唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

刺青とHIV

person 20代/女性 -

私は2年前に体に刺青を彫りました。それが原因なのかは分かりませんが最近になって妙に体の調子が悪く、刺青を彫るとエイズになりやすいと聞いて心配になってきました。 まず、実家で犬を飼っていて久しぶりに実家に帰った時に、犬と遊ぶとすぐ体が痒くなりプツっとしたブツブツが出来る。市販の痒み止めを塗るとすぐ治って1日犬といてもブツブツが出来るのわ最初だけ。出来ない時もある。それが昨日実家へ行きまた犬と遊んでいるとブツブツが出来きいつものように薬を塗って治まったので少ししてお風呂に入り上がると顔、お腹、背中、両肘から上、両太股[以外]の場所、手の平や足の裏も含め全部に蕁麻疹のようにブツブツが大量に出来てしまいました!でも手の平と足の裏以外わあまり痒くなかった。 両脇の下の横?に内出血のような小さい跡ができていた。1週間前位から舌と唇がおかしい。舌の先が痛い、先に小さなプツプツ、感覚があまりない感じ。舌の感覚がないからか、唇の内側がザラザラする、ジワーンとしてる感じ、便が柔らかい、下痢ほどではない、眠気がする、元々扁桃炎持ちですがまだ喉の痛みはないが扁桃腺が少し腫れてる、吐き気がする、この症状からどんな事が考えられますか!?刺青を彫ると肝炎やエイズになりやすいと聞いたのでエイズなんじゃないかと不安です!教えてください

1人の医師が回答

7歳 唇とその周りの赤み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳 小学二年生です。数年前から上唇とその周りの赤み、荒れがあります。皮膚科受診すると、診断名は言われず舐めるからそうなる舐めないようにしないと治らないと言われキンダベートとプロペトを処方されました。プロペトは食事前後など1日に何回も塗っています。荒れが酷いと8~10回位。本人は痛い、痒いから唇を巻いてしまうようです。ペロペロ舐めている姿は殆どないのですが、痒みなどましな時でも上唇と下唇を中に巻くような癖は以前からあると思います。舐めたりしないように子供に話しても、7歳なのでなかなか徹底は難しいです。 そして最近、添付画像のように(不鮮明ですみません。画像よりも実際はもっと赤いです)酷く、上は鼻の下近くまで赤く下唇も荒れています。見ていても痛々しくそこまでは舌は届かないという所まで赤いのが疑問で、今日皮膚科受診予定です。ステロイドばかり塗るのも抵抗あり、保湿しか塗っていませんでした。マスクは、不織布は無理なので麻のを使用しています。また、アトピー性皮膚炎があり特に汗をかく季節が悪化します。なので、現在は唇に限らず体も湿疹がひどいです。内服は、夜にセチリジン塩酸塩5mg1錠。日中にベポタスチンベシル酸塩5mg1錠を頓服ですが、酷いので毎朝飲んでいます。 そこで質問です。 1.この唇、その周囲の荒れの診断、原因は何だと思われますか? 2.舐めるのが原因であれば、それをしなくなるように子供に対してどのような対処法がありますか? 3.カンジダが原因ということもあるようですが、当てはまりますか? 4.唇と周囲にキンダベートを長期に塗り続けることに抵抗があるのですが、どれくらいの期間塗り続けても大丈夫ですか? 5.今後の参考に質問ですが、ステロイドを長期塗ることと、抗ヒスタミン薬を長期に飲むことは、どちらの方が体に負担ですか?軽快してきたらどちらから止める方が良いですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)