病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,160 件

食べると異常なお腹の張り

person 50代/男性 -

54歳になる主人の相談です! お腹が異常に張るようになって1ヶ月近くになります!便秘なので、そのせいだと 思って、胃腸科に行ってお腹のレントゲンをとりました!腸閉塞にもなってないし 悪いガスも出ていないし、便がたくさんあると言われて、下剤をもらったのですが 中々、効き目も悪くて、浣腸をしたのですが、あまり出なくて、粘膜に血が混ざったのが出たので、びっくりして 再診察に行ったのですが、触診をして 異常ない!と言われました! 浣腸で、傷ついたのか?と思ったのですが、先生は、内視鏡するなら やってみてもいいけど!って感じで 特に進める感じもなく! 下剤を増やして、便は出るように なったのですが、食事をすると お腹が、異常にパンパンに膨らみます! 食欲はあるけど、すぐ張ってくるので 苦しいと言います! もしかして、胃???と 思ってきて、胃カメラを進めています! 病院嫌いな、主人も検査をする気になってるけど、仕事の為、もう少し先になります!お腹が、臨月のような膨らみ方に なります!カチカチです! 痛み、吐き気は、ないようです! ガスも出てます!考えられる要因が あれば、教えてください! 本人は、やっぱり癌だったら怖いと、考えてるみたいです!

1人の医師が回答

生後5ヶ月の子供、1ヶ月頃から便秘です

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月から便秘で、綿棒浣腸、シロップ、マッサージなど色々試しましたが解消されず2ヶ月頃は酸化マグネシウムを摂取し、週に1-2回ではありますが苦しんだり泣いたりせずスムーズに出していました。生後4-5ヶ月頃から酸化マグネシウムを止めてみましたが、やめると苦しんだり泣き叫ぶようになってしまいまた再開をしました。 今は4日に一度飲んでいますが、止めると便が粘着性のある質感に変わってしまいます。 1.このような場合、酸化マグネシウムのやめ時はどのように見極めたらよいのでしょうか? 2.2ヶ月から現在まで飲み続けても害はないと医師から言われているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?さらに今後飲み続けても問題ないのでしょうか? 3.一度、病院で看護師さんに綿棒浣腸をしてもらった際、素人からみればかなり強めだったのですが、その看護師さんはNICUにも勤めていたとかで、NICUの赤ちゃんたちにもこんなふうにやっていたので大丈夫!と言っていました。かなりやり過ぎだったのではないか、腸が傷ついたのではないかと心配しています。血などは出ていませんでした。 以上、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

自家中毒と胃腸炎の違いなど知りたいです。

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子です。乳、卵のアレルギーありで喘息もあり毎日吸入します。先週の木曜日の朝ぐったりしていて何度も寝ておきての繰り返しで元気がなく、お腹痛いと泣く場面もあり、食べさせない方がと思ったのですが、食べたがるため、バナナと水をあげたらそのあと吐きました。その後寝てしまい夕方まで寝て吐いてから3時間くらいたってるし大丈夫かなと思っていたら、えずいて唾液がでたり、少しだけ吐いたりを繰り返し胃液もでてくるときもありました。合計少ないのも含めて6.7回くらい夜中の一時くらいでおさまりそこからは吐いてません。そこで色々自分でも調べてもしや自家中毒では?と思い次の日の朝、りんごジュースを一口ずつや、食べたがるので飴をなめさせました。それで吐くことはなく、ただ元気もあまりないので病院へいき、昨日食べれてないならと点滴を二本してもらいました。そこで点滴のときに数的血から少し調べて90くらい、おしっこも調べたいと言われたのですが出なかったので調べられず。木曜日の前日うんちが出てなかったのもあり、浣腸もされました。浣腸のべんはやわらかめ。点滴おわって夕方は食べたがるのでうどんを食べさせて吐きませんでした。なので土日でちょこちょこ食べさせて元気になりました。うんちは浣腸以来、日曜日に固いころっというのが出て今日は二回下痢ではない柔らかめがでました。年に二回くらい、急な連続な嘔吐、すべて下痢はなしがあります。胃腸炎なのでしょうか?先生には自家中毒には少しはやいきも!とは言われましたが、私は移るのがこわく毎回すべて捨ててしまいます。家族はうつらず、私は疲れや精神的にきてか下痢になるときもありました。自家中毒の可能性たかいですか?毎回連続嘔吐のときの下痢がないです。

2人の医師が回答

生後5ヶ月の便について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男児です。 先程出た便で少し心配なことがありましたので、ご意見頂戴したいです。 昨日から腹痛があるようで、激しく泣いたり(あやしても泣き止まない)顔を真っ赤にして手足に力を入れて叫びながらいきむ時があります。 昨日3回排便(全て濃い緑色)があり、 1回目 2日ぶりの排便でいつもよりかなり硬い便 2回目 普通硬さの便 3回目 腹痛で苦しそうだったので綿棒浣腸→水下痢 という感じでした。 本日も腹痛で10分ほど泣き続けたので綿棒浣腸をしてみましたが、その時は出ず先程自力で排便したのですがその便に黒い塊が混ざっていました。 便が黒色の場合腸から出血している可能性があると聞いたことがあるため心配です。 この便は正常な範囲内でしょうか? (写真を添付致します) 大きくないですが、おしりふきの横あたりに黒い塊があります。 他のところにも小さな黒い粒が混ざっています。(砕いた胡椒ぐらいの大きさ) 授乳は混合で1日5〜6回(ほぼ毎度母乳のあと粉ミルクを足す)で、最近粉ミルクの量が増えてから便秘がちになったため、一昨日から別の粉ミルクに切り替えました。 哺乳量は落ちていません。 先程の排便のあと痛みは引いたようで、今は機嫌は悪くないです。 明日小児科を受診するべきかも迷っています。(便秘で先週1度受診しましたが、病院での綿棒浣腸で出たため薬などは処方なしでした) 長々書いてしまいましたが、ご回答頂けますと嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)