小児湿疹に該当するQ&A

検索結果:8,046 件

微熱が2週間続き辛そうです。

person 乳幼児/男性 -

2歳2ケ月になる息子ですが、2週間程前から37.5℃前後の微熱が続いています。だんだん鼻水と痰がひどくなり、先週の土曜日、急に背中一面に湿疹が出ました。蕁麻疹という感じではなく、赤い小さなポツポツが大量に出た感じです。慌てて救急にかかりましたが、溶連菌かもしれないので日曜に必ず検査を受けるように言われ、次の日日曜担当の病院に行った所、溶連菌の症状ではないから検査は受ける必要ないと言われ、痰と鼻水の薬、ステロイドの入った抗生物質を出してもらい帰宅しました。薬を飲み初めてから下痢がひどくなり、水のような下痢が続いたので火曜日にかかりつけの小児科に行ったところ、ただの風邪ですと言われ、湿疹の理由はわからないと言われました。溶連菌の検査も必要ないと言われ、下痢止めと鼻水、痰を抑える薬を出されました。薬を飲ませても症状は変わらず、昨日また背中に湿疹が出ました。今回は首にも出て、鼻水も痰も変わらずひどく、薬がなくなったので今日また小児科にかかりましたがやはり湿疹の理由はわからないと言われ、同じ薬を出されました。湿疹はおさまりましたが、先程いきなり大量に嘔吐しました。 何か別の病気なのではと、心配でなりません。 ここ何日か鼻血も出るので余計に心配です。 長くなりましたが、このような症状は本当にただの風邪なのでしょうか?他に考えられる病気などはありますか?とても心配です。回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

保湿剤は塗らないほうが良いのでしょうか?

person 20代/女性 -

生後3ヶ月頃から湿疹が出ていました。今は1歳3ヶ月です。キンダベートを塗り、夏は頬っぺたに少しだけ湿疹が出るとこまで落ち着きましたが、冬になったらまた酷くなってきました。 皮膚科に通っていましたが、小児科ではよだれと涙でかぶれているからプロペトを常に塗って、こまめに吹くように言われました。 ヒルドイドローションを塗ってキンダベートを塗るように言われました。 皮膚科では目の周りの酷いところはステロイドの眼軟膏、落ち着いたらプロペト。頬っぺたやアゴは酷いところはリドメックス軟膏、落ち着いたらキンダベート、ジュクジュクしていたら亜鉛華軟膏を塗るように言われました。 リント布を出してもらっていましたが、取ってしまうので、直接塗るように言われました。 小児科では保湿剤を塗るように言われましたが、皮膚科では一切言われません。 食事の際、食べ物が顔に付くと良くないと言われたので、プロペトを塗っています。 なかなか良くならないので、抗生物質の飲み薬を出されました。 出来ればステロイドに頼りたくないのですが、このままでいいのでしょうか? 1歳3ヶ月 卵、猫アレルギー 完全ミルク、離乳食 顔全体に湿疹→目は眼軟膏、プロペト、頬っぺた、アゴはキンダベート+亜鉛華軟膏 体は背中にところどころ湿疹があり、手首や足首、ひざ、乳首にも湿疹がありますが今は大丈夫落ち着いています。 →コンベック軟膏

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)