲んで、熱を下げた状態で仕事復帰した方がよいのでしょうか?
7人の医師が回答
2歳になる子供がコロナに感染しました。 14日PCRで陽性、日付が変わって今日で5日目になります。最初は高熱が2日続きましたがそれ以外症状はありませんでした。しかし4日目の昨日から少し咳が出始め、今現在痰が絡んだ咳が多くなっており何度も咳き込んで起きてしまいます。きっと鼻水が流れ込んでいるのだと思いますが、咳が出るとそれが絡むのか辛そうです。解熱してから急に咳が出ることってコロナの経過としてはある事でしょうか?熱以外症状もなく元気だったのでこのまま治っていくのだと思っていたのでとても心配です。 痰?鼻水?が絡んだ咳が辛そうですが、熱は上がっておりません。 このまま様子を見ていいのでしょうか? 心配で眠れません【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
23日朝から10歳の娘が体調不良↓ 24日朝に38.6まで上がり小児科でコロナ抗原検査とインフルの検査をしたところコロナ陽性。 25日14時現在、娘はカロナールの服用をやめられるくらい解熱し(36.9前後)ましたが、 私が悪寒と体の怠さ、頭がじんわり痛くなってきました。 狭い自宅で感染対策をしながらでしたが、恐らく私も罹患していると思います。 熱が上がってきている感じがあります。 普段、ミニピルのセラゼッタを服用しています。 このまま高熱になった場合、 自宅にあったカロナール300かEVE DXを服用しようかと思っています。 この場合、セラゼッタは服用中止するべきでしょうか?飲み合わせやコロナの症状では服用しないほうが良いのでしょうか? ちなみに娘も私もワクチンは未接種でした…。
コロナ感染3日目です。一日目で解熱しましたが、2日目から咳、鼻水、痰の症状が出てきました。咳が多いから息を吸うと胸のあたりが重い?違和感?のようなものがあります。パルスオキシメーターでは97と問題ない様ですが、このまま重症化してしまうかと不安です。 何日目に重症化してしまうリスクがあるのでしょうか。 また、子どもも感染してしまい。喘息もちなので心配です。咳があるので寝る前にメプチン吸入しています。他に痰切りの薬も飲んでいますが、他にできることはありますか?子どもの亡くなったニュース見ると不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2924
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療