卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,011 件

卵巣嚢腫の種類の判断

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の11月に婦人科で、左側卵巣嚢腫を指摘されました。5センチとの事で、経過観察になり、2月に再診し、また5センチでした。8月に再診した時に6センチになってました。手術を勧められて、MRIや腫瘍マーカーの検査をしました。腫瘍マーカーの値は正常でした。MRIは、画像診断クリニックで検査しました。結果は、部分的に多房性であり一部T1強調画像で高信号を呈しているので、内膜症性嚢胞が疑われます、と書いてありました。それを婦人科の先生が説明してくれたのですが、婦人科の先生は最初からずっと、卵巣嚢腫の中身は水だと思いますと言ってました。(1番最初に行ったクリニックに先生からも、おそらく水のようなものでしょうと言われてました。)ですが、MRIの結果を見て、血液でしたね、と言ってました。そこで質問なのですが、超音波検査では水だと言っていて、チョコレート嚢腫とは言われてなかったのですが、MRIではチョコレート嚢腫の疑いがあるとの診断になることは、別に普通の事なのでしょうか。あまり詳しくこちらから質問が浮かばずに、その日は聞かずに帰宅したのですが、あとから色々疑問に思ってしまい、こちらで質問してみました。12月に手術をすることに決めたので、その前にもう一度、先生と手術前検査の結果の話などあるので、疑問に思うことは全て聞いてみようとは思っていますが……

4人の医師が回答

乳腺造影剤MRIの画像診断について

person 30代/女性 -

昨年私が卵巣癌に罹患し、BRCA2遺伝子変異の遺伝性乳がん卵巣がん症候群でありことがわかりました。そして娘も遺伝子検査をしたところBRCA2遺伝子変異陽性であることがわかり、早速乳腺科でマンモグラフィー、超音波、造影剤MRIの検査を受けました。 その結果、MRIで3〜4ミリの腫瘍らしきものが見つかり、主治医からは半年後の検査次第で細胞診、組織診をしましょうとの判断のようでしたが、娘が心配のようであれば今検査をすることも可能とのことでした。 1.もし腫瘍が悪性であり、この半年で大きくなってしまったり、浸潤してきたりということも考えられますか? せっかくのサーベイランスでMRI検査ができ、もし悪性の腫瘍が見つかったのであれば、すぐにでも治療にかかるべきだと思いますが、このまま半年待っても大丈夫なのでしょうか? 2.この大きさだとMRIの画像診断での悪性の判断は難しいのでしょうか?嚢胞ではない、と仰ってたそうですが、他に考えられる良性のものはあるのでしょうか? 3.がんでも早期に発見され、小さければ非浸潤の可能性が高い、ということはありますか? いろいろお尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫の術式の選択について

person 30代/女性 - 解決済み

卵巣嚢腫の術式の選択について迷ってます。 状況… ・卵巣直径20cm ・腫瘍マーカー  CEA,CA19-9,CA125正常値 ・経過  3月末 第3子出産 4月末 [病院A] 産後1ヶ月検診でこぶし大の卵巣 の腫れが見つかる(エコー、内診)   左右どちらの卵巣か判断つかず    様子見とのこと。 5月3週目[病院A] 再診(エコー、内診)    1ヶ月検診とは別の先生    様子見で再診となる。   6月1週目[病院A] 再診(エコー)    腫れ13cm、大きな病院へ紹介状   6月1週目[大病院C] 診察(エコー、内診、血液検査)    次回MRIの予約    腫れ15cm   6月2週目[大病院C] MRI撮影,血液結果確認    腫瘍マーカー(CEA,CA19-1,CA125) は正常値 6月4週目[大病院C] ・積極的な悪性箇所はなし    ・腫瘍マーカー正常値    ・腹腔鏡手術可能    ・腫瘍20cm その結果、手術の方法の選択を求められています。 腹腔鏡手術と開腹手術のデメリットメリットをある程度理解し、 卵巣嚢腫が90%良性であり、且つ良性判断で腹腔鏡手術後、悪性である可能性が0.4%〜2.4%ほどであることを、ネットで調べた上で、迷っています。 腹腔鏡手術が良いのですが、万が一悪性だった場合が怖くて選択に迷いがあります。どう思いますか。

