ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

りんごを噛まずに飲み込むと食道が傷つきますか??

person 乳幼児/男性 - 解決済み

13ヶ月の男児です。本日16時におやつに噛む練習も兼ねて、そろそろ大丈夫かなと思い、レンジで10秒程加熱して冷ました大きめのりんご(薄さ3mm×2.5cm×4cm程、やややわらかめ)を与えたら、一口で1枚口に入れてしまいました。何度か噛みましたが、大きめのまま飲み込んでしまったのか、飲み込む量が多かったのか涙目になっていました。涙が2.3滴出ました。口に入れてすぐ飲み込む前に半分程取り出そうとしましたができず、3枚程そうやって食べてしまいました…。途中から更に半分の大きさに切って与えると普通に食べていました。赤ちゃんせんべいもりんごを食べてすぐ一枚食べ、お茶を飲みました。おやつ食べ終わるまでずっと涙目でした。咳込んだり、痛がったり苦しがって泣いたりはしませんでした。夕食(18:30)、軟飯は食べましたが、おかずは好みでなかっただけなのかかためで嫌だったのか喉が痛いのかほとんど食べず、ミルクは70ml飲みました。普段、定量完食してもミルクは70ml程飲んでいます。21時、ミルクは140ml作り完食、まだ欲しそうな様子でした。 体重7.5キロと小柄で、ミルクはミルクのみの場合でも飲めて140ml程です。歯はしっかり生えてるのは上下ともに4本ずつ、5、6本目も上下ともに半分以上生えています。 あまり噛まずにりんごを飲み込んでしまうと、食道等が傷ついたりしますか?泣いてはいませんでしたが涙目になっていたので心配です。機嫌は悪くありません。

8人の医師が回答

新生児 ひきつけ、寄り目

person 20代/女性 -

生後4週目の男の子を持つ者です。 退院してから今まで3回ほど、赤ちゃんのひきつけ?のような状態を経験しました。 一回目と二回目はミルクをあげてる途中で 少し苦しそうになったと思ったら寄り目になり軽く硬直した状態になりました。(主に首のうしろ、頭が固まった状態) 顔を見てびっくりしました。 その後ミルクの飲みは良かったのですが… 三回目は昨日沐浴の後でした。 お腹が空いていそうで少しぐずった状態で赤ちゃんもバタバタしながらお風呂に入りました。 泣いてるところ体をふいて服を着せていると、突然大人しくなり、着せやすくなったなーとボタンを止めて抱っこしようとしたら首が硬く、引き寄せて見てみたらまた寄り目になっていました。 母とびっくりして声をかけ、また1分くらいで元に戻りました。ミルクをあげると普通に飲み、寝ました。 新生児期のこのような症状はなんなのでしょうか? 脳の障害だったりてんかんなど色々心配でたまりません。 治るのでしょうか? 確かに疳の虫がすごいこともあるのでパニック、興奮しやすい症状もあったり ミルクを飲んだあとゼーゼー、ゴロゴロなって気管支も大丈夫かな、喘息?と思ったり 寝ている時の唸り(キューキュー、ブーブー、ヤギのような声)も気になっていました。 妊娠中は後期で羊水過多症になりました。 関連性も含め、ご意見よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

9ヶ月の子供 コロナ解熱後の再発熱

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘です。 日曜日に発熱、コロナ陽性でした。(長女がその3日前からコロナ療養中でした。) 月曜〜火曜の朝方まで高熱が続き、火曜日の午前36度台に解熱しました。 他には月曜日から咳鼻水がずっと続いていました。 火曜日解熱した日は笑顔もあったり自分でハイハイして動く、離乳食ミルクものんでました。 昨日水曜夜寝かしつけでミルクを与えていたのですが、咳込みがあり夕飯の離乳食と飲んでいたミルクを大量に嘔吐しました。 本日朝37.6℃ずっと機嫌が悪くずっとグズグズ言っているかぐったりしているか、寝てしまうことが多く気になっていました。 夕方15時頃より38.7℃の発熱があり今に至ります。 咳は時々していますが苦しそうにゼイゼイいう感じはありません。鼻水で口呼吸のためはあはぁは言っています。 解熱後にまた発熱したことと、ぐったりしてずっと寝ているのが気になっています。 離乳食は与えておらず、ミルクはあまり飲まないためポカリスエットを少しずつ飲んでいます。おしっこは飲んだ分出てるという感じです。 コロナウイルスの影響でしょうか。すぐ受診したほうが良さそうですか?水飲ませて解熱剤使用して明日まで様子見ていて大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)