内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

SLE、昨日、麻疹風疹ワクチン接種してしまった

person 30代/女性 -

全身性エリテマトーデスです。 1年前に出産した際、産科の医師に風しん抗体が少ないので、次の妊娠前にワクチンを打つようにと言われていました。 そろそろ二人目をと考え、特に膠原病内科の主治医には相談せず、昨日、近所の内科で麻疹風疹混合ワクチンを接種しました。 その際、子連れだったのもあり予診票の裏をよく読まず、記入しました。 病気の欄に、SLEとは書いたのですが、診察の際も、主治医に許可は?と聞かれ、産科の指示だったので「はい」と答えました。 産科の医師には妊娠初期から診ていてもらっていたのと、服用している薬も病気のことも全て知っていた上での指示だったので全く疑いませんでした。 翌日、朝から気持ちが悪いのが続き、夜には全身だるくなり、副反応について調べようとネットで検索していたら、SLEと生ワクチンは禁忌であると書いてあるのが目にとまりました。 万が一、風しんが発病したら子供にうつるのだろうかと不安になり、眠れません。 明日、通っている病院の膠原病内科に問い合わせてみるつもりですが、 特になにか気をつけるようなことはあるでしょうか? 経過観察ですむでしょうか? 入院などになってしまうでしょうか? 服用している薬は、 プレドニン4mg、タクロリムス3mg、プラケニル200mg、バイアスピリン、ネキシウム、鉄剤 すべて自業自得で、私が浅はかで安易に考えすぎていたのが原因ですが、どうかご教授頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

輸血のアレルギー?

person 30代/女性 -

輸血を開始し10分くらいでゾワゾワする感覚がし、唾液が込み上げてきて、目の痒み、喉の痒みを感じました。 看護師が待機しており症状を伝えると、輸血を止めてバイタルチェックをしてくれました。 血圧は90の55と変わりなかったものの、サチュエーションはいくら測り直しても86しかありませんでした。息苦しさはなく、手先も冷たくはありませんでした。 直ぐに医師が来て診察し「アレルギーだろう」と言い、プレドニンを点滴したら症状は落ち着きました。 今まで何度も輸血を繰返し、不規則抗体(E抗体)があります。発疹や気持ちが悪くなったことが度々あり、輸血前にはデキサートを点滴しています。今回のような症状は初めてです。 今回の主治医(消化器内科)にはアレルギーだろう、輸血を繰返しているから色々出やすくなっている、と言われました。今まで輸血後の副作用が出たのが消化器内科で診て貰っていた時で、主治医は慎重になっています。 点滴をしたら、サチュエーションは上がり、症状も落ち着いたので輸血を再開し、無事に終了しました。 その状況の報告を受けた血液内科の主治医も様子を診に来ました。血液内科の主治医は「アレルギーかは微妙だけど、可能性はあるかな」と言います。 元々は消化器内科て診て貰っていましたが、現在は血液内科です。今回は胃腸炎で消化器内科に入院していて、輸血をする時期なので早めだけど輸血してくれました。次回以降の輸血はまた血液内科です。 今回の症状は輸血によるアレルギーだと思いますか? これからの輸血でまた同じようになる可能性はありますか?今回の血液に対するアレルギーだから大丈夫でしょうか? 輸血は赤血球輸血です。薬の効果が出てきましたが、まだしばらくは輸血は必要なので不安です。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)