体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

欠神発作でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳6ヶ月の女の子。 1歳5ヶ月から熱性けいれんを6回起こしてます。 ここ最近平熱より5℃位高かったりと体温にばらつきがあり 暑いからか夜中に起きることが増えました。 そんな中、寝苦しかったのか起きたので、 お茶を上げて室温を冷やして調節してました。 その時は、まだ37.5℃なので風邪症状はないものの 体調悪くなる前兆なのかなと思っている矢先のことです。 どうしてもアンパンマンがと激しく泣くので、 気分転換にアンパンマンを見せました。 寝そべりながら見てましたが、5分後くらいしたらテレビの方向むいてボーッとしてました。 1分くらいしたら寝返りして見始めました。 普段ぼーっとする事はあるとは思うのですが、 なんとなくがくがく震えるけいれん起こす前のぼーっとする感じに似ていたので心配で体温計ったところ37.5℃でいつも出るお熱にしては低すぎます。 調べたら欠神発作というものがありました。 テレビの配置から見上げていた、寝ぼけていただけならいいんですが心配です。 ちなみに5回目のけいれんの時、 1日2回起こしたため脳波の検査を行い結果異常なしでした。 そして、不安要素がもう一つ。 私の祖母がてんかん。私も小児てんかんを患っていた時期があり、今は完治しております。 てんかんは遺伝するとかしないとか様々情報を見つけますが実際のところてんかんは遺伝しやすいですか? ちなみに私も熱性けいれんよく起こしていたようです。 只今は平熱の37℃で機嫌が良くもなく悪くもなく普通で、 既に眠れないようで遊んでます。 寝ぼけと欠神発作の区別はどう見分ければいいですか?

10人の医師が回答

妊娠の可能性

person 20代/女性 -

相談です。 私は妊娠希望しています。生理不順のため産婦人科の先生に相談してホルモン注射をして生理を誘発し 生理の5日目からクロミッドを5日間内服しました。 クロミッドは通常12-14日ほどで排卵されることが多いとネットで調べたら書いてあったので クロミッド内服後11日目と15日目のときに旦那と仲良ししました。クロミッド内服してから12-14日目辺りのときに下腹部がチクチクするような痛みがありました。 基礎体温はなかなか上がらずでしたが 今日クロミッド内服して18日目でいつもより上がりました。 ただ、ここ最近口を開けて寝てしまっていることが多かったためきちんと本来の体温が測れているのか疑問なんです。 そしてクロミッド内服後16.17日目くらいから軽度の頭痛と鼻水、くしゃみ、咽頭痛、倦怠感が持続しています。 いつも風邪を引くと必ず咳が出るはずなのにほとんど咳は出ません。頭痛も寝たらいつも治るはずなのに頭痛もずっと持続しています。そして今日(クロミッド内服後18日目)朝起きたら咽頭痛は軽減され、軽度の頭痛と鼻水、くしゃみが続いている状態です。あとは声が風邪声で低いです。 私はいつもの風邪とやや違う感じがするのでもしかして…と思っているのですが、ただの風邪なのでしょうか? もしかしたらと思い風邪薬は飲んでいません。ただ、鼻の詰まりが辛くて昨日の夜点鼻薬してしまいました… 妊娠している可能性はあるのでしょうか? どのくらいで妊娠キットで調べたら結果が分かりますか?

