妊娠以外で生理がこないに該当するQ&A

検索結果:2,171 件

子宮体がん細胞診を早期に行うべきでしょうか

person 30代/女性 -

妊娠希望、31歳です。月経周期は30〜33日、最終月経は4/30〜です。5/18(D18)、性交渉の8時間後に不正出血があり、現在まで少量の出血が続いています。昨日、婦人科を受診したところ、エコーと子宮頸癌細胞診を施行されました。D20で卵胞が小さく排卵は未だ、内膜の厚み5.6mmと薄かったです。機能性子宮出血と判断され、プレマリンを処方されました。1年前に黄体機能不全気味(プロゲステロン6)と言われてルトラールを飲んでいた時期もありましたが、妊活中以外は内服不要と言われており、現在は治療していません。黄体機能不全気味であり、不正出血もあることから、子宮体がんの可能性も心配になってきました。でも、不正出血は今回が初めてで、内膜もエコー上では薄かったことから子宮体癌を積極的に疑わないケースでもあるのか?とも考えたりします。子宮体がんの細胞診は侵襲性が高いと聞いたので、そこまで必要性がないなら様子を見るなどしたいのですが、子宮体がんの細胞診を早急にやった方がいいでしょうか?また、様子見で良さそうな場合は今後の経過でどうなったら子宮体がん細胞診を検討したら良いか教えて下さい。

4人の医師が回答

新型出生前診断陰性、羊水検査を迷っています

person 40代/女性 - 解決済み

43歳でタイミング法による自然妊娠をした現在16週の妊婦です。出産時には44歳になります。42歳の時に一度自然妊娠しましたがNIPT で21トリソミー陽性、その後の羊水検査で確定診断がつき20週で中絶しました。今回の妊娠でもNIPT を受けましたが結果は陰性でした。今のところ妊婦検診で異常は指摘されていません。 質問1 NIPT の採血時期と偽陰性について 妊娠11週1日の時にNIPT の採血をしました。NIPT は妊娠10週から検査可能となっていますが、採血時期が早いと母親の血液中に存在する胎児のDNAの割合が少なく結果が偽陰性と出ることはあるのでしょうか?例えば妊娠10週より14週で採血したほうが胎児DNA断片の割合が増えてより正確な結果を出せるのでしょうか? 質問2 NIPT の採血時期と妊娠週数のずれについて  妊娠週数について 主治医に確認したところ タイミングをとった日と最終月経をふまえ、最終的には胎児の大きさから算出したということでした。この妊娠週数がずれることはないのでしょうか?もしずれるとなるとNIPT の採血時期が10週よりも早くなる可能性があると思うのですがどうでしょうか? 質問3 羊水検査について NIPT は13、18、21トリソミーのみの検出ですが、これ以外の染色体異常は生まれてくる可能性はないのでしょうか?年齢とともに性染色体異常や染色体の部分欠損も増えると聞き、さらに前回の妊娠でも染色体異常だったため、今回NIPTの結果が 陰性でも羊水検査をしたいと考えていましたが、羊水検査のリスクを考え迷っています。羊水検査のリスクとNIPT 偽陰性の確率、性染色体異常や部分欠損の確率を考えると最善の選択が思いつかずいまだに悩んでいます。決断の参考にしたいのでぜひアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

空腹感がないことについて

person 30代/女性 - 解決済み

数日前から空腹感がありません。 もともとわりとすぐお腹が空き、よく食べるほうなのですがここ数日「お腹が空いた」という感覚がなく、別に食べなくても平気かなというお腹の具合です。 空腹感はありませんが、いつも通り食べることはできます。ただ、少し胃もたれや何となく痛い感覚や甘いものを食べると気持ち悪い感じもあり、つわりを思い出すような症状です。(妊娠の可能性はありません) お腹の張りや背中、腰の痛みなどはありません。便も問題ないように思います。 もともと胃が強いほうではなく、疲れや寝不足、食べ過ぎなどで胃の不調になることは多いです。胃カメラは昨年の夏にしており、胃は異常なく、軽度の逆流性食道炎が見つかっています。 また昨年1月に出産しており、産後から胃の不調の頻度が増えています。 上記をふまえ、以下の質問にお答えいただけると助かります。 1.早急に受診をするべきでしょうか? 2.この症状から胃以外の体の部分に異常がある可能性はあるのでしょうか?調べると大腸、肝臓や膵臓、甲状腺の異常など出てきて不安です。 3.産後の月経が今年1月に再開したのですが、それから月経前になると胃の不調が出やすいです。PMS等と関連はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期血糖値

