検索結果:5,705 件
一歳半の子供の体調がなかなか良くなりません。 4/16に発熱(39℃)、蕁麻疹が顔に少し出る、鼻水も少し出るので小児科受診。 →次の日には熱が下がり元気になる。 4/24 風邪の後しばらくして鼻水が常に出ているような状態になったので耳鼻科で鼻水吸引、薬をもらう。熱はなく元気。 4/30 鼻水は良くならず、ゴホゴホと咳が少し出始める。 5/1 夜中に時々咳き込むようになる。 5/2 咳も鼻水も治らないので小児科を受診、診察、鼻水吸引をしてもらい、薬をもらう。 5/3 夜中に熱が38.3℃出る。朝起きたら37℃になったが咳と鼻水が続いている。 長々と分かりづらくすみません。このような感じで特に鼻水が治りません。色は透明か時々白く濁っていますが、耳鼻科・小児科では変な色じゃないから大丈夫とは言われていますが、咳も4日続いているのが気になります。 4月から保育園に行きだしてから体調をずっと崩しています。今はコロナのこともあるので中旬から休ませています。 田舎なので感染者はそこまで多くないですが不安になります。もちろん不要不急な外出はしておりません。 一歳半の子供で、特に保育園通いだした子供にはよくあるような体調の変化でしょうか?また、咳は何日くらい続いたら注意するなどありますか? ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
保育園に通っている2歳の子どもです。 鼻風邪をよくひき、中耳炎を繰り返します。保育園にも行っているので仕方ないと毎回耳鼻咽喉科を受診して風邪薬の処方を受けます。 鼻水や咳は、身体が必要としている事なので基本的には止めないというのは風邪の治療の共通の方針として理解しているのですが、二日前から鼻風邪が酷くなった娘が、大量の鼻水のせいで酷く咳き込み、ご飯も食べられず(食欲はあり口に運ぶのですが咳き込み、吐き出します。)、夜も1時間おきに酷く咳き込んで起き、寝れないせいか日中も涙目できつそうです。咳も続くので体力が奪われている気がします。(鼻水が流れ込んで刺激になったような咳で、喉の赤みなどは今のところありません。) 食事も取れず、睡眠が取れない状態でも、「鼻水は止めない」が優先されるのでしょうか。相談すれば、何か鼻水を止めるような薬は処方してもらえますでしょうか。 ちなみに、部屋を加湿する、頭を高くする、横向きに寝るなどの咳対策はしていますが、全く効果はありません。貼るタイプの気管支を広げるお薬も効いている感じはなく、咳は止まらず寝れていません。 風邪薬として処方される際に「アレルギーのお薬です」と言われる事がありますが、あれは鼻炎の薬で鼻水を抑えるような作用があるのでしょうか。 鼻水さえ止まれば、食事も取れて眠れるので回復が早いのではと素人考えを持ってしまっています。 よろしくお願い申し上げます。
6人の医師が回答
昨夜から鼻水、咳、38,5度以上の発熱中です。 状況 4月から保育園に行き出しましたが、早速入園して1週間後に 発熱(最高40℃)→鼻水→咳 といった順番で風邪をひき、 やっと治ってきたかなと思っていたら、また昨夜、 鼻水→咳→発熱(今のところ最高38,5)といった状況です。 (鼻水は水曜くらいから気になりだしたかも。) この体調不良の予兆として、 寝た直後や咳込んだ際に嘔吐をします。 質問 1、保育園では溶連菌やRSと診断された子が居ますと貼り紙がしてあり、検査をしてもらおうとしても特にその必要はないということで検査なしです。 通常検査をしないことは普通なのでしょうか? 親としてはかなりの高熱なので何か感染していないか心配ですし、感染経験の有無が明確になっていると流行時の構え方が変わる気がします。 また、とにかく治るのに時間がかかっていて、普通の風邪だったのか気になります。 2、今月上旬の際の薬の種類お同じで、 咳の量とか全然違うのに、同じ薬で大丈夫か心配です。 2、体調不良の前兆や咳き込み等で嘔吐することがここ3日ほど続いてます。 全て夕飯の後のことで、その後またミルクを欲しがって飲んでも特に吐きはしません。 風邪が影響して嘔吐しやすいものなのでしょうか? 鼻が詰まって口呼吸になって、むせて咳き込んで嘔吐というパターンや、 深い咳をして、咳き込んで嘔吐というパターン色々です。
7人の医師が回答
十ヶ月の赤ちゃんです。保育園に行くようになり、アデノウイルスを始め、週替わりに風邪をひき、アレルギー体質もあり、喘息予防も兼ねて、咳がひどい場合は気管支炎や中耳炎にならないため、抗生物質を飲んでいます。風邪のたびに処方されるのですが、先生によって違います。質問なんですが、ホスミシンドライシロップ400、クラリスドライシロップ10%、オラペラム小児用細粒10%は、何がどう違いますか?強弱や、効能など十ヶ月の赤ちゃんが頻繁に服用するにあたり注意点などありますか?