2人の医師が回答

子宮筋腫~卵巣嚢腫の疑い

person 50代/女性 -

前から多発性子宮筋腫を持っています。1年に1回に総合病院の婦人科で検査と子宮けい癌の検査しています。今年も7月に検査しました。子宮けい癌は異常無しでした。前から右側の腹部が軽い鈍痛があったのでかかりつけの内科で紹介してもらい8月にCTを取りましたが臓器系は問題なしで卵巣嚢腫疑いと水が入っている?といわれました。内科でどうすればと伝えたら「年に1回婦人科に行ってるから心配ない」と言われ2か月経過した頃に夜に頻尿があり10/31に泌尿器科に行ったら「過活動膀胱」と言われベタニスを夜飲んでいて10/14に泌尿器科は再診となりました。頻尿と卵巣嚢腫と関係してるとnetで知り、本日、年1回通院してる婦人科に行き検査したら「内科系」はCTだけど婦人科系はMRIと言われました。検査したところ子宮筋腫が大きくなっていて捻れによって痛みが出てるんだと言われました。卵巣嚢腫だと癌の恐れもあるがMRIしないと確定できないと言われました。先生に癌が怖いと伝えました。「自分の今のところの見立てはおそらく子宮筋腫だろう」しか言えないと言われました。子宮筋腫も手術した方が良いと言われ、卵巣嚢腫の癌の疑いもはれません。 採血もしましたが腫瘍マーカーだと思いました。7月の定期検査では卵巣嚢腫は解らなかったのかなあ?と思いました。8月に婦人科へ行ったら手遅れにならずと後悔してます。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫 境界悪性の疑い

person 20代/女性 -

以前卵巣嚢腫が発覚した際に ご相談させて頂いたものです。 mriの結果が出まして、 多房性の、中が粘液とのことでした。6cmほどです。 mriの画像診断医と先生の所見は 悪いものである可能性は低い。 画像診断の表には「境界悪性の可能性があります」と書いてあったと思います。ちなみに造影剤は入れてます。血液検査は問題なしでした。 温存、摘出、術式等は手術先の先生と相談してとのことでしたが、 私は帰省手術をしたい為地元の病院へ紹介状、血液検査結果、mri画像を持って受診予定です。 先生は時間が経って進行するなどということはあまりないが大きくなったり捻れたりする場合がある為早めが良いとのことでした。 私もずっと卵巣嚢腫に頭が囚われているのでそうしたいです。 帰省し、手術したい病院にいったら、また1から採血やmriなどさせられるのでしょうか。 また、このご時世なので受診まで2週間、さらに検査をして手術は2ヶ月先になる方もいるそうです。。 仕事の休職限界もありますし、スムーズに事が進むのか大変不安です。 何か病院へのアプローチの仕方などアドバイス頂けることがあればお願い致します。

2人の医師が回答

左卵巣の繊維莢膜腫疑い

person 40代/女性 - 解決済み

度々ご質問させて頂いております。 また再度のご質問になってしまいますが、先生方にご教授頂けたらと思います。 かかりつけのレディースクリニックで2019年12月に、子宮筋腫っぽいけどもしかしたら卵巣のできものかもと診断されました。その後の定期診察で2020年の6月に同じクリニックで卵巣に4cmのできものがあると診断されました。主治医の先生によると、卵巣繊維腫だろうとのことでした。それから半年毎に定期診察を受けていましたが、その間に今回は卵巣の腫れが見当たらないねと言われた事もあったので、自分の中で子宮筋腫なのかな?とも思い、半年毎の定期診察を受けていました。 ただそれが、今年8月に1年で約3センチほど大きくなり心配だったので、10月末に総合病院でMRI(造影剤なし)を撮ってきました。 結果、左卵巣の繊維莢膜腫疑い。繊維成分に富む腫瘤と思われます。 その他、顆粒膜細胞腫も鑑別に挙がります。となっていました。 繊維莢膜腫は良性。顆粒膜細胞腫は境界型悪性であるのは承知していますが、繊維莢膜腫と顆粒膜細胞腫はMRIでは判別が難しいのでしょうか? 腫瘤の成分も似ているということになるのでしょうか? 主治医の先生からは手術を勧められていますが総合病院の次の予約もまだ少し先で、手術日も決まっていないので、もし顆粒膜細胞腫だったらと、不安な日々を過ごしております。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫 エコーの見え方について

