抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,939 件

繰り返す乳幼児の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ちょうど1歳の乳幼児です。 8月の初旬に熱が続き町医者にかかりました。 熱以外に、鼻も咳もなし、喉も赤くなく、解熱剤で数日様子を見るが、思わしくないため、総合病院に紹介。血液検査で、CRPや白血球高値、肺に雑音ありのため入院。コロナやアデノウイルスやRSウイルス、尿路感染は陰性。抗生剤の投与と服薬で熱も下がり、5日入院で退院。診断名は、急性気管支炎。退院した後5日後の再診でも問題なし。 退院して約10日後にまた発熱。町医者にかかるも、またもや、鼻も咳もなし、喉も赤くなく、解熱剤で数日様子を見るが、思わしくないため、前回とは違う総合病院に紹介。血液検査で、CRPや白血球高値。コロナやアデノウイルスやRSウイルス、おしっこに白血球が混ざっていたが、尿路感染は陰性。抗生剤の投与と服薬で熱も下がり、6日入院で退院。はっきりした原因は不明で、上気道からきてるのではとのこと。乳幼児には、原因不明で抗生剤投与で結果的に効いたようなことは、よくある話ですと。 退院して5日目、本日、またもや37度代の発熱。 これから上がっていくのではと予想。 抗生剤を飲み終えてから、数日してから再発している印象。一通り、血液検査もしています。原因は何でしょうか? 8月より保育園に行き始めましたが、トータル2日ほどしか行けていません。熱はあっても、比較的元気はあります。

3人の医師が回答

解熱剤を飲んでも熱が安定せず。扁桃腺の腫れ

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘です。 4日前の月曜の夜に発熱(38.5度) 翌火曜日に病院を受診、喉の赤みは無い。扁桃腺が少し腫れているとの診断を頂きました。 薬は解熱剤、咳止め、鼻水の薬。 帰宅後の夜に39.4度まで上昇。39.9度まで上昇したので解熱剤を飲ませました。 翌水曜日、あまり熱が下がっていなかったので2回目の解熱剤。37.4度まで下がりました。下がった際は少し元気が戻りおにぎり等の食事は取りました。 しかし夜中にまた39.4度まで上がり苦しそうにしていたので3回目の解熱剤を飲ませました。 今また39.4℃まで上昇している状況です。 扁桃腺の腫れだけでここまでしつこく熱が続くものなのでしょうか?解熱剤を飲んで多少は下がるのですが、焼け石に水感があります。 他の方の相談を見ると抗生剤を処方されている方もいましたが、抗生剤は必要なのでしょうか? あまりここまで熱がしつこく出た事は無かったので正直参っています。 解熱剤以外何か手立てはあるのでしょうか? 解熱剤を飲ますと治りが悪くなると言われても、苦しむ子を見ていて飲ませないというのはなかなか出来ません。 扁桃腺の腫れの熱はこういうものなのでしょうか?あまりに長くしつこい熱なので

6人の医師が回答

解熱剤を飲んでも熱が下がって、また上がる。扁桃腺。

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘です。 4日前の月曜の夜に発熱(38.5度) 翌火曜日に病院を受診、喉の赤みは無い。扁桃腺が少し腫れているとの診断を頂きました。 薬は解熱剤、咳止め、鼻水の薬。 帰宅後の夜に39.4度まで上昇。39.9度まで上昇したので解熱剤を飲ませました。 翌水曜日、あまり熱が下がっていなかったので2回目の解熱剤。37.4度まで下がりました。下がった際は少し元気が戻りおにぎり等の食事は取りました。 しかし夜中にまた39.4度まで上がり苦しそうにしていたので3回目の解熱剤を飲ませました。 今また39.4℃まで上昇している状況です。 扁桃腺の腫れだけでここまでしつこく熱が続くものなのでしょうか?解熱剤を飲んで多少は下がるのですが、焼け石に水感があります。 他の方の相談を見ると抗生剤を処方されている方もいましたが、抗生剤は必要なのでしょうか? あまりここまで熱がしつこく出た事は無かったので正直参っています。 解熱剤以外何か手立てはあるのでしょうか? 解熱剤を飲ますと治りが悪くなると言われても、苦しむ子を見ていて飲ませないというのはなかなか出来ません。 扁桃腺の腫れの熱はこういうものなのでしょうか?あまりに長くしつこい熱なので

2人の医師が回答

赤ちゃんの発熱時の入浴と別の病気の可能性

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子です。 38度台の発熱が続き今日で4日目です。 昨夜は39.4℃まで熱が上がり、迷いましたが少しグズっていたため解熱剤の座薬を入れました。 今また、38.5℃あります。 小児科の先生には、月曜日に「中耳炎からの発熱」と言われ抗生剤など出してもらい、飲んで今日で3日目ですが下がらず、今日再度受診し、抗生剤を変えて処方されました。 病院の機械でできる血液検査、RSも調べてもらい陰性ですが、明日も熱があるようなら受診することになっています。 先生は、今日も耳を見て中耳炎からの発熱とのことでしたが、5日熱が続くと川崎病などの病名も目にするので不安です。 そして、お風呂なのですが、もう4日身体を拭くだけで入っていません。 小児科の先生には、「37度台になったタイミングでサッと入れましょう。毎日入らないと!」と言われましたが、37度になるタイミングがありません。 本人は、水分もよく取り、よく動き、うどんはよく食べ、おしっこもよくしていて機嫌が悪いことはありません。 38.1だったり、37.7だったり、お風呂の用意をして計ると38.5だったりします。 やはりお風呂はやめた方がいいでしょうか? また、ほかの病気なのではないかと心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)