検索結果:2,898 件
最後6ヶ月の赤ちゃんのミルクを作る際、旅行用電気ケトルでお湯を沸かしました。初めて使ったとき、外国製で空焚き防止機能がないことに気づかず、24時間以上電源を入れっぱなしにしてしまいました。製造元によると、沸騰後いったん電源が切れる→内部温度が85度になると再沸騰(再加熱)、を繰り返すようです。気づいた時には内部には水がなく(もともと少量しか入れてませんでした)製品が高温になっており、慌てて電源を切りました。その後外観上問題がなさそうだったので再び使用しましたが、後から空焚きが繰り返されたことにより製品の内部が溶け出したりしていないかなど心配になりました。この件で赤ちゃんの健康に影響がないか心配です。
3人の医師が回答
8ヶ月過ぎの娘に少量の卵は問題なかったので量を増やし卵雑炊の様にした離乳食を与えた所、顔のみですが所々に赤みがでてしまいました。 作ったお椀の半分程度あげた辺りから出だしたので途中でやめたのですが、娘は欲しがった為ミルクを飲ませました。 食べてから1時間程で顔の赤みが消え、娘もぐずったり嘔吐等他の症状はないのですが、卵アレルギーなのでしょうか。 翌日にもう一度同じメニューの卵雑炊を上げたところやはり赤みが出たのでやめました。今回も同じ量くらいでした。赤みが出るだけで他は何もないのですが卵料理は控えた方がいいのでしょうか。 うんちはまだ出てないのですが卵アレルギーによる影響でしょうか。 病院に行くべきなのか迷っています。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
父親と母親の私が今コロナ感染中です 父親は昨日で自宅待機終わりで私は明日(7月30日までです) 母親の私は隔離が無理で4ヶ月の赤ちゃんと7歳の子とずっと一緒にいます。 赤ちゃんが4日前少し発熱したので移った可能性を考えて抗原検査したら陰性でした。 ミルクを嫌がって飲まないため母乳を直接与えています。 近々予防接種の予定ですが今後感染したら2週間空けなきゃいけないと言われました。 症状無しでもし感染に気づかなく予防接種受けてしまった場合どうなりますか? コロナ感染した場合2週間空ける理由は何でしょうか? 副作用の問題かワクチンの効き目が抗体が作られなくなるとかでしょうか? 予防接種してすぐコロナ感染した場合とかはどうなりますか?
9人の医師が回答
1歳3ヶ月 女の子 先ほど知人の家で、テーブルに置いてあった知人の水割りのグラスを持ち上げ口に運んでしまいました。 その瞬間に気付いて、グラスを離させました。 おそらく、少し舐めたか、微量に飲んでしまったか程度だとは思います。 あごにもついていて、すぐに口内もゆすいでお茶を飲ませました。 その後も遊び続け特に変わった様子は無く、ミルクも飲んで寝てしまいました。 水割りは、量はたくさん入っていたものの、作って少し時間が経っていて氷が溶けて上澄みは水でかなり薄まってた可能性もあります。 口からアルコール臭もしない程度です。 特にいつもと変わらない様子なら様子見で大丈夫でしょうか? 必ずしも病院に行く必要はありませんか? 行くなら明日は祝日なので火曜日になります。。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になってます。 今回は私の、友人の子供について質問お願いします。 只今1歳4ヶ月の女の子で、約10キロ。 運動等、見た感じは、月齢通りの成長に思えます。 この♀についてですが、 殆どご飯を食べません。 私と一緒に晩ご飯を食べに行ったときも、 フライドポテト2本、赤ちゃん様のおせんべい1枚と氷をかじっていました。 友人に訪ねると、毎食 こんな感じらしいです。 友人は、料理を作るのを面倒くさがり、旦那サンが仕事から帰って来てから、週5〜6日は外食してるそうです。 私が、キツく言っても 赤ちゃん様の粉ミルクを飲んでいるので、栄養面では心配ないから。 と、聞きません。 このまま、同じ生活を続けても♀には問題ないでしょうか? しっかりご飯を食べれる様に、何か良いアドバイス等があれば、教えて頂けると嬉しいです。
