ピルやめてから生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,149 件

産後月経不順について

person 30代/女性 -

若い頃から月経不順で悩んでいます。 学生ののころ生理が数ヶ月来なくて婦人科を受診し薬で来させたり、来たかと思ったら出血量が増えず少量の出血がダラダラと数ヶ月で続けいてしまい薬で止めたり。 そんなことが多々ありました。 大人になってからは、婦人科で相談し、勧められてピルを飲んでいました。 妊娠を望むようになりピルをやめ、検査したところ多嚢胞性卵巣症候群と言われました。 病院に通いながらタイミング法を行うも妊娠に至らず、人工授精を繰り返すも妊娠に至らず、不妊治療専門のクリニックにて体外受精で妊娠でき出産しました。 出産後生理が来るか心配でしたが、7ヶ月くらいで再開しました。 しかし、その1度のみでそこからまた来なくなりました。 もともと不順であったし、授乳をまだしているので、不安定な部分もあるかなと様子見をしていました。 4ヶ月経ちやっと次の生理が来た!と思ったのですが出血量が増えずダラダラと少量の出血が続いて1ヶ月経とうとしています。 このまま様子を見ていたら終わりは来るのでしょうか? 婦人科を受診した方がいいですかね? 子どもはつい最近1歳になり3月半ばまでには卒乳を考えていますが、まだ授乳をしているのもあり婦人科に行ったところで薬はのめるのか?と思っています。 4月には不妊クリニックにて2人目の治療計画を立てる予定です。 どうするべきですか?

4人の医師が回答

不正出血が2週間以上続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

ずっと飲み続けていた低用量ピルを 1ヶ月半(4月〜5月半ばまで)ほど事情がありやめていて また飲み始めたのですが 今までピルで不正出血など全くなかったのに 今回から 2週間〜3週間おきに不正出血があります。 量は少量でおりものシートにうっすらつく程度です。 ただ、出血したり止まったりの繰り返しで 煩わしいので 自己判断で中用量ピルを飲んで 止血をしようと思い 1週間飲んで そのまま休薬せずに 低用量に移行しました。 ですが、また2週間ほどで出血があり 今回 低用量ピルの休薬をとって 消退出血をさせて 7日後にまた低用量ピル(10/3から)を飲み始めました。 10/14からまた不正出血が あったのですが ピルがまだ体に慣れてないのかもと判断して飲み続けてます。 (ヤーズフレックスです) 10/18ごろから 出血量が生理二日目くらいの かなりの出血量になり 血の塊もでてくるので 不安で10/20に 婦人科へ受診しました。 エコー検査をしましたが 異常もなく、止血剤5日分いただきましたが 特に出血が止まることもなく 今にいたります。 出血量は生理4日目くらいの 少ない量になりましたが 相変わらず塊のようなものも でてきます。 このまま 様子を見てもいいでしょうか?特にお医者から指示もなく 様子をみましょう という感じで 終わりました。 不正出血は こんなに長く こんなに出血量があるものですか? 早く出血を止める方法はありませんか? ヤーズフレックスは継続して 時間も守り服用しています。

1人の医師が回答

黄体ホルモン機能不全の治療について

person 20代/女性 -

現在29歳です。 婦人科の通院をしています。これまでの経緯と血液検査の結果から黄体機能不全ではないか?と診断されています。 引っ越しに伴い、婦人科を一度変えており、現在は2件目の婦人科で2年弱通ってます。ほぼ半年ごと?診察は5回くらいですが、関わる医師が現在で3人目です。 異動などによるものでしょうが、、、 経緯や検査を踏まえて現在の診断なのは承知ですが、今回、治療の方針としてピルの服用か、黄体ホルモン剤の服用を提案されました。ピルは血栓症が怖いので考えていませんが、周期をリセットするという目的では悩んでいます。 こういった状況で他の医師の方はどのような治療方針を立てるのか、知りたくて相談しました。 以下経緯 高校生の頃から不正出血(少量で期間は長くて1ヶ月)や、出血の多い生理(生理痛が重い)を繰り返してきました。 不正出血が当たり前のようになるくらいで知らぬ間に輸血直前の貧血にもなりました。治療済み ・7年前月経困難症で受診 デュファストン、ジエノゲストを3年ほど間隔を飲み方を変えながら服用 長く飲むものでもないと言われ、服用やめるも、半年ほど無月経、不正出血を繰り返し安定せず。その後は不正出血を繰り返すも、生理周期としては安定する 黄体ホルモンの数値の低下があり、薬を再開 ここ半年ほど毎月の生理が来ずに、隔月で不正出血がきている