5人の医師が回答

10ヶ月の子供、39.5℃の熱

person 乳幼児/女性 -

0歳10ヶ月の子供の高熱について相談させてください。 この4月から保育園に通い出したところです。 両親も喉の痛み、低めの発熱が子供に続いてあり、コロナ懸念を伝えたのですが病院では検査されませんでした。 ●状況 ・先週日曜に39℃の発熱あり、熱は1日で下がったが、ずっと鼻水が続いていた ・昨晩からまた発熱し、39.5℃まであがり坐薬の解熱剤を使う ・今日のとなる。 ・今日の朝は37℃くらいまでいったん下がり、朝小児科を受診し、様子見となった ・その後10時頃から熱が上がり出し、また39℃に。解熱剤投与。 ・解熱剤があまり効かず、1-2時間は38℃くらいまで下がるも、その後39℃後半の熱がずっとある状況 ・食欲は朝昼いつもの7-8割、夜はほぼ食べず、バナナ1/4本とミルクを50mlだけ飲みました。 ・機嫌はよくないですが、目はあい、元気に泣くこともできる状態です ・まだ手足が冷たく、熱が上がりきっていなそうなので解熱剤を入れるのを待っています。 質問 1.熱もかなり高めなので、夜間救急を受診した方がいいか? 2.明日まで様子見の場合、受診の目安となる体温や症状もあればお願いします。 3.解熱剤はあまり使いすぎない方がいいという話もきき(体温の上下でけいれんになりやすい?)、熱が上がりきった時に次の解熱剤を使うという認識でいいか、アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

夫、職場のストレスと体温

person 30代/男性 -

30歳夫の事についての相談です。 一昨年、ずっと勤めていた会社を辞めて(地元での勤務が難しくなった為)新しい職場に転職しました。 前の職場での仕事内容は、キツかったけれどやり甲斐もあり周りの同僚にも支えられて続けて来れていたそうです。なので今回の転職では仕事内容の違う所に希望を出し、働いていました。そこの仕事内容は本人曰くとても合っていたようでした。 が、最近違う部署に配属になり、それが前の職場の仕事内容と似ている上にさらに高度な事をしているようで、精神的に疲れ切っています。 一時は笑顔もなくなりため息ばかり。食欲もない様子で5キロほど痩せてしまいました。 最近は少し落ち着いた様子で、笑顔も食欲も戻ってきてはいますが、仕事は変わらず辛いようでため息も多く、転職サイトを見て、今の仕事に関する勉強をして。の繰り返しをしています。元々真面目な性格をしている事もあり思い詰めているのだろうなと心配です。 自宅では私の出来る範囲で家事や育児の負担を減らしたり(現在第二子妊娠中で難しいこともありますが)辛いことを受け止めつつ転職してもいいと思うよーっと軽めに話しています。 あまり自分からそういう話を振らないので、そんな話になった時だけですが。 そんな中、ここ数日気になることがあります。それは夫に触れた時の体温が低く感じることです。元々体感では赤ちゃん!?ってくらい手や足が温かかったのですが、冷たい又はぬるいです。痩せたこともあるのかもしれませんが、10年寄り添ってきてこんな風に感じることは初めてです。 ストレスで体温が下がったりすることはあるのでしょうか?痩せたからでしょうか。。?食事面や夫への対応の仕方なども知りたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

CRPの数値が高いです。入院するべきですか?

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月10日の男の子です。 4/24 ヒブ・DPT・肺炎 の同時接種をしました。 その日の夜に38・3℃の発熱。 朝、すぐ見てくれる近所の病院に受診 熱は37.3℃ 血液検査の結果 WBC15000 CRP3.6 近くの大きい病院に入院を勧められ 紹介状をいただきました。 お薬はなにもでませんでした。 しかし、上の子がいること 主人が仕事で不在が多いので 近くのかかりつけ医のところへ判断してもらおうと 夕方に行きました。 体温36.8℃ もう1度血液検査の結果 WBC11800 DRP5.2 入院できない事情を説明すると 抗生物質を飲んで、家で様子を見ましょうと言われました。翌日の朝もう一度血液検査するので来て下さい。と 言われたので行ってきました。 体温37.0℃ 今日の血液検査の結果 WBC9000 CRP5.2 先生はCRPは後から下がりますから7割がた大丈夫でしょう。と言われたましたが やはり月齢が低いので入院するべきだったのか、大きい病院で点滴するべきだったのか悩んでいます。 しかし、3カ月の時に気管支炎で入院したときに 血管がみつからなくて何回も針で刺されていたのを 見ると可哀そうで、、、家で治せるものなら 治したいのです。 今は熱もなく、機嫌も良いですし、おっぱいもいつもどうり沢山飲み、よく寝てます。 私の判断は間違っていたでしょうか? あと、予防接種するたびに体調が悪くなっています。 肺炎球菌【単体】→同日の夜38℃の高熱 ロタ、ヒブ、DPT→2日後気管支炎 今回も上記のように体調くずしました。 同時接種するのはやめたほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

