子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

5ヶ月子供 発熱からの発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月の子供ですが、日曜日夜に発熱。 他に鼻水、咳、目ヤニの症状がありました。 月曜日朝、病院を受診し風邪薬をもらい夜には37度程になりました。 火曜日は鼻水は多かったですが、熱など気になる症状はなし。 水曜日の夜再び38.7に発熱し、鼻水や目ヤニも多く、木曜日朝再度病院を受診したところ風邪と中耳炎の診断で抗生物質も合わせて処方してもらいました。 金曜日には40℃まで熱があがり土曜日の朝から再受診し血液検査もしてもらい、喉が赤いことからヘルパンギーナとの診断でした。 土曜日のお昼には熱は下がり安心していましたが、夜、体に発疹が出て夜中も機嫌が悪かったです。 本日、熱もなく鼻水目ヤニもだいぶ落ち着いてきていますが、頭から足まで全身に発疹が出ています。相変わらず機嫌も悪く、右目が痒いようでかいてしまうせいか瞼が赤くなっています。 病院ではヘルパンギーナとの診断でしたが、ヘルパンギーナでここまで発疹はでますか? 突発にまだかかっていませんが、ヘルパンギーナと突発ということはありえますか? また、11月24日に県外に行っているので麻疹も心配していますが症状から可能性はありますか?

6人の医師が回答

一歳、1週間前より咳が酷く基礎疾患有りの為気になります。

person 乳幼児/男性 -

1週間前から突然痰混じりの咳をし始め、そこから段々咳が酷くなり特に夜間が酷く20分〜30分に一回は咳が出て起きてしまうという日々が続き病院にてカルボシステイン、プランルカスト、ツロブテロールテープを処方され服用していました。 少し落ち着いてきたかなと思ったらまた咳が酷くなり始めた為再度受診し、追加でエリスロシンを処方されました。 片目から目やにがでだし、数日後もう片方の目も目やにがではじめ、託児所でアデノウイルスが流行っていた為アデノを疑いましたが発熱がない為か小児科で気管支炎との診断。 眼科を受診しましたがアデノならもっと酷いはずだと言われ疑わないとのことでした。 夜の咳が少し高い笛のような音がする咳なので気になり本日午前中また別の小児科を受診しましたが、今出来る処置は無いとの事で帰宅後38.5の発熱。 今日アデノの検査をしてもらったら陰性でした。 子供が風邪っぽくなってから私もその風邪をもらったのか喉の痛みと咳がありましたが、良くなってきてまた子供と同じタイミングで酷くなり咳がとにかく酷いです。 子供は痰が絡んだ咳ですが、私は殆ど痰が絡むことはないですが 発作のように一度咳が出だすと息継ぎする間もなく立て続けにゴホゴホゴホと咳き込む感じです。私も子供も時々おえっとなります。 夜もまとまった睡眠がとれません。あとは喉が痛みます。 息子は筋疾患がある為普通の時でも睡眠中むせる時があるのですが風邪のせいで頻回にむせるのと咳がではじめるとすごく苦しそうです。 発熱、痰混じりの咳、緑色の鼻水、緑色の目やに(少し)アデノじゃない場合他にどのような疾患がありますか? RSウイルスは疑わないとの事でした。 もう症状がで始めてから1週間と数日経っており全然良くならないのでこのまま肺炎にならないか、突然呼吸困難にならないかも心配です。 明日も受診するべきですか?

2人の医師が回答

小児へのステロイド点眼の使用について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供の目の痒みと少しの目やにがあり眼科を受診したところアレルギー性結膜炎と診断され、ガチフロとオドメール0.1%が処方されました。1日2回の点眼で開始から2日目で目やには治まり5日後の再診で良くなった為点眼中止と言われました。その3日後視力検査の為他の眼科を受診した際に、点眼終了後またたまに掻いていることを伝えたところ診察して下さり結膜が赤く、ステロイドを辞めたので痒みがまた出てしまったのかなとの事でアレジオンとフルオロメトロン0.1%を処方され1ヶ月継続するよう言われました。その日の眼圧検査で少し高めとのことだったので1ヶ月も継続して大丈夫なのか聞きましたが危険な数値ではないので1ヶ月使うよう言われました。診察直前に嫌がって結構目を擦ってしまっていたので結膜が結構赤かったのですが、家に帰ると赤みは引いており痒いのは目の中じゃなく目の周りだと言います。目を擦るのもぐずった時くらいで充血、目やにはありません。明日、再度目の状態を見てもらいどうしてもステロイドを使用すべきなのか聞こうか悩んでいます。先生方の見解を教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)