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣 治療必要か

person 30代/女性 -

生理痛がひどいことから約4年ピルを服用していました。 妊活を考え始めた2025年1月から服薬をやめたところ、現在までに生理周期が35日→40日→50日とだんだん長くなっています。 経血量も以前よりやや減りました(2日はそれなりに出血がありその後4日ほどかけてだんだん減っていくぐらい。生理痛は昔よりマシになった) 昨日婦人科で生理周期が長くなっていること、出血量が少し減ったことが気になってると伝えたところエコーをしてもらい、多嚢胞性卵巣だと初めて言われました。血液検査等他の検査はしていません。 妊活を始めたのは今年になってからなので先生には不妊とはまだ言えないと言われました。 子宮頸がん検診は去年8月に受けて異常なしです。 4年前にピルを飲み始めるときにもエコーをしたと思うのですがそのときに多嚢胞性卵巣だと言われてないのでいつから多嚢胞性卵巣なのかはわかりません。 ・質問1 周期は長めだが2ヶ月に一度生理は来ているので今は治療不要だと婦人科では言われました。しかしネットで調べていると子宮体がんのリスクがあがる等記載があり、多嚢胞性卵巣でも経過観察で大丈夫なケースもあるのでしょうか?妊活をやめてホルモン療法など優先したほうが良いのか悩んでいます。 ・質問2 妊活を考えた場合、多嚢胞性卵巣の場合は自然妊娠を目指すよりは不妊クリニックにかかったほうが良いのでしょうか?昨日の婦人科では排卵のタイミングが不安定になっている可能性が高いと言われました。 不妊検査で今の私の身体の状態がわかるのならば検査だけでも受けに行った方が良いのかと考えています。

2人の医師が回答

30代、産後初の生理、経血量が多い

person 30代/女性 -

時系列で失礼します。 2014年頃 子宮内膜症でピル服用 2016年頃 子供を考え始め、ピルをやめる 2017年 多嚢胞性卵巣症候群と診断 2019年 第一子を授かる 2020年 第一子出産、産後4ヶ月で生理再開 2023年7月 第二子を授かる 2023年8月 切迫流産で大量出血、そのとき「子宮筋腫がある」と言われる 2024年4月 第二子を出産 2025年6月 断乳 先週産後初の月経が来て、今日6日目です。 もともと経血量がかなり多いタイプで、 ・1〜3日目は日中も40cmのナプキン、それも2時間くらいで交換しないといけないくらいの量 ・2日目の夜は40cmのナプキンでも後ろ漏れしてしまうことがある ・4日目から少しずつ減り始め、7日で終わる という感じでした。 今回実に2年以上ぶりの生理なのですが、1日目は少なかったのが日を追うごとにどんどん増え、2日目の夜は安定の後ろ漏れもありました。 今日で6日目なのにこれまでの3日目くらいの量があり、色もまだしっかり鮮血です。 生理4日目くらいには鶏卵大くらいの塊も出ました。 子宮筋腫も関係しているのでしょうか? 明日で7日目ですが、明日で終わる気がまったくしません。 今回は生理が終わるのを待ち、終わってからすぐ婦人科の診察を受けたほうがいいのでしょうか? まだ産後初めてですし、とりあえず次どのような感じか様子を見てから…という感じでもいいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)