消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一昨日から腹部の調子が悪い

person 10代/女性 -

私は過敏性腸症候群で、総合病院の消化器内科と心療内科にかよっています。心療内科では精神薬を、消化器内科では過敏性腸症候群の治療薬を出してもらっています。 過敏性腸症候群の症状はいい感じに治まっていたのですが、3日前から急に腹部の調子の悪さが悪化し、下痢では無いですが軟便が何回も続き、腹部の不快感と吐き気が酷いです。 昨日たまたま消化器内科の通院日だったので、その事を話し、イリボーを飲んでいたのにプラスして、ミヤBMとポリフルの粉?を出してもらい、昨日の昼から飲んでいます。しかし、今朝から、何か食べると激しい吐き気と、軽いめまいというのか、血の気が引く感じがあります。ご飯食べて上記のように体調不良になり吐き気止めを飲み、落ち着いて、またご飯をたべ体調不良に、、、と繰り返しています。今日朝昼晩こうでした。 今日から旅行の予定で、キャンセルもできず、旅行に来ています。しんどくて仕方がないです。 これはなんなのでしょうか。過敏性腸症候群でこのような症状が現れたことはなく、初めての症状でとてもきついです。 過敏性腸症候群で、ほぼ毎日痛み止めを飲んでいたのもあって胃が荒れちゃってないか心配です。。でも痛み止めは3年くらいほぼ毎日飲んでますが、去年の胃カメラは異常なかったので、、。

3人の医師が回答

多発性骨髄腫?

person 30代/女性 -

肋骨付近と腰骨、股関節の痛みが2ケ月以上治りません。 寝る時、起きる時に下の方の肋骨の先端付近に息が詰まるような強い痛みを感じます。押すと痛みがあり、咳やくしゃみでも痛みます。 股関節は歩き出した時に痛みます。腰骨はかがんで立った時に痛みます。 近くの整形を受診しレントゲンを撮りましたが異常はありません。手に痺れや強ばりもあるので採血をしましたが、貧血は酷いですがリウマチはありませんでした。 受診した整形の医師は貧血が酷いこと、痛む場所が複数あることから多発性骨髄腫の可能性があると言われました。大学病院の消化器内科、血液内科、総合病院の消化器内科で定期的に採血していますが、そのようことを言われたことはありませんでした。 整形受診後、大学病院の受診があったので伝えたら、血液内科の主治医は、鉄剤の投与量に対し反応が悪いから何かあるかも、多発性骨髄腫も否定出来ない、と言いました。貧血の治療は消化器内科でしているため、今まで貧血に関して血液内科では精査していなかったから、多発性骨髄腫を含め血液の状態を精査していくそうです。 今日、整形でMRI(股関節)を撮りました。結果を話してくれたのは、多発性骨髄腫、と言いMRIをオーダーした医師とは別の医師でした。その医師によると「変形とかはないけど何か変」だそうです。映る色がおかしく、骨が浮腫んでいるというような、骨に血がかよっていないかのような印象だそうです。 映像からやはり多発性骨髄腫が否定出来ない、血液検査の結果も何か変、と言われました。大学病院の血液内科で精査してくれる、と伝えましたが、うちでも調べると言い採血と採尿しました。結果は後日です。 漠然とした質問ですが、この痛みはどう思いますか?多発性骨髄腫なのでしょうか? 血液内科は凝固異常、消化器内科は消化管出血による貧血で通っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)