妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,127 件

pcosのためデュファストン服用後 生理こない

person 20代/女性 -

22歳女です。 初経から生理不順で、数年前から産婦人科にかかっており現在多嚢胞性卵巣症候群と診断されております。低用量ピルを服用しておりましたが、閃輝暗点を伴う偏頭痛が起こってしまったため現在は服用しておらず、経過観察となっております。2ヶ月に1度くらいは自然と生理が来るためです。 しかし、最終生理が7月で9月の真ん中になっても生理が来ず不正出血だけでしたので9/16にかかりつけを受診しました。性行為があったので(避妊あり)妊娠が怖くてというのもあります。子宮も卵巣も超音波で見てもらい、子宮に何かができている訳ではなく、pcosが変わらずあるねとだけでした。そこで、デュファストンを処方してもらい9/17から10日間服用しました。この薬は以前も飲んだことがあるのですが毎回服用終了3日後くらいには生理が来ていました。しかし、今日で服用終了1週間経ったのですが生理が来ません。ここ3.4日ほど、胸が痛い・お腹が張る、便秘・おりものがドロっとするなど生理前の様な症状があったのですが、それが少し落ち着いたものの生理が来ません。 薬が効いていないのでしょうか。なにか自分で出来ることはありますでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

母乳育児で赤ちゃんの体重が増えないこと 新生児の甲状腺機能低下症について

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

母乳育児で赤ちゃんの体重が増えないこと 新生児の甲状腺機能低下症について 生後間もない赤ちゃんを育てています。初産です。 できれば母乳メインで育てたいのですがおっぱいの出が悪く、 赤ちゃんの体重が増えません。 母乳の出は、入院中は助産師さんががんばって搾乳してくれて、良くて40gでした。 自宅で先ほど搾乳したところ20g、昨日赤ちゃんの授乳前後の差を見たところ15gだったので 赤ちゃんが母乳をぜんぜん飲めていないという体感と一致しています。 退院の時は「母乳が足りなそうならミルクを20g足して、だんだん減らしていく感じで」 と助産師さんにアドバイスいただきましたが、 絶対に足りてないと感じていたのでミルクを60g足しています。 昨日は直母11回、ミルク300gでしたが体重が増えていませんでした。 おしっこはよくしていて、一日10回は出ます。 うんちは退院後から出にくくなり、綿棒で刺激するとどろどろのものが出ます。 桶谷式の母乳外来で助産師さんにマッサージしてもらったときは噴水のようにたくさん出てうれしかったのですが、 その一回で自力でもめちゃくちゃ出るようになったわけでもなく、ただ頻回授乳はするようにとのことで夜中も授乳しています。 が、出ないおっぱいを咥えてお腹をすかせている娘を見ると申し訳なさが募ります。 おしゃぶり状態というか… それで疲れて眠ってしまったりします。それも体重が増えない要因でしょうか。 ここから母乳を増やすことは可能なんでしょうか。 入院後半から感じていた胸の熱感やハリもなくなってしまいました。 妊娠後期から貧血を指摘され、分娩時も1リットルの出血があり鉄剤を処方されていましたが 貧血も母乳の出に関係ありますか? また、体重が増えないことについてもう一つ懸念点があります。 私がバセドウ病です。チウラジール1錠を毎日飲んでいます。 かかりつけ医と相談しながらコントロールし、お産に問題ない範囲だろうと数値を調整してきました。 新生児バセドウ病に影響すると聞いて TRAbは一時10以上になってしまいましたが 出産直前に4.5まで下がっていました。 なのですが、出産後に産婦人科から電話があり 「赤ちゃんの甲状腺の数値がひっかかったので再検査したい」とのことでした。 ショックで詳しく聞き取れませんでしたが、いろいろ調べていると 新生児マススクリーニングで甲状腺が引っかかり、 それが先天性のものなのか、私由来のものなのかを調べる必要があるのかな…と予測しています。 先天性のクレチン症について調べると、 便秘や手足の冷え、体重の増加不良などがあり 娘にあてはまる部分も多く大変心配です。 スクリーニング検査は再検査で問題なしになることもありますか。 また、母体のTRAbが低めでも母親の影響で新生児の甲状腺に影響が出てしまうことはあるのでしょうか…。 2週間健診の日に小児科の先生に診てもらう予定で その日までできることはないのですが 不安で調べては落ち込んでしまいます。 母乳もバセドウも、私が親じゃなければこんなことにならなかったのに、と 不甲斐なく申し訳ない気持ちです。 少しでも心当たりがありましたらお答えいただけますと幸いです。

10人の医師が回答

妊娠13週 出血と腹痛があります

person 30代/女性 -

現在第二子を妊娠中で13週目です。 昨日朝4時頃、お腹が張っているような気がして目が覚めました。 それから2.3時間ゴロゴロしていましたが、たまに痛い気がするという感じで、激痛ではありませんでした。 それからお昼頃に出血していることに気づきました。 これまでも茶おりのような出血は妊娠発覚時からずっとあり、最近はようやく終わったかなと思っていたところだったのですが、再び出血してしまいました。 いつもより少し赤い気がして注意していましたが量は少なく、その後茶色に変わって来ました。 夕方も腹痛と吐き気がありました。 今日も完全に出血が止まったわけではなく、ほんの少し茶っぽい出血があったので、かかりつけの産婦人科に電話したところ、安静にして横になり明日の朝一で来るように言われました。 ただ病院に行っても、まだ初期なので赤ちゃんをどうにかすることとかはできないとのことでした。 この週数での腹痛と出血は通常ないと言われ、落ち込みました。 過去には第一子の前に稽留流産、今回の妊娠の前に進行流産を経験しています。どちらも心拍確認ができる前の初期の頃でした。 腹痛は妊娠してから便秘もあり、どちらの腹痛か見分けがつきません。 また、1週間半前に子供から胃腸炎がうつり、まだ胃腸も本調子ではない気がします。 やはりこの週数でのこの症状は流産の危険性が高いのでしょうか。 また、なんとか持ちこたえて妊娠が継続できた場合でも、ここまでの出血やお腹の張り(子宮の収縮)や腹痛によって赤ちゃんに何か影響が出てしまうことはありますか? お腹の中の環境が悪くなっていて苦しい思いをしているのではと不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