person 30代/女性 -

ゆぱ先生お願いします。 10週の時の血液検査の結果が本日12週に出て、血糖値121で再検査となりました。検査当日食事の指示などなかったので1時間半前ぐらいに朝食にパンをたべました。hbA1c5.2でした。私は連続二回流産して不育症の検査で血栓ができやすいのが分かりアスピリン服用しています。その時の血液検査でhbA1c5.0で血液凝固以外では何も言われませんでした。不育症の血液検査したのは妊娠4ケ月前ぐらいです。 質問です。 1.妊娠前から糖尿病だった可能性はありますか? 2、再検査は2週間後なので、その間食事や運動で数値は正常になりますか? 3、私は基礎体温をつけてて、初診では基礎体温どおり4日ぐらい予定日が遅れてたのですが、9週2日に受診したとき、胎児が27.2ミリ10週0日と予定日変更になりました。担当医に基礎体温の事を伝えましたが、胎児の成長に差がないからといわれました。 ちなみに5月25日が最終月経開始日で予定日は2月27日です。そこで糖尿病のせいで胎児が大きくなっているのでしょうか? 流産後やっとここまできて本日も元気に動く赤ちゃんを確認でき、順調ですと言われたのですが、38歳と高齢の事もあり不安で。お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

体温調節がおかしい状態が5日続いています

person 20代/女性 -

20代女性です。5日前の夜、35.8度で震えが止まりませんでした。暖かくして眠ったところ、翌昼には39度を超えたので熱以外の症状はなく元気ではありましたがロキソニンを飲み、37.0まで下がりました。その後3日間、日中はロキソニンを飲みつつ36.5〜37.3くらいを保っているのですが、夜になり布団をかぶるとほてって熱が逃げず、39度を超えてしまうのが続いています。鼠径部や脇の下を冷やせばロキソニンなしでも37.1程度まで下げることはできました。布団をかぶらずに寝たところしばらくは快適に過ごせましたが、明け方、今度は寒さで起きてしまい再度タオルなどで調整していました。 喉の痛み、咳、鼻水、全身倦怠感など他の風邪やインフルエンザに似た症状や、胃腸系の症状は全くありません。心拍数は上がっているので、高血圧になっていて頭痛がするくらいです。食欲もあり、しっかり食べられています。水分も適度にとって、排尿で熱を逃がしているつもりです。 夏場になるとうまく熱が逃がせず、手が熱くなりすぎて、しょっちゅう熱中症になっていましたが、今もそのような状態です。一方で、冷やしすぎると震えが止まらなくなり38.5度を超えるくらいまで上がってしまい、身体の体温調節ができていないので困っています。 初潮は12歳の頃でしたが、現在に至るまで毎月きちんと月経が来たことがありません。妊娠出産経験はありません。3ヶ月〜1年ほどなく、忘れた頃に来ることが多いです。最近は、来る時はPMSが酷いですので、更年期障害も疑っています。将来的に出産する気持ちは無いので、閉経したとしても困ることはありません。

6人の医師が回答

妊娠初期の出血(2度流産経験あり)

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 初めて質問をさせていただきます。 現在、妊娠5週0日で9.9ミリの胎嚢確認済みです(最終月経開始日5月24日)。 過去に2度、稽留流産の経験があります。2回とも心拍確認後の8週と9週でした。(2019年11月と2020年2月に流産) 不育症の検査(染色体以外)をしましたが異常無しでした。 今回3度目の妊娠で病院を変えてみようと思い、初めて病院を変え、一昨日受診しました。こちらの病院では、以前の血液検査の結果などを何も見せていないのですが過去に2度流産してること、不育症の検査は異常なかったこと、現在少量の出血(茶色が多く、時折鮮血あり)があることを伝えました。 すると2回流産しているということなので薬を出しますと言われ、『ダクチラン錠』『デュファストン錠』『バファリン配合錠A81』という薬を出されました。 その後3日薬を飲み続けていますが、出血が止まらず、色も赤い血の色になってきています。そのため病院で本日も診てもらいましたが、『様子見です。出血は切迫流産の血でしょう。薬は飲み続けてください。』と言われました。 そこで質問です。 1.出血が出ているのに、なぜバファリンを飲まなくてはいけないのでしょうか?これは血の流れを良くする薬なので余計出血するのでは?と思っています。 2.安静にとは言われていないのですが仕事は通常通りにしてもいいのでしょうか?(適度に動く仕事です) 次は絶対に赤ちゃんを流産したくありません。毎日とても不安です。 ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胞状奇胎の診断について