排卵してないかも?妊娠の可能性は?

person 20代/女性 -

こんにちは。お忙しい中、申し訳ありませんが ご回答いただけたら幸いです。 まず、私は、 今、第一子を子育てしており、 一度妊娠経験があります。(自然妊娠です) 今子供は2歳で、この子を妊娠中に、子宮けいガン(上皮内ガン)が発見され、 産後に円錐切除をしました。 その経過観察で、 現在は3ヶ月に一度、子宮ガン検診を受けております。 もともと生理不順で、生理が来ないのも日常茶飯事で、先月も、生理が3ヶ月来なかったので医師に相談し、薬で生理を起こさせ、 今は基礎体温を毎日計ってます。 …と私のスペックはこんな感じです。 前置きが長くなり申し訳ありませんが 質問させて下さい 質問内容としては、妊娠の可能性はあるか?なのですが… 最終性交が先月の8月14日で、 その際は挿入時のみゴムを付けました。(今は妊娠を希望してない為) もともと生理不順で生理が来ないと思うのですが、万が一を考慮して、 性交から19日経った今日、 検査薬にて陰性でした。 最終生理は7月15日~19日です。 あと少し様子をみて 生理が来ないようならもう一度検査しようと思いますが、 排卵してないかもしれなくて、 医師にも、妊娠しにくいと言われ、 さらに挿入時のみですがゴム使用して、 最終性交から19日経過での検査薬で陰性 上記の事を踏まえると、妊娠の可能性は、 やはり低いでしょうか? 将来的には、また妊娠できたら、もう一人子供が欲しいですが、 今は仕事もしてるので、妊娠したくありません。(子供が出来にくいので、可能性は低いと自分では思ってますが…) 長々と申し訳ありませんが、ご回答のほど、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

人工膝関節全置換術 

person 70代以上/女性 -

親が足の手術をしました70代女性です  左変形性膝関節症 人工膝関節全置換術です 手術後 自己の貯血輸血 200ほどしました 今は輸血は終わり 右腕に生理食塩液 しております 左腕に輸液 点滴2つしております 少し前までは 抗生剤点滴もやっておりました 今文書かいているのは手術後7時間目で 夜中0時です 手術した左足が時々 かなり痛むようですが 普通でしょうか? 今は普通に話できています 私は当初 麻酔の影響で不整脈おこらないかと 心配しておりました が 不整脈など命に関わる心臓発作おこるのは 主に手術中でしょうか?  それとも 手術後意識がもどっても麻酔の影響で 突然不整脈など心臓発作などおこることあるでしょうか? 母は 普段から動悸はげしくなることよくあります 普段は徐脈で 50前後です ときには 40切ることもあります 動悸はげしく感じる時は 脈70ぐらいになるみたいです 今現在 整体情報モニターつけております 脈は40~50 あたりをうろうろしております 酸素飽和度 97%  血圧は 140 65 です  合併症に血栓とんだりすることは有名ですが 足を動かす運動など 2~3日あとからですが  最初の2 、3日は 寝たきりだと思いますが その寝てる間に血栓とんだりすることはないでしょうか? また 血栓がとぶと血圧がさがる 脈早くなる 息苦しくなるなど素人でもわかるサインは でるものでしょうか? 手術前 2週間前  にうけた 下肢静脈エコーは正常でした 背中があつくてたまらないみたいです 体温36.6ぐらいです 普段は 35度 ぐらいと低めな体温 なので 熱いと思います

