呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,093 件

動悸、息切れについて

person 30代/女性 -

2年程前から体調が思わしくなく、少し動いただけでも心臓がバクバクしたり(1分間に100以上)、息切れがします。 たまに徐脈(一時的に脈が弱くなる?)にもなるのか、目の前が暗くなるわけではないですが、数秒心臓が止まった気がしてフワッとした嫌な感じにもなります。 呼吸器科と循環器科を受診しています。 呼吸器科受診時には軽度の喘息と診断され、しばらく薬を飲みました。(現在は薬をやめて経過観察中) 循環器科も何度も受診しており、レントゲン、心電図、ホルター心電図、心エコーなど複数回受けていますが、脈はやけに早く、期外収縮はあるが、機能的な問題は見当たらないとのことです。 甲状腺の数値も正常でした。 しかし、料理をしたり、駅での乗り換え、階段を1~2階昇る程度でも直ぐに心拍数が上がり息切れがますし、何より疲れやすくて仕事から帰ると子供の世話もままならない程ぐったりです。 また、動いた後、安静時いずれの時にも胸の痛みを頻繁に感じ、数秒で治まったり、1時間以上続いたりします。 1日に数回起こることもありますし、2~3日起こらないことも… ただ、我慢できない痛みではなく、痛みがある間も話したり一応動くことはできます。 動悸、息切れ、異常な疲れやすさ、胸の痛みで心臓が悪い気がしてならないのですが、実際この症状は何なのでしょうか。 こんなに動悸がするのは異常ではないのでしょうか。 この体調の悪さの対処方やこれ以上どこを受診すればよいのかが分らず大変困っています。 何かアドバイスをいただけると有り難いです。 36歳 161センチ 47キロ

10人の医師が回答

半年以上息苦しさが続いています

person 50代/男性 -

以前から息苦しい感じが時々あり、最近では呼吸器関連の検査(レントゲン、心電図、呼吸機能検査/FeNO-16ppb)は行いましたが、これといって悪いところが見つからず原因を付きとめられていません。 健康状態:腹のハリがあるも便通はあり。腹、胃のあたりを押すと固くなっています。 パルスオキシメーター測定値は98-96spo2程度でそれ以下になることはありません。 血圧は上は120台くらいですが、下は80台が多く、時に90台になります。 薬は数年前に胃カメラ検査で逆流性食道炎の診断でプロテカジン10mgを就寝前に飲み、 漢方薬は玉屏風散、生脈散を食前に飲んでいます。 血液検査でクレアチニン値が少し高め1.23で腎機能低下の疑いがあります。 (過去に腎臓結石を3回ほど経験しています) 以前も循環器関連では、心電図、24時間ホルター、血液検査、エコーなどを行っていますがこれといって原因となる初見はありませんでした。 息苦しさは日常で少しその傾向はあるもののしばらく小康状態だったのですが、最近息苦しさを頻繁に感じるようになってきました。感じるのは安静時でもあり、散歩など歩く程度の運動でも以前より息切れまでとはいかないですが軽くしんどい感じがしてきました。 また起きた時よりも横になった時に息苦しさを特に感じ、眠気がありベッドに入っても、普通に呼吸がしづらく意識して吸って吐いて、呼吸をする感じです。眠気が勝れば眠りにつけますが、息苦しさで2~3時間で目が覚めてしまいます。目が覚めた時には左右の胸に違和感があり、酸素が足りていなかったような胸に軽い痛みのような感じがあります。 一連の検査で原因がつかめないままですが、循環器、呼吸器以外でどの科にかかるべきか、どう言った検査をすれば原因追求の可能性があるでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)