いきんだ時にいぼ痔になったようですが、 痛みがあり 硬いです

person 50代/女性 -

こんばんは。 ここ1~2年は便秘下痢の繰り返しも多く、2~3日前には排便時に軽くいきんだだけだったと思うのですが、その後から何となく肛門がヒリヒリする感じがして、その後確認してみるといぼ痔になっていました。 元々妊娠時から痔が酷くなり、長い間いぼ痔はありましたが、中から出てくるタイプのいぼ痔で出てきても痛みも少なく押し込んで入れば痛みもなくなり、このところそこまで酷くはならなくていぼ痔になっても一時的なものが多かったです。 それに硬くはなくて柔らかめのイボでいくつか出てくる感じでした。 切れ痔になる事もあり、出血も時々はありました。 でも、今回は肛門の外に出来たのか、触った感じだと大きめでけっこう硬くて座っても横になっても痛くて、、、 それにずっとその硬いシコリみたいのがあるので、違和感があって不快で、、 こういういぼ痔は初めてで不安になってしまいました。 今日は雪だったので病院には行けないなと思っていたので肛門科を検索して診療時間外でしたが電話だけしてみたところ、幸い電話に先生が出てくださって初めてでしたが質問に答えてくれました。 症状を話しましたら、それは押し込んだらダメと言われ、持っている鎮痛剤を飲み様子を見てくださいと言われました。血豆になっているものとも言われました。1週間位はかかるでしょうとの事でした。 来週診察に行こうと思っていたのですが、診察も必要ないと言われたのでこのまま様子見でも大丈夫なのでしょうか? もし1週間してもよくならなかったらどうしたら良いでしょうか? また便秘ですが、次に便意を感じたら排便も普通にできるのでしょうか? それと市販の痔の軟膏も家にありましたので塗っています。 質問にお答え頂けたら助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

下腹部の違和感 モヤモヤ感

person 30代/女性 -

31歳 体重45kg 身長152cm運動不足です 尿潜血+2があり泌尿器科に通っています 2023 12月から胃腸の不調が始まりました 最初は吐き気でクリニックに受診し その時に出された服薬後に落ち着きました。 その後妊娠が4/3に発覚し婦人科に通い 胎児が育ってない事が分かり手術の予定を決め その間も 4/21 一日中下痢をし 4/22に流産手術をし 流産手術後3週間ほど下痢が続いたので再度別のクリニックに受診し  指摘されたのは 尿潜血+2 尿ケトン+4 腹部エコーで腎臓に4mmの石灰化? はあるが特には異常が無さそうとの事で 服薬3週間分もらい一旦落ち着くも 6/5 激しい腹痛と下痢があり 7/13 と7/14 に排便後にティッシュに鮮血 7/17 と7/18 にお腹のモヤモヤ感と黄色い下痢便 7/25 7/26 お腹のモヤモヤ感 軟便 ずっとお腹のモヤモヤした違和感と吐き気で お腹の調子が悪いです。 元々は便秘症で排便も3-5日に1回でしたが ほぼ毎日お腹の不愉快感と共に軟便が出ます 今もお腹の不快感と気持ち悪さと吐き気があります。吐いては無いです。 体調が悪いのでここの所ずっと転がっています。気持ち悪いので進んでは食欲は無いですが、一応食べていますので便の量も普通程度です。 婦人科には、術後の抗生物質を飲み終えて1回だけ受診後に不正出血が無ければ来なくて良いとの事でしたので行っていませんが 病院を受診した方が良いでしょうか? 婦人科と消化器内科どちらに最初に行くべきでしょうか?婦人科の病気なら流産手術の時に膣エコー等で分かりますよね? また何かの病気を疑いますか? 今ちょっと大腸癌や何か怖い病気では無いかと思うと気持ち悪さと食欲不振が倍増しています。

3人の医師が回答

産後の体重減少について

person 30代/女性 -

産後の体重減少に不安を感じています。 出産からまもなく5ヵ月になりますが、出産前の体重から5キロほど落ちています。 妊娠中はつわりもほぼなく+10キロでした。 糖尿病や高血圧などに引っかかったりはしていません。 完母で育てているせいかと思いましたが、かかりつけの乳腺クリニックで「母乳でもそんなに落ちない」「胃カメラや大腸カメラで体重減少の原因になるものがないか見たほうがいい」「うちのクリニックで全身CTもできる」と言われました。 母乳のみで育てているので必要性が高くなければ、母乳をお休みするような検査は卒乳後がいいのですが受けた方がいいでしょうか? 産後痔になり肛門科に行ったときに診察をしてもらった時は、直腸の見えるところまでは何も出来ものはないと言われています。 お薬をもらい今は排便時の出血もありません。 便秘気味ではありますが、酷く腹痛があるなどもないです。 胃はかき込むように食べた時などたまに胃もたれしますが、特別調子が悪いと感じることもないです。 時々頭痛や夕方フワフワした感覚がある時がありますが、寝不足だったり疲れがあったりするので病的なものが産後のせいか判断できません。 昔の写真を見ると上の子の出産後も痩せていたように見えますが、7年前で記憶が曖昧です。 完母でもこの体重の減りはおかしいでしょうか? 受診するならどこがいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)