妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,438 件

37歳、不妊治療中です。

person 30代/女性 -

現在37歳、不妊治療中です。 子供は17歳・14歳・10歳の子供がいます。 4人目を妊活中で、今年の3月から基礎体温を付けタイミングを見ていましたが上手くいかず、8月より産婦人科で不妊治療をしています。元々排卵が早く生理開始10日頃には排卵済です。排卵検査を使用し、病院でもエコーで診てもらっています。 9月8日に生理が始まり、10日には終わっています。9日に受診し初めてクロミッドを処方され、12日から16日までの5日間1日1錠服用し、21日に病院にてエコーで卵胞の大きさを見たところ、右20mmありオビドレルを注射しました。22日の朝方、タイミングを取り23日に排卵検査にて陽性を確認しました。24日もタイミングを取り28日に病院を受診しデュファストンを処方され1日3錠で28日から10月の3日まで服用していました。ゴナトロピン5000を注射しました。その時医師に2週間生理が来なければ妊娠検査薬して、生理が始まったら始まった日から、13日後に受診してと言われましたが、本日(10月8日)生理が始まりました。不妊治療中で1ヶ月も無駄に出来ません。 次の治療も不明で、またクロミッドを処方してもらう為に早めに受診した方がよろしいでしょうか? 次回受診できるのが10月14日になってしまいます。それとも医師の言う通り13日後に受診をすればいいのか迷っています。 もし13日後に受診するのであれば、どんな治療をするのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

流産しましたが未だ子宮外妊娠の疑いあり今8週目です

person 30代/女性 - 解決済み

胎のう確認出来ないまま5wくらいから茶オリ、途中で鮮血に変わり6w4dに腹痛と共に血の固まり(うっすら白い固まり)が出て流産したな、と思いました。 翌日病院にて血液検査でhcg値が6w5dの時点で600と低く、子宮の中は内膜が薄くなってきていてキレイ、もし子宮外妊娠でも急に大きくなることは無い、三週間後にもう一度hcg測りましょうと言われました。 そこで安心していましたが、 その診察から毎日10日程、鮮血が断続的に出続け、やっと少し減ってきたと思ったら腹痛と共にまた少し多めの出血→病院へ行きました。 超音波でみてもやはり子宮の中はきれい。hcgは400(8w2dの時点で)にまで下がっていましたが2週間で200しか下がってないので順調な下がりとは言えないとのこと。 値は低いしこのままじょじょに吸収されていけば良いけれど、と説明されました。 (1)出血は減ってきましたが、排便の時にはまだまだ血が出ます。お腹の痛みは特になく、おへそ回りをぐっと押すと少しの痛みがあるくらいです。これらの症状から、外妊ではなく普通の流産だった可能性もありますか? (2)さらに自然治癒の場合、外妊か普通妊娠だったか分からないですよね、どちらかわからないまま次の妊娠を望む場合、卵管造影など、その他受けた方が良い治療はありますか? (3)6wでhcg600→8wでhcg400ですが、ここからどんどん悪化することもあり得ますか? (4)よく、卵管に影があるといって手術される方もいますが、エコーで確認しているのでしょうか? 更にMRIや経膣エコー以外で卵菅を確認する方法はありますか? 長文失礼しました。 初めての妊娠で色々不安です。 ひとつの質問に対してだけでも良いので、ご意見頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

ノルレボ 妊娠の可能性

person 20代/女性 -

前回生理 8/24〜8/29 避妊失敗 9/4 13時 ノルレボ服用 9/5 10時 服用までの時間 21時間後 ノルレボ服用時 エコーをしてもらった際に 先生からは排卵が起きそうだと いわれました。 服用して 今日で17日ですが まだ出血がありません。 (現状は胸のはり、子宮の鈍痛、腰痛あり。) 毎日このことばかり考えてしまい かなりストレスになってしまい 最近は胃痛がひどいです。 フライングとはわかっていましたが 20.21日 チェックワンファストで 妊娠検査薬をしましたが陰性。 昨日から 生理前に似た子宮の痛みと 腰痛があり 今朝方かなり薄いピンクの おりものが見られましたが すぐに止まってしまいました。 先ほどすごく気になってしまい 婦人科にいってきました。 婦人科での妊娠検査薬も陰性。 エコーでみてもらったところ 子宮内膜が厚くなっており(1.3cm) 近々生理がくる可能性があることと 排卵が遅れている可能性もあるので 陽性が出る可能性もあることと ストレスで遅れてる可能性があることと 出血がなかったら また一週間後に来てくださいと 言われました。 病院でも陰性だったことと 子宮内膜が少し厚くなってるっていうことを聞き 気持ちが和らぎましたが 避妊失敗から18日 ノルレボ服用から17日なので まだ不安な部分もあります。 生理が来ると言い聞かせていますが ノルレボ17日だと 妊娠の可能性も十分ありえるのでしょうか?

