コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

咳、痰と鼻水が止まりません。

person 60代/男性 - 解決済み

10日程前からです。はじめは妻が咳がひどくてその三日後あたりから自分も咳が出だしました。妻は五日目くらいに近くの医院で診察して頂き新型コロナ、インフルエンザ共陰性でした。自分は五日目あたりで市販コロナ検査キットで陰性でした。実際は夫婦ともコロナかもとも感じています。自分に関して当初熱っぽく感じた時でも37度程度でした。皮膚もすれると痛い感じでいわゆる風邪の症状のように感じました。それもすぐに収まり現在は熱はありません。喉の痛みも三日目位に割と痛かったですがすぐに治まりました。咳が一向に治まりません。続けて五回程でまたしばらくして、という感じです。必ず痰が出ます。黄緑色っぽい粘りのある痰です。血も混ざっていて膿のようです。咳はガラガラとした咳でオットセイの鳴き声のような咳ではありません。夜中も同様です。鼻水も咳の時に出ます。これも血が混ざっていて緑色系です。膿だと思います。 このような症状はかつて無かったように思います。日々改善して行っている気がしません。今まで花粉症を感じた事は無いので花粉症なのかなとも考えます。食欲が減退していることはないです。特に体のだるさなどもないと思います。気管周辺で炎症が起きているのかなとは思っているのですが、何か他に可能性とか注意点等ご指摘いただきたいです。受診するとすれば何科でしょうか。ご指導お願い致します。

17人の医師が回答

海外赴任時の処方薬持込について

person 40代/男性 - 解決済み

海外渡航時の薬の処方と持込のための英文書類についての質問です。 8月より、夫が3年間中国へ赴任します。 夫は全身のアトピーとアレルギー(花粉・PM2.5・ハウスダスト等)の持病があり、塗り薬と抗アレルギー薬が手放せない状態です。 コロナ禍での渡航のため、到着後最大4週間隔離される見込みです。 コロナワクチンも未接種ですし、現地で生活基盤が整い、日本語の通じる皮膚科を見つけるまでに数か月はかかりそうです。 そこで「少なくとも処方薬2カ月分と、英文の薬剤証明書を出してほしい」とかかりつけ医に相談したところ、「英語が苦手だから証明書は出せない、薬は2週間くらいなら出してもよい」との回答でした。 それを踏まえてお伺いしたいのは以下2点です。 1.長期海外赴任という事情があっても、処方薬を数か月分出していただくのは難しいのでしょうか? 2.英文の薬剤証明書は、町医者では出していただけないものなのでしょうか? (今回断られたのはたまたまなのか、通常は大きな総合病院などでないと出せないものなのか) お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。

5人の医師が回答

コロナワクチンとインフルエンザ予防接種

person 10代/女性 - 解決済み

保育園で働いてるものなんですが、今日インフルエンザ予防接種(17時20分頃)をやって来ました。それですごく汚い話なのですがおふろで椅子に座りながらおしっこをしてしまいました。(いきなりトイレに行きたくなってしまって)それで11月2日のに14時30分とか?くらいにコロナワクチンを打ちました。それで尿にコロナワクチンとインフルエンザ予防接種の何かが混ざってしまってて危険だったりしませんか。触ってしまったので怖いです。あと保育園の方で次亜塩素酸やトイレ掃除で使う漂白剤なども普段から皮膚に着いているので何か(混ぜては行けないみたいな感じで)危なくないでしょうか。あと、トイレにすごく錆びたカミソリも落ちてました。 そして母が私がお風呂を入る前に掃除をしていましたその洗剤と混ざっても危険なことはないでしょうか。たまにお風呂場で塩素系漂白剤も使う時もあってたまたま塩素系漂白剤の液が残ってしまってた場合でも大丈夫でしょうか。また、足の裏に結構前からイボが出来ているのですがそこから菌とかも入らないでしょうか。手の傷(結構あります)からなどからもか。(足の裏もしっかり洗うので)夜ご飯にスーパーで買ったものを食べました。生ハムも食べたのですが大丈夫でしょうか。あと私はたぶん強迫性障害です。意味のわからない質問ばかりで申し訳ありません。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 発熱後からチアノーゼ?が出現