6人の医師が回答

陰性なのに高温期が続くことについて

person 30代/女性 -

教えてください。長文になります。よろしくお願いいたします。10月10日妊娠可能性のある関係を持ち、緊急避妊薬を飲み4日後に消退出血とみられる出血がありました。 2週間後、3週間後、4週間後にチェックワンデジタルという妊娠検査薬で陰性でした。4週間後に一応病院へ行きましたが、検査薬で陰性だったからということで検査はしなくてもよいとのことでした。また1週間後に他の病院で尿検査による検査で陰性で妊娠はしていないとのことでした。消退出血後の次の生理はまだありません。 ただ、基礎体温36.7〜37℃が先月の消退出血後、ほぼ毎日続いています。(たまに1〜2日低い時がありますがまたすぐにもどります) 最近だと、10日36.90℃、11日36.71℃、12日36.79℃、13日36.80℃、14日36.6℃、15日36.38℃、16日37.04℃、今日は36.94℃です。 一ケ月この状態です。 一週間、基礎体温を記入して病院に行くことになっていますが、何か病気なのかとても気になります。強いストレスがあるせいか、過食気味ですごく食べてしまったり、あまりよく眠れず寝汗をかくことがあります。 何か病気でしょうか?ずっと高温なのがとても気になります。最後まで読んで下さりありがとうございます。どうか教えてください。

1人の医師が回答

体外治療での体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

体外治療中です。 ここずっと頭痛と謎の筋肉痛が続いています。 41才、ロング法3回目治療中です。 プラノバールを24日服用後、5日目に生理がきて今2日目です。 基礎体温も少し下がったくらいでいつもより高いです。 点鼻薬はナファレリールを前周期の生理21日目からはじめています。 2日後病院で内診をした様子でhmg注射を始めていきます。 今までより体の調子が悪く、頭痛は肩凝りからきてるのか、マッサージなどでどんなにほぐしても首肩が痛すぎて毎日頭がいたいです。 全身になぜか筋肉痛があり、朝起きるのがつらいです。 2回目までここまでひどくなかったのですが、副作用なのでしょうか。3回目になるからひどいのでしょうか。 今後採卵するのに副作用かひどい、体温がいつもより高いなどで卵がちゃんと取れるのか心配です。 毎回卵も数個と少ないのですが質と確実な採卵とのことでロング法をしているとのことでした。 今回結果が出ないようならつらすきるので転院しようとおもっているのですが、副作用で採卵などに何か問題は出てきますか? 持病は橋本病ですが、薬を服用することなく半年に一回の検査をしています。 治療前にも検査をしtshは1.25と低くなっていましたがF3F4は平均値でしたので治療をはじめました。 頭痛が辛いときは市販の薬を飲んで良いのですか? あとサプリメントは葉酸をとってます、そのまま続けてよいですか?

2人の医師が回答

5週3日、胎嚢が見えません

person 30代/女性 -

昨日、妊娠5週3日で産婦人科を初受診しました。 34歳 最終生理開始日 8月7日 性行為 8月20日 排卵日 8月22日(基礎体温、排卵検査薬で割り出し) 生理予定日 9月4日 血液検査、尿検査はなくエコーのみで、胎嚢が確認できず、腹水が溜まっていることから子宮外妊娠が疑われる、エコーにモヤがかかっていてはっきり見えない、なぜモヤがかかっているかは不明とのこと。 排卵が遅れていてまだ見えない可能性もあるとのことでした。 2週間に再受診、それまでに腹痛あればすぐに電話するようにと言われ帰宅しました。 そこで質問です。 以前初期流産した際は、別の病院で初診時に血液検査と尿検査をしましたが、検査しないこともあるのでしょうか? エコーにモヤがかかっているというのはどういうことでしょうか? 排卵日は基礎体温、排卵検査薬から割り出しており、それ以降は性行為自体が無いため排卵が遅れているというのはありえないと自分の中では思っています。 正常妊娠の可能性は低いと覚悟しておいた方がよいでしょうか? 子宮外妊娠だった場合、2週間も時間を置いて大丈夫なんでしょうか? 待望の妊娠で、また流産か子宮外妊娠かと思うと不安でたまりません。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)