右胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:8,389 件

乳腺炎のような症状ですが、コロナの不安もあります。

person 30代/女性 -

現在3ヶ月の子どもに授乳中です。気管支喘息持ちです。 1週間ほど前から、授乳後に右胸がズキズキ痛むことと、両方の乳頭の痛み。3日前からは微熱、頭痛、寝起きのだるさが追加されました。乳腺炎にも似ているけれど、コロナではないかと不安です(近親者はみな健康です)。乳腺炎として思い当たることは、1週間ほど前からミルクを与えることが増えて、授乳の間が今までより空いたこと、です。 以外症状の経過です。 ・12日、寝起きから酷くだるく、昼過ぎには悪寒、倦怠感、節々の痛みがあり、14時ころ仕事場から帰宅し熱を測ったら37.7℃。「新ジキニン顆粒」を飲んで夕方には36.8℃。(服用後6時間授乳を控えました) ・13日、朝は36.2℃、少しだるさがありました。右胸の痛みがある部分(しこり有)はうっすら赤みのある程度(歩いたりかがんだりするだけで少し痛む)。電話で妊娠時通っていた産科に症状を伝えると、「カロナールを飲んで、授乳をしながら自宅で様子をみてください。眠れないほど痛みが出たらまた連絡ください」とのことでした。コロナ対策のため、軽い症状では触診できないことと、マッサージは施せないとのことでした。16:00頃、悪寒と強いだるさがあり、37.9℃。カロナール服用後36.1℃。この日は頻回授乳を心がけました。 ・14日、寝起きは多少だるい程度。36.6℃。夕方、だるさ有り。37.1℃。カロナール服用後36.2℃。頻回授乳を心がけました。 ・15日(本日)、朝は36.2℃。寝起きからずっと頭痛があります。乳房の赤みは薄くなりました。しこりはまだあり、痛みます(安静にしていると痛みません)。 連日、咳や喉の痛みなど風邪症状はありません。 以上です。 これ以上酷くならなければ自宅で様子を見てても良いのでしょうか。乳腺炎になりかけた状態でも微熱は出るものでしょうか。

2人の医師が回答

うっ滞性乳腺炎について

person 30代/女性 -

母乳で産まれて3週間の子を育てています。先週土曜日夜に39度台の熱発と右胸の痛みがありました。月曜日には熱は下がりましたが母乳外来に行き、助産師にうっ滞性の乳腺炎と言われマッサージをしてもらいました。胸が柔らかくなり、母乳もシャーっと出るくらいになりました。しかし、しこりは全て取り切れなかったとのことで良くなってなかったらもう一回来るよう言われました。その際は場合によっては抗生剤の点滴をすると言われました。 その後は授乳後に搾乳したり冷やしたりして対応しています。それから熱は出ず、おっぱいもしこりは残っていますが、痛みはありません。右のおっぱいも胸が張ると勝手に母乳が滴ってくるくらいなので通りは良くなってきてるのかな?とは思います。右脇の下あたりはまだ少し痛みますが我慢できないほどではありません。 そこで質問なのですが、 1、この段階で、乳腺炎は完治したという事でいいのでしょうか? 2、乳腺炎は何をもって完治したというのでしょう? また熱がぶり返さないか不安なのですが 産院も遠く、家族も働いているので なかなかしょっちゅう母乳外来に行く事ができず、、不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)