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。 23日発熱しコロナ陽性となりました。 その際、発熱時にクーリングしてる時や抱っこしている時に手足があざのように紫色になっているのに気づきました。温めたり、オムツがキツくないか調べたり、抱っこの仕方が悪いのか体勢を整えてる間に元の色に戻りますが、すぐに紫色に戻るという感じでした。その後高熱に夢中で忘れてしまい、解熱した今、ふと抱っこしている時やうつ伏せで1人で遊んでいる時に、前ほど酷くはありませんが色が悪いことに気づきました。新たに口の周りや胸の周囲も僅かに紫になっています。元々色が白いのもありますが、明らかにおかしい皮膚の色という感じです。 今の症状としては軽い咳(もうほぼない)、鼻水(全然でない、泣くとたまに出る)です。素人目ではありますが呼吸も苦しそうな感じはありません。 寒いのかなと手足に触れても冷たくないことが多く、色は時間が経つと戻ります。 よく笑いますし、哺乳はコロナになる前から遊び飲みが始まり飲んだり飲まなかったりは同じです。 どこか悪くなってしまったのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月  食物アレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

現在5ヶ月で、あと数日で6ヶ月になる子どもがおります。 生後2ヶ月くらいに肌が全体的に荒れ、そこからステロイドとワセリンをぬっていました。 一時良くなりましたが、最近またお風呂上がりに赤い湿疹がお腹や背中に出来たり、コロナになり蕁麻疹ができたりしてしまいました。 本題なのですが、肌荒れがあると食物アレルギーになりやすいと聞きました。 あるサイトでは、荒れている肌の部分から微量の食べ物のカスが触れるなどして、その後その食べ物を食べた時にアレルギー反応が出てしまうとのことでした。 ・上記のことは、今日までにすでに皮膚の荒れた部分から入り込んでしまっていた場合今後どれだけ肌が綺麗になってもその食べ物を口にした際アレルギーが出てしまうのでしょうか? ・6ヶ月2週目くらいから卵黄を始めたいと思っています。ただ、肌が荒れている子は治してからと聞きます。しかし、食べるのを遅めるとアレルギーの可能性が上がるとも聞きました。肌荒れを治すこととと始める時期、どちらを優先したらいいのでしょうか? ・手の甲も荒れているのですが、よく舐めるのでステロイド(スピラゾン)を塗っておらずなかなか治りません。やはり手にステロイドは塗らない方がいいですか? (写真は最近、お風呂上がりに荒れてしまった肌です。お風呂を入る前は何もなっていませんでした。) 色々聞いてしまいましたが3点お答え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

コロナワクチン接種後の血小板減少症、末梢神経障害について

person 50代/女性 -

何度か相談させていただきましたが、7/20コロナワクチン接種後、皮膚の過敏症状、手のひらの赤みが出だし、皮膚科の領域否定、内科受診し、4人の先生の意見を聞いて2回目のワクチンは問題ないだろうとのことだったので、8/10 2回目接種しましたが、数日後から、皮膚過敏症状(接触でヒリヒリ、温冷に対しての過敏))の悪化、手のひら、手の甲、指先の痛み、太もも、足の裏の痛み、指先しびれが出始めました。 光線アレルギー、膠原病、リウマチ陰性。手足レントゲン問題なし。この間に4回の血液検査で血小板が徐々に減ってきて、足に点状出血も出始め、どんどん増えてきたので、血液内科にて、骨髄検査をし、特発性血小板減少性紫斑病との診断。本日5回目の血液検査で血小板8.6万で1か月後の経過観察となりました。 手足の痛み、皮膚過敏については、総合病院の脳神経内科にて、末梢神経障害との診断で10日前からトリプタノール10を服用していますが、今のところ、効果はありません。点状出血については、皮膚科でも血管炎の経過観察中です。点状出血については、日々増えているような気がするのですが、血小板減少症であれば、8.6万あれば、気にしなくていいのでしょうか? 末梢神経障害の影響で、全身の皮膚接触過敏、手足の痛み、こわばりもあり、歩けなくなるのが心配で、できるだけ頑張って歩くようにしていますが、無理をすると点状出血が増えたりするでしょうか?血小板減少症、末梢神経障害では、どのようなことに気を付けて生活すればよいでしょうか。末梢神経障害が悪化して、線維筋痛症になることはあるでしょうか? この二つの症状は完治することはあるのでしょうか? ワクチン前は健康状態良好でしたので、今は痛みで気分が落ち込み、何もする気になれずこの先のことが不安で仕方ありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)