発育とは、あまり関係がない内容かもしれませんが、ご回答お願いします。タイトル記載の食の好き嫌いなんですが、2歳の息子なんですが、食事の際に「米」しか食べません。たまにお肉や卵焼きなど食べてくれますが、基本米だけです。野菜も一切食べてくれません。1歳の時は何でも食べてくれましたが、今では自分が食べたいものしか食べてくれません。なので、少しでも栄養をと思い、毎朝野菜をミキサーで潰したミックスジュースや粉ミルクをあげています。 2歳という時期のせいもあるかもしれませんが、栄養が足りているか心配です。ご飯をもっと食べやすいように工夫して作るべきでしょうか?いずれ食べるようになるのでしょうか?わざわざご相談するような内容ではないと思いますが、申し訳ありませんが、回答できる範囲でいいので意見をお願いします。
生後58日目の赤ちゃんがいます。 ⑴先程お風呂場の掃除でカビキラーを使用しました。赤ちゃんに影響するかもと思い10分後くらいには水で洗い流しました。 今は換気扇と窓を開けてます。 このまま18時までは続けようと思います。 赤ちゃんがよくいるリビングとお風呂場が近いので、赤ちゃんがカビキラーの臭いを吸い込んだか心配です。リビングも窓を15分くらい開けて換気して、今は冷房中のため空気清浄機を回してます。 問題なかったでしょうか? ⑵あとカビキラーしてから45分後くらいに母乳とミルクを作りました。手袋せずカビキラーをした手で赤ちゃんを触っても大丈夫だったでしょうか?カビキラー使用後は手を洗いました。 ⑶今後、赤ちゃんがいるためカビキラーは使用しない方がいいですか? よろしくお願いします。
◎この哺乳量でも様子を見ていいか、受診した方がいいか ◎傾眠傾向なのか ◎副作用なのか を教えて頂きたいです。 昨日初めての予防接種を受けました。 帰宅後約3時間おきに 110ml、90ml、120mlと飲みました。 その間はひたすら眠っていました。 日付が変わって今日になりいきなり哺乳量が減りました。 1:05 85ml 5:05 45ml 6:10 5ml 7:25 40ml 1時の授乳から泣いて起きるのですがミルクを作ってる間に寝てしまい、起こしてもなかなか起きず眠りながら飲んでる感じで1、5、7時の授乳は1時間近くかけようやく飲んだ量です。 熱はなく最高37.33最低36.91です。 回答お願いします。
よろしくおねがいいたします。 私は、ウイルス性胃腸炎(たぶんノロウイルスだろうと診断されました)で嘔吐下痢がはじまって丸二日経った者です。 さきほど、八ケ月の息子のミルクを作るとき、あとから気づいたのですが、指のひび割れから出血しておりました。 泣いていたのと、手を洗いに行っていて遅くなったのとで慌ててミルトンに手を突っ込んで哺乳瓶などを触っていました。 質問は、 ・ひび割れ(1センチくらいの大きいもの)からの滲むような出血から、ウイルスはうつるか。 です。 私自身は、下痢が午後1時くらいまでありましたが、今は嘔吐下痢どちらもありません。 子供も主人もまだ症状はでておりません。 絆創膏を貼った手のほうが清潔じゃないと思い、空気に晒していましたが、まさかこんな心配の種になるなんて。 どうぞよろしくおねがいいたします。
2人の医師が回答
生後6ヶ月の子です。今まで母乳で育ててきたのですが、今日ミルクを飲ませてみようと作りふくませると機嫌よく50ccほど飲み干しました。ところが、15分くらいして顔がまっかになりぼつぼつとした蕁麻疹が首もとまででてきました。眠い時間も重なっていたので薬をぬりねかしつけに入ってさらに15分して顔をみると二重の目は一重に、耳は真っ赤でぱんぱんにはれあがり顔が変わっていました。すぐに救急につれていきましたが呼吸には問題ないとのことで、アレルギーでなくてもたまたまの体調のよしわるしでなることもありえると言われました。 アレルギーの検査は小児皮膚科より、小児のアレルギー化のほうがよいでしょうか?? いまだに少し湿疹がきえなかったのですがそれもわたしの母乳からでたものが原因だったのでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2898
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療