person 30代/女性 -

これまでの経過 H30.9第一子出産 初期から12wまで出血有 第二子について R4.3.5 最終月経開始 28周期 4.5 妊娠検査薬陽性 4.10 褐色の出血開始 4.15 産婦人科初診→5w6dのつもりが胎嚢の大きさ的には4w5dとの事 4.19 夕方鮮血と血の塊。腹痛なし。 4.20 受診。胎嚢は少し大きくなっているがエコー結果、半分ほど血が溜まっており胎芽は確認できず。採尿して帰る。 4.21〜26 腹痛無。夜用ナプキンがいっぱいになる程の出血。小さな血の塊(水疱状)もあった。出血は減ってきたが続く。つわりが始まり2日に一回は嘔吐している。 4.27 先週の尿中hcgが高く胞状奇胎の疑い、エコーで典型的所見はないが胎芽、心拍とも確認出来ず流産の説明。本日の血中hcg11万。 4.28 外来にてMVA。子宮の大きさは11センチほど。術前エコーでわずかに胞状奇胎様のものが見える。 5.6 hcg2000 子宮内も綺麗なため2回目は見送り。術後出血はまだ続く。 5.9 出血は止まりかけていたが、トイレでポタポタと鮮血。腹痛有。量は少ないが2.3日鮮血が続いた。 5.13 受診。出血はほぼ止まる。hcg148。病理検査結果→胞状奇胎を否定。絨毛組織のみ。胎児成分は確認出来ずとの事。hcgは下がっているものの心配なので術後5wに再診予定。 胞状奇胎を確信していたので病理結果に納得いかず… 出血で嚢胞が出たから?週数が早かったから?と考えてばかりです。どうしても稽留流産に思えず、今後フォロー対象でなくなることが不安です。第二子希望ですが妊活再開も悩みます。 病理検査が否定と出れば、それ以外ないのでしょうか?妊娠週数が早くて見つからなかっただけということはないのでしょうか?

3人の医師が回答

繰り返すめまいについて

person 40代/女性 -

14年前よりめまいを発症し、以降めまいと付き合いながら生活しています。昨年末出産後、今年の4月頃からめまいの頻度が月1回以上と頻回になって来てしまいました。 発症後、耳鼻科に通院しながら私なりに調べて、良さそうなものは試しておりますが、寛解の兆しが見えない為、めまいの改善には耳鼻科以外のアプローチが必要な気がしています。別な病院でも診てもらった方が良いでしょうか?受ける場合は何科が適してますか? 〈診断名〉メニエール病 〈発症頻度〉月数回〜半年に1回程度 〈既往歴〉 アレルギー性鼻炎 中学生頃 原田氏病 18歳 腰痛症 20代 過敏性腸症候群 20代 逆流性食道炎 30歳前後 橋本病 37歳 偏頭痛 月経困難症 〈現在の内服薬〉 半夏白朮天麻湯 3P×3 毎食前 メリスロン アデホス ×3 調整可 毎食後 チラージン 37.5μg ×1 朝後 クラリチン 眠前 屯用 カロナール 頭痛時    セファドール めまい強い時 〈その他気になる事〉 月経前にめまいが起こる。 難聴なし。 めまい時には背中のハリがあり再発に気づく。 腹痛が伴う事が多い。 めまいは臥床時が多く、出る頭位はバラバラ。 めまいは長くとも1週間程度で治るが、その後平衡感覚の異常(フワフワした感覚、真っ直ぐ歩きずらい、動くものを見ると辛い、体が傾く感じ等)は続く。普通な状態は年間半分以下、毎日何かしらの不調を感じている。 性格は真面目、神経質な気質(一度診療内科通院歴あり) 視力に左右差がある。 妊娠安定期から出産直後は発症なし。 帝王切開にて出産。術後半年は身体のこわばり、痛みで日常動作がままならない状態が続いた。 目標は先ずは急性期の症状が半年または1年程度起こらない程度の寛解を目指したいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

マーベロン28について

person 20代/女性 -

マーベロン28を服用中です。質問とご相談をさせて下さい。 まず質問としては、緑色の錠剤には避妊効果はありますか? 今まで10時間以上飲み忘れがあったり、リセットして飲み始めた事はありません。 基本的に毎日ほぼ同じ時間(誤差のある日もせいぜい1〜2時間程度)服用しているのでおそらく飲み方は問題ないと思います。 緑色の錠剤を飲み初めてから3日目に月経というか、出血開始となります。 その、緑色の薬を飲んでいて、実際に出血が来るまでの間は他の避妊方法に置き換えなければ意味がないのでしょうか? 相談は、減煙中ですが喫煙者です。 飲み始めて3〜4シート目あたりから、副作用なのか、以下の状態が出始め気になっています。 1:トイレ(排尿)をガマンした状態で喫煙すると必ず吐き気がする。 2:汚いもの、異臭を放つものに過敏になり、吐き気がする。(例えば、トイレで誰かが排泄した後に入る、であったり、台所の排水溝やナマゴミボックス掃除で少しでも臭いがあれば吐き気がし、鼻をつまんだりしても、少しでも臭いを嗅いでしまった後は「おぇっ」となる。) 実際に戻す訳ではありません、また臭いから遠ざかり深呼吸すると平気になります。ですが本当に戻してしまいそうになる位えづきます。 今までは余程ひどい臭いや、見るに耐えないようなもの以外で吐き気なんてありませんでした。 喫煙の影響なのか、マーベロンでホルモンを妊娠状態にしている為に、ある種の悪阻のような状態にあり吐き気がするのか、どちらでしょうか? 吐き気がする、というのは実際に「おぇっっ」とえづいてしまう感じです。 お忙しい中、お手数おかけしますがご回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)