流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,463 件

精密精液検査(SQA)について

person 20代/女性 -

不妊治療中、次周期から人工授精へステップアップを考えております。 人工授精前に1度、精密精液検査を受けました。 結果はよくなく、以下の通りです。 (病院独自の正常値) 精液量3.1ml(2.0ml以上) 精液の色 白(白正常) 粘稠性 正常 精液濃度 3300万ml(4000万ml以上) 運動率 52%(50%以上) 正常形態率 65%(30%以上) でした。 医師からはここまでの検査では、濃度が少し低いが心配する数値でもなく 大きく問題にはならないとのこと。 しかし、追加で精密精液検査(SQA)は 高速運動精子濃度 PMSC a 5.5 (正常値10以上 中間5-10 異常5未満) 精子自動性指数 SMI 67 (正常値160以上 中間80-160 異常80未満) でした。 PMSCは中間であるが、異常ではない。 SMIだけを見ると悪いとのこと。 これは変動があるので、急ぐことはなく来月メンズルームで再検査しましょう。 この数値だと自然妊娠は厳しいかな?と言われました。 1年前にタイミング療法で妊娠経験があるものの、流産後は結果が出ないので 自然妊娠は既に諦めてはいるのですが 仮に再検査で一般精液検査は基準値をクリアしたとしとも SQAでのSMIがこの程度の数値だとすれば 受精能力がなく 人工授精ではほぼ妊娠は望めないのでしょうか? 医師は人工授精から開始することに意見はなく、体外や顕微受精からでないと!とも言われていないのでわかりません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血 下腹部痛

person 20代/女性 -

3年くらい前から不正出血に悩んでいます。タイミングは生理後3、4日してからです。長い時で1週間、短くて2日。それに伴い下腹部に鈍痛があり骨盤辺りにも痛みが広がります。 文章は長くなるので症状を箇条書きします。 症状→生理後、排卵前の不正出血、下腹部痛、高温期が短い、生理が10日くらいある、生理が始まって五日目くらいに量が多くなる等 病院での検索結果→頸がん異常なし、内膜症なし、卵巣異常なし、黄体機能不全、体がんは細胞検査をしましたが上手く取れなかったとの事…検査結果は異常ないし内膜の厚さも厚くないから私の症状とは関連ないと言われました。 現在はルナベル服用しています。 先生は排卵時期のホルモンバランスでの出血だろうとの事ですが、今ルナベル服用して1週間して、下腹部の鈍痛が来たと思ったら茶色のおりものが出てきました。排卵は関係ないですよね?やっぱり他に原因があるのでしょうか… 他にすべき検査はありますか?ホルモンバランスで出る出血も鈍痛を伴うものなのでしょうか?また妊娠希望ですが私みたいな症状はすでに不妊に繋がっていて、上手く妊娠出来ても流産の可能性が高いのでしょうか?早く子供がほしいのですが不安でなりません… 質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腹腔鏡手術をするべきでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

初めてです。よろしくお願い致します。 37歳、2人目不妊、1人目は自然妊娠でした。 治療歴は途中休み休みですが、約8年になります。治療は順番通りStep upして現在はIVFをしています。 8年間妊娠は勿論、流産すらした事がありません。 主人の精子は若干元気がないものの、採卵する度、卵子はだいたい10個程取れますし全部受精します。 着床に問題があるんじゃないかと思い子宮鏡検査を受けましたが問題なしでした。 最後に行ったIVFで二段階胚移植を行い、一つ目は培養3日目8細胞グレード1を戻し、二つ目は培養5日目胚盤胞を戻し、初めて陽性判定を頂けましたが、次回の診察の時に胎嚢は見えませんでした。 今、病院に二段階胚移植した時の胚がひとつ残っていて、これも胚盤胞まで育ちました。 採卵すると全部受精しますし胚盤胞まで育つので、そこは問題ないのかなと思います。 主人は今、単身赴任中で、もう採卵はしないで胚移植は今、病院にある胚盤胞が最後になります。 その胚盤胞で妊娠に至らなかったら、あとは自然妊娠を待つしかありません。 1人目を妊娠した時は無かったけど今は、ポリープと筋腫があります。 生理も、焦げ茶色の出血がダラダラと始まり何日か経って普通の生理になり、レバーのような塊が出ます。夫婦生活も、毎回鮮血があります。恐らくポリープか筋腫のせいかと思います。 Drには筋腫は妊娠に問題ない所にあるから大丈夫だと言われてますが、着床に影響してるのでは?腹腔鏡手術を受けて筋腫やポリープを取った方が良いのではないか?と思っています。 取ったら、残ってる胚盤胞も自然妊娠も望みが出てくるのでは?と思うんですが、この手術は無駄でしょうか?

