生後1ヶ月寝る日寝ない日に該当するQ&A

検索結果:6,677 件

生後3ヶ月 体重の増え方

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になった赤ちゃんの体重のことで相談させて頂きたいです。 出生時2842g 生後1ヶ月3780g 生後1ヶ月と21日 4380g 生後2ヶ月約4700g(大人の体重計) 生後3ヶ月約5300g 出生から2ヶ月半ばまで母乳8割、ミルク2割くらいの混合で、ミルクは1日に120mlくらい飲んでいたのですが、空腹時でもミルクをあまり飲まなくなってきたので2ヶ月半ばから完全母乳でした。 ですが体重の増えが良くない気がして心配です。 ミルクを再開してみたのですが1回に40mlか20mlくらいしか飲みません。 母乳は3時間に1度くらいのペースで尿はよく出ており、毎日便も出ています。 体重の増えが良くないと脳の発達などにも影響するのでしょうか。 それが心配です。 またこの場合どのようにして体重が増えるように工夫すれば良いでしょうか。 ちなみ上に2歳の幼児がいることから出掛けることが多く抱っこひもでよく寝ています。最近は首も座りかけてきておりうつ伏せからの寝返りもして、声を出したりよく笑うので見た感じの様子は心配なところは特に無いのですが、、 上の子供のお世話に気を取られていたりして、気付いたら下の赤ちゃんの体重があまり増えていないような状態で反省しています。 アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

赤ちゃんの睡眠

person 20代/女性 -

生後67日の男の子を育てています。 2カ月になるぐらいから、寝付きが悪くて困っています。 完全ミルクで1回の授乳で普通ゎ220〜70ぐらい、タラタラ飲んで300ぐらい飲みます。 授乳中に途中から眠気に負けて寝ながら飲み、なにをしても起きないので布団に下ろすと伸び伸びをしながら目を覚まします。 目を覚ましたからミルクがまだいるかなぁと思い口元に哺乳瓶を持っていくのですがペッてされ、オムツを変えても泣かないし1人でアクビをしながらも遊んでます。 眠いのかなぁって思って抱っこして寝かせようとするのですがアクビばかりで全然寝ません。 最近ゎおしゃぶりを好んでミルクを100ぐらいしか飲まずに、おしゃぶりの方を欲しがり泣きます。 周りに、おしゃぶりゎ歯が生える時とか発育によくないからやめた方がいいと言われるのですが、欲しがるので…悩んでます。 おしゃぶりをくわえて、布団に寝かし1時間ぐらいしたから勝手にウトウトしてもがきながら寝ます。 質問なのですが 1、赤ちゃんゎ寝ることによって筋肉や脳が発達するのにウチの子ゎ寝付きが悪く、寝てもすぐに起きてしまうので、どーしたらしっかりぐっすり寝るようになりますか? 2、やはり、おしゃぶりゎよくないですか? 3、産まれた時ゎ2816だったのですが、1カ月半で4560になっていて、たぶん今ゎ余裕で6キロ近くあるとおもうのですが太り過ぎですか?最近ミルクを飲みながら息をしてない時があって心配です。 4、ウンチが固くなりつつあり泣き叫びながら頑張ってるのですが私が手伝ってあげれることありますか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児腹部膨満、胎便(固形?)について

person 乳幼児/男性 -

第1子、生後1ヶ月の男の子について、気になる点がいつくかあり、質問させていただきます。 状況としまして、生後2週目ほどからお腹がパンパンに膨れており、病院を受診し、レントゲンを撮ったところ腸管にガスが充満しているようでした。 嘔吐なし、血便なし、完全母乳。 体重は、退院時2800g→生後20日3400g→生後34日4000gと増加しており、排便、おならも自分でするため、病院ではレントゲンのみで、経過観察となっています。 ヒルシュスプルング氏病などの場合、哺乳できないほどであると説明があり、診断から外れています。 1 ガスが腸管内に充満することは、生後1ヶ月ぐらいではよくあることなのでしょうか? 何ヶ月齢になれば、ガス溜まりはマシになるのでしょうか? ミルクアレルギーの可能性はありますでしょうか? 2 生後9時間後ぐらいから胎便があり、約27時間後に、写真のような固形便(胎便の固まったもの?)が出たあと、移行便になりました。 胎便はこのように固形便になるのでしょうか? (そのときは、こんなもんか、と思っていたのですが、写真を見返していると気になったので…) 3 授乳中、授乳後に息が上がってしんどそうにします。寝てるときに、ピーーーゴロゴロと言ったり、喉を鳴らしたり?、おならのような音を出したりします。また時折、何かが気管に詰まったかのように咳き込んでしんどそうな時があります。 1ヶ月齢だとよくあることなのでしょうか?対処法があれば教えてください。 ゲップはあまり出ません。 4、よく口をあけて寝ています。鼻のお手入れは沐浴後綿棒で入り口近くを掃除するのみですが、鼻が詰まったりしているのでしょうか?見た感じはそこまで詰まっているようには見えません。 1ヶ月健診でも聞こうとは思っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)