1人の医師が回答

胞状奇胎術後の経過と妊娠について

person 20代/女性 - 解決済み

2018年2月に流産をし、2月末に子宮内そうは術を行いました。術前のエコーで胞状奇胎の疑いがあるといわれ、一週間後に2度目の子宮内そうは術を行いました。 病理検査結果では、部分胞状奇胎との診断でした。 その後、hcgの経過は、2回目の手術から 二週間後440 四週間後48 10週間後1.9 14週間後1.5 18週間後0.5以下 という経過となりました。 経過観察中は、血液検査のみでレントゲンやMRIなどは撮っていません。 9月上旬には経過観察終了となりました。生理も順調にきていました。 2019年3月に妊娠をし、10月に帝王切開にて出産をして、産後1ヶ月ほどで生理も再開し、不順などなく順調に毎月来ています。ちなみに、もう母乳はあげていません。 質問は、2つあります。 1.今更になりますが、胞状奇胎の術後の経過観察は1年程度と記載されてることが多く、私の場合半年しか経過観察していません。経過観察が短いため、絨毛がんや浸入奇体など心配です。大丈夫なのでしょうか? 2.現在出産を終え、生理も順調にきておりとくに自覚症状等はありません。上記に記載したように絨毛がんや侵入奇体が心配なのですが、安心してもいいのでしょうか?もしくは一度検査等した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因不明不妊で体外受精し胞状奇胎・子宮外妊娠の疑い

person 20代/女性 - 解決済み

ホルモン検査◎卵管造影検査◎子宮鏡検査◎右卵巣に2~3cmチョコレート嚢胞 精液検査◎自己流タイミング3回×医師指導タイミング法1回× 原因不明不妊で体外受精へ。 顕微授精にて5日目胚盤胞4AB→5AB(AHAあり)を8/20に1回目移植しました。 初期症状ほとんどなく、移植1週間後くらいに下腹部痛があったもののその後軽快消失。BT7BT10にドゥーテストでフライングするも真っ白陰性。 BT15判定日にhCG60で陽性となり、低hCGのため1週間後再判定。 移植日から判定日までデュファストン・ウトロゲスタン・プレマリン・エストラーナ使用。 判定日以降はエストラーナ中止、デュファストン減薬。 再判定日BT22でhCG565.6で約10倍に上昇。目立った症状なく経過していました。hCG上昇傾向のため1週間服薬継続で経過観察。 BT22診察から帰宅後、少量の茶色い出血あり。翌日午後まで経過見ていましたが、出たり止まったり繰り返すため急遽BT23受診。hCG740となっておりました。ここまで腹痛等の症状なし、胎嚢確認できず。出血は翌日にはほぼ止まりました。 出血は問題ないが胞状奇胎の可能性があると説明され、1週間後胎嚢見えなければ処置するとのことでした。 調べてみると胞状奇胎の場合hCGが高くなるとのことなので、なぜ胞状奇胎の疑いがあるとされたのか疑問です。 BT23のエコー確認すると、胞状のものが見られる気もしますが、素人には判別できません。また前日のエコーでは胞状のものは見られませんでした。 どちらかというと子宮外妊娠の可能性のほうが高いと思いますがいかがでしょうか? 正常妊娠ではないと思っているのでこれ以上薬の服用を継続したくないのですが、主治医が粘り強く経過観察しております。ここから胎嚢、心拍確認まで進むことはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

肝臓の腫瘍について

person 20代/女性 - 解決済み

昨年11月にお腹の痛みで病院に行きCTとエコーを撮りました。 下腹部に腹水が肝臓には2センチ程の影があると言われました。 腹水は外科から産婦人科に回され産婦人科の先生にも診ていただいたところおそらく腹水と言えるものがありました。外科で腫瘍マーカーと肝炎の検査をしましたがどちらも異常はなく後日エコー撮影した際には腹水は見当たりませんでした。 その病院では良性の血管腫という判断でしたが不安になり後日違う病院で診てもらったところ典型的な血管腫の感じではないと言われ造影剤を入れてMRIを撮りましたが気分が悪くなり目眩がしたので撮れませんでした。 2つ目の病院でも腫瘍マーカーと肝炎の検査をしましたが異常は特になくおそらく癌ではないという診断でした。 26歳で肝炎もないので細胞検査はしないという事になり定期検診だけになりました。 その後妊娠をしましたが さらに4ヶ月後の6月の検査では腫瘍が3センチになっており さらに4ヶ月後の今月10月には腫瘍は3.5センチになっていました。 約1年で1.5センチ大きくなっています。 急遽細胞検査をしましょうとなりましたが妊娠中のため出来ないという事になり1月4日が予定日ですが 出産後すぐに細胞検査をする事になっています。 先生のお話だと癌ではなくても腫瘍が大きくなる方もごくごく稀にですがいらっしゃるというニュアンスでした。 という事は私は癌だという事でしょうか? 今回の10月の検査は血液検査とエコーでしたが 先生に腫瘍マーカーの結果がまだ出ていないので結果に異常があればお電話します と言われて帰宅してから連絡がないまま二週間程経過しています。 良性の腫瘍が大きくなるという事はやはりものすごく稀なケースなのでしょうか? 不安で夜も眠れず癌だとして1月まで放置してもいいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)