2人の医師が回答

左脇、左胸の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしており、エストラジオール を約2ヶ月ほどのんでいました。 元々乳腺症で右胸にしこりを感じ 4月の上旬、中旬に病院にいき、見てもらいました。その際は左胸,脇は何もなく、右胸がひっかかりましたが今すぐ生検するようなものではないと言われました。 心配なことがあり5月末にも乳腺外科にいきました。右胸のしこりのみ,半年後大きくなってないかみせにくるということのみで左脇、胸は何も言われていません。 そこから5月末に体外受精による妊娠、6月末流産し、7月の初めに流産手術をしました。 エストラジオールを飲み始めた4月くらいからずっと左胸はズキズキ?チクチク?していました。痛むところが胸なのか脇なのかわかりません。左右の脇と見比べると左の方が腫れてる?形が違うような。 左右の胸は一緒のように思います。 痛みの度合いは4月よりも増えているかといわれるとわかりません。 脇の違和感、腫れているような感じが気になっています。実際に脇を触ってみてしこりは分かりません。 なんとなく腫れている気がすると言った感じです。 4月上旬、中旬、5月末と3回病院に行っているのに、癌の見落とし、または急速に癌ができたなどあるのでしょうか? その前も検査は定期的に一年に一回行っています。全てエコー検査のみです。年齢は30歳です。 元々乳腺症なのでエストラジオール をのんだことにより、なにか病気になったのか、流産が関係しているのか不安なので、教えていただきたいです。 ※検査は全て違う病院です。理由は1回目は専門の病院ではなかったから、2回目は何も説明されずに不信感だったから。 今後は3回目のところに通うつもりです)

1人の医師が回答

子宮に異形成がある場合の治療方法や妊娠について

person 30代/男性 -

2点質問させてください。 一年半くらい付き合っている彼女がいます。子宮がん検診をした結果、中程度の異形成と診断されました。 薬での治療方法が確立していないとのことで、治すには自然治癒しかないと調べて知りました。 しかし、自然治癒での確率は50%と知りました。 一方で、円錐切除術、または、レーザー蒸散術であれば治療をできることを知りました。 1点目の質問としては、自然治癒をするためには何をしたら良いのでしょうか?、また、自然治癒を待たずに、上記の2つの治療法を行った方が良い場合の考え方・基準はあるのでしょうか ?を知りたいです。 補足となりますが、2年ほど経って改善が見られない場合は2つの治療法を行うことが良いとは調べました。検診に定期的に行く負担を減らしてあげたいとの意図から2つの治療法を早めにやることも選択肢としてありえると考え、質問しています。 また、結婚のことを考えていることもあり、妊娠のことも心配しています。自然治癒を待っている間に妊娠をしたとして、その間に悪化した場合は二つの治療法を行うことができないと知りました。そのため、そこから悪化するリスクなど踏まえると、その選択肢は怖いなと思いました。早めに二つの治療法を行った後に、妊活に励む選択肢が良いと思いましたが、その場合は妊娠しづらくなること、また、早産や流産になる可能性が高くなると知りました。 2点目の質問としては、中程度の異形成の状態であっても、妊活に励むのは良いのか(悪化した場合には対処のしようはないのか)?、また、2つの治療法を行った場合、どの程度妊娠しやすいのか?を知りたいです。 ※彼女の年齢は33歳で、他の病歴はないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)