2歳2ヶ月の男児です。6月1日の夜に39度3分の熱が出て、翌朝38度6分あり受診しました。鼻水も咳もありませんが、喉が少し赤いらしく風邪でしょうとのことで、クラリスとエンテロノン−Rという粉薬、セネガシロップ・ムコダインシロップ・ビソルボンシロップ・アリメジンシロップを調合したシロップをもらいました。
3日に熱は下がりましたが下痢2回、4日は再び37度7分になり下痢7回です。
嘔吐はありませんが、いつもより食欲も元気もありません。ただの風邪ではなく胃腸風邪なら再度受診して違う薬をいただいたほうがいいのでしょうか?
また私は二人目妊娠中で予定日まであと5日です。胃腸風邪だと感染する可能性もありますか?