person 30代/女性 -

36歳女です。先週胆嚢ポリープの確認のために消化器内科のクリニックで腹部エコーをしました。卵巣まで見てくれました。 10年前から総合病院の婦人科で卵巣嚢腫を指摘され当時7cm、MRIなどの検査をし、ピルの内服で3cm。妊娠出産で5年ほど前からピルはやめています。引越しのため別の総合病院で診てもらっています。現在産後1年で半年おきのエコーで経過を見ています。2月に婦人科でエコー検査は受けており、4.3cm。また半年後ということになりました。消化器内科のクリニックの先生には4.7cmありかなり大きい。卵巣嚢腫だともっと水っぽく映るのに密度が高く見えると言われました。10年前からであること、総合病院で診てもらっていることを伝えると納得したようでしたが心配している様子でした。質問したいことは 1.婦人科の膣からのエコーとお腹の上からのエコーとでは卵巣の見え方は違うのでしょうか? 2.密度が高いというのは悪性などの可能性があるということですか? 3.今まで5人くらいの婦人科の医師が卵巣嚢腫をエコーで見ていて悪性などと言われたことはないので、心配しなくて大丈夫でしょうか? 4.最後のMRIは5.6年前ですが、良性だったものが悪性になることはあるのでしょうか? クリニックの先生がとても気にしてる様子だったので心配になりました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣に嚢腫(嚢胞)が見つかりました。

person 50代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 どうかよろしくお願い致します。 52歳、45歳の時に子宮筋腫により子宮を全摘しております。 卵巣は残っておりますが、子宮が無いため生理が来ないので閉経したかはわかりません。 先日腹痛があり婦人科を受診しました。 痛みがあった右下腹部ですが、超音波エコーにて、右側卵巣は見えない、 痛みは卵巣が原因ではなさそう。 ただ、左側は3センチ、まだ働いていると思われる。血液が溜まった嚢胞がある、チョコレート嚢胞だと思うと言われました。 痛みの原因を探るため念のため血液検査と単純MRIをしました。 結果は、年齢の割に卵巣が3センチと大きめであるが以前とほぼ変わりない大きさ。 12ミリの嚢胞、かある。チョコレート嚢胞?と書かれていました。 MRIでは卵巣は白く写っていました。 水だと黒く映るが、白いので古い血液だね。新たに発見されたものなので 3か月後に超音波で確認させてください、と言われました。 動揺してしまいいろいろ質問ができなかった事があり、教えて頂きたく存じます。 チョコレート嚢胞は、子宮内膜症と関係があるようですが、子宮を全摘しているのに 出来たりしますか。 また、今まで指摘された事はなく急に出来る事はありますか。 チョコレート嚢胞は癌化すると書かれていたのを目にしたので不安になっています。 血液検査の結果は、 CA19-9→10 CA125→4.4 シリアルTn抗原→20.0 でした。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫の経過について

person 20代/女性 -

26歳、右側卵巣に4.5cmの卵巣嚢腫があります。 6年前に両方の卵巣に複数の腫瘍が見つかり、左側は10cmを超えて捻転していたため手術で腫瘍のみ切除しました。病理検査の結果は皮様嚢腫でした。 それから2年後に現在の右側の卵巣嚢腫が見つかり、半年ごとにエコーをしています。 見つかった時から大きさは4.5cm程で、前回手術した総合病院に紹介状を書いてもらい血液検査と造影MRIを行ったところ、今回も皮様嚢腫だろうとのことでした。5cmを超えてきたら手術と言われています。 4年程経過観察を続けていましたが、直近のエコーで「大きさはあまり変わらないが白い壁?影?のようなものがある」と指摘されました。これまでのエコーには写っていなかったため、3ヶ月後にまたエコーをすることになったのですが、血液検査やMRIは必要ないのか不安に思います。(突然のことで気が動転してしまい、詳しく聞けませんでした。) 現在は避妊と生理不順(以前PCOSと言われました)のため低用量ピルを服用していますが、将来の妊娠については前向きに考えています。 一度手術しており卵巣の機能低下も考えられる中で、さらに今の腫瘍が悪性だったらと考えると不安でたまりません。 次回の診察まで3ヶ月も開き、追加の検査等も何もなかったのですが、これは問題ないのでしょうか。 この間で悪化しないか心配です。 長文失礼しました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)