外陰部痛みに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

10月の頭から膀胱付近がずきずき痛みます。

person 20代/女性 -

長時間立ったり、歩いたりすると膀胱付近(恥骨の辺り?)がずきずき痛みます。ずっと痛いわけではありませんが、立つと痛くなり、時間が経つとおさまります。押しても痛くありません。 排尿痛や性交痛もありませんが、外陰部を自分で触った時にいつも痛くなり始めます。 初めて症状が出たのは今年の4月でした。 その時の症状が1番ひどく、座っていても寝ていても痛く、日常生活に支障がありました。泌尿器科に行きましたが、白血球が少ないことから膀胱炎ではないと診断されました。また、尿検査の際に細菌の数値が高かったため、抗生物質を出してもらい、1ヶ月半程で治りました。他のクリニックでは性病の検査もしましたが、マイコプラズマなども含め、全て陰性でした。 今年の8月に再発したので、婦人科を受診しましたが、内診では膣や外陰部にも全く問題がなく、ひとまず抗生物質を出してもらい治りました。 しかし、今回10月の頭にまた発症しました。 そこでたまたま会社の健康診断で子宮頸がんの検査をしたところ、ASC-USでした。 そのため、総合病院の婦人科で検査を受けたところ、HPV検査で陽性が出ました。(16型、18型ではなくその他のハイリスクグループです。)しかしかながら、婦人科の先生には 今回の結果と痛みは関係がないと言われてしまいました。HPVの検査のほかに、性病検査や血液検査などもしましたが、炎症も起こしておらず異常はないとのことでした。 先生には、ストレスで痛い可能性があると言われましたが、全くストレスはありませんし、痛いのはお腹よりもっと下の方です。 今まで抗生物質で治していましたが、今回は原因がわからないので出してもらえません。長時間立っていられないので、日常生活にも影響があり、とても困っています。 考えられる病気があれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

閉経後のおりものについて

person 50代/女性 -

52歳です。 2年前に閉経となりました。 2週間前から、透明なとろみのあるおりものが出始め、数日で終わるかと思っていたのですが、まだ続いてます。おりものシートは日中に4、5回ほど替えていますが、その度についています。 おりものは、粘着性はありませんが、よく例えられる卵の白身のような状態です。 トイレの水の中に落ちたり(白色に見えます)、入浴時にしゃがんでいたら、垂れ下がってきたりしたことが、それぞれ1回づつありました。 排卵期のように、外陰部ははれぼったく、胸の張りがあります。 下腹部が重い感じがあったり、ピリピリした痛み、鈍痛があることもありますが、いづれもかすかな痛みです。 今までたまに(毎月ではありません。)、月に数日、同様(おりものと下腹部の重い感じのみ。胸の張り感はなし)のことがありましたが(閉経後、しばらくはホルモン分泌は0にはならないと聞いたことがあり、その作用かもと思っていました)、今回のように長引くことはありませんでした。 去年10月には子宮頚がん検診で異常なし、体がんは子宮壁の肥厚がないため、検査不要という結果でした。 今の状況について、考えられることをご教示ください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

外陰部のしこり(脂肪腫)について

person 20代/女性 -

前回、外陰部(大陰唇の外側〜ビキニラインくらい)の皮膚の内側に直径1cm程のしこりがあり、若干の痒みや痛み?があるので外陰癌ではないか心配ですという質問をした者です。 1月の初めにその出来物に気付き、ほぼ毎日触れて確認していたところ若干大きくなっているような気がしたのでこちらで回答を頂いた後、2月8日に婦人科を受診しました。 女医の方でしたが、実際にその箇所を触って貰ったところ即「あ、これ?これはね……あのー……全く問題ないと思いますけど」と言われました。 あまりにすぐ診察が終わったので、その後「悪いものではないですか?」と尋ねましたが笑いながら「うん、悪いものじゃないよ。あんまり触り過ぎないでね」とだけ言われ、その時パソコンのモニターを見たら「直径1cm 脂肪腫」と書いてありました。 いつもかなり混雑しているクリニックなのでそれ以上はなんとなく聞けずに痒み止めの塗り薬だけ貰って帰宅しましたが、結局今も2ヶ月程経ちますが全く消える気配がありません。 たまに少し萎んだかな?という日もあれば、また元のサイズ感に戻ってる……という日もあり、これはこのまま放置していいものなのか心配です。 またあんなに少しの触診だけで悪くないもなのかどうか、先生なら分かるものでしょうか? ご回答の程宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

性行為後の茶色い出血、生理前のカンジダ治療について

person 20代/女性 -

タイトルの2点について質問があります。 1.性行為後の茶色い出血について 5/6性行為後、2時間後ぐらいにトイレでトイレットペーパーを見たらおりものに混じって茶色い血のようなものを見つけました。その後3日ほど、血量は増えませんでしたし毎回付く訳ではありませんが度々トイレットペーパーに茶色いおりものがついていました。現在は性行為後10日ほど経ちますが何もありません。性行為後に血が出たのが初めてでびっくりしてしまいました。少量で3日ほどだと気にしなくても良いのでしょうか? ・子宮頸がん検診は2024年11月に受けて異常なし(NILM、クラス分類2) ・2024年12月まで過去3年半ほど低容量ピル(ヤーズフレックス、途中からジェミーナ)を服薬してました。 ・性行為の有無関係なくこれまで何度も外陰部のかゆみや痛み(赤くなる)があり、都度婦人科を受診。おりもの検査の結果カンジダだったり、カンジダではなく、洗いすぎでは?と言われたことも。 ・性行為前日に膣のあたりがツンと痛くなることがあった。(関係ないかもしれませんが書いておきます) 2.生理前のカンジダ治療 現在下記の症状があります ・膣のあたりがたまにツンと痛い ・外陰部が痛かゆい(歩くと必ずかゆくなる) 1のこともあり婦人科に行こうと思ったのですが、あと5日以内に生理予定なのです。 もし検査でカンジダだった場合膣錠を5日使用すると思いますが、途中で生理になるのは良くないのでしょうか?かゆみや痛みは我慢できる程度なので生理が終わってから受診する方が良いのでしょうか? 現在は以前検査でカンジダではなかったときに処方してもらったレスタミンコーワクリーム1%を寝る前に塗っています。若干かゆみが抑えられますが悪くも良くもならないです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)