四歳の息子ですが、頻繁に熱をだしています。一週間前に38度の熱がでて二日ほどで下がりました。熱があってもいたって元気に遊んでいます。本日朝からまた38度近くの熱があります。この2ケ月ほど二週間に一回くらいのペースで発熱しているんですが単なる風邪なんでしょうか?その都度病院へいき診てもらっています。あまりにも頻繁に保育園を休んでいるので心配です。咳がでやすいので予防としてキプレスを数ケ月飲んでいます。
1人の医師が回答
2歳の娘が昨日から咳と鼻水が出始めて、今日1日、保育園では鼻水がずっと出てたと言われました。病院に行こうと思いましたが間に合わず、明日はかかりつけがお休みで。それで前回のお薬が余っていて、飲ませても良いか相談させてください。 11月9 に処方された ペリアクチン散1パーセント 0,3グラム カルボシステインDS50パーセント 0,8グラム アスベリン散10パーセント 0,3グラム です! よろしくお願いします。
8人の医師が回答
数日前からケホケホ咳をしだして、鼻水とゼイゼイがあります。月曜に町医者に行き、 アストミンシロップ0.25% ムコトロンシロップ5% エプカロールシロップ5μg/mL0.0005 を混ぜたシロップを処方してもらいましたが。 改善が見られず 元気はありますが 苦しそうです。 私と長男(小5)も喘息があるのでこのままでいいのか心配になりました あと。 メプチンキッズは 早いですか? 私も息子も白いメプチンなんだけど、前に使ってたキッズ用?(緑の容器)があるんですが… 産後職場復帰したばかりで休みがとれず保育園にいってるんですが、やはり心配です。
はじめまして。 日曜日の昼に2歳になる娘が39度の熱を出し、その日の22時ごろには熱が下がりました。 月曜日に病院に行ったところ、のども赤くなく咳などもないし、夏風邪だろうとのことで、このまま熱が上がらなければ保育園にも登園して良いといわれていました。 火曜日になって足に発疹が見られました。 手足口病のようなかんじで、舌先に1つ口内炎があります。機嫌は悪くなく、食事水分も取れています。 その場合、登園しても大丈夫なのでしょうか?
二歳8ケ月の女の子です。保育園に通っています。先週水疱瘡が終わりました。朝起きたら、いつもより目やにが両目にあり、少し潤んでいるようです。 やや充血もあります。 本人は元気ですがこの所、鼻づまりや鼻水、寝ている時に少し咳が出たりします。 熱はありません。耳鼻科に連れていこうかなと思った矢先、目の症状が出ました。 何か関連している病気がありますか?それとも別々の病気でしょうか?眼科にしようか小児科にしようか迷ってます。 お願いします。
昨日から片目がゴロゴロしてやや充血してます。 発熱や咳、だるさは一切ありません。目だけです。 家族も元気です。 この2週間、3密と言われる場所には行っていませんし、そもそも育休中なので出かけても近所のスーパーくらいです。 居住市内には10人くらいの感染者がいるようですが、地元のスーパーや子どもの保育園などは感染者が出て消毒のために休業というところはありません。 時期が時期なのでコロナでないか不安です【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療