発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

高熱と頭痛

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になります。 長男 小3の男児について質問です。 前日10/6就寝まで元気 本日10/7未明より頭痛と発熱38.5 同日11時過ぎに40度になり、頭の重さ・吐き気を訴えるため、かかりつけの小児科を受診。頭が痛いと言うことで、 髄膜炎まわりの検査(足を立てたり、おでこを付けたり 等)結果髄膜炎ではなくただの風邪でしょうとのことで、 カロナール・ナウゼリン・ムコダイン・メイアクト・ビオフルミンを処方 カロナール服用(午後12時)後解熱(37度台)ゼリーを飲ませてナウゼリン・ムコダイン・メイアクト・ビオフェルミンを服用。元気で夕方まで過ごす。 一貫して食欲なし。ゼリーと水分を好む。 18時過ぎより再び熱が上がってくる(39.9度)。同時に頭の気持ち悪さも再び訴える。20時にリンゴのすったもの。その後に再び一連の薬と、頭が重くて眠れないというので頓服のカロナールを飲ませる。 気がかりなのは脳炎・髄膜炎など重篤な病気です。 小児科で行った検査では大丈夫と言われましたが、 今後髄膜炎であるケースはあるのでしょうか。 これから三連休になりますが。どういう症状が出たら大学病院の救急にかかるべきですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳 朝 右太ももに力が入らず歩けない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の娘です。今朝起きたら、右太ももが痺れてると笑って言うので、ふざけているのかと思い様子をみていました。1時間経っても、立ち上がるのも大変で、歩くことができず、市の救急相談に電話したところ、小児科の受診をすすめられました。 症状は、右太ももに力を入れると痛い、歩けない、のみで、感覚はあり、右足首や足指、膝は動かせます。右ふくらはぎも異常ないようです。左半身や右手、その他は異常はみられません。頭痛もなく、会話も通常通りでき、食欲もあり元気にしています。 かかりつけの小児科を受診したところ、腫れてもおらず右太ももを触っても痛みはなく、小児科では不明なので整形外科の受診を勧められました。 そのため、整形外科を受診。整形外科を受診するころには痛みはあるが歩けるようになってきました。 レントゲンをとってもらった結果、股関節や骨には異常なしで、肉離れのようなものでしょう、との診断でした。ひどくなるようなら再診となりました。 1ヶ月くらい前に一晩だけ39度発熱し、一晩で解熱した経緯があります。 ギランバレー症候群や神経の病気、脳の病気の可能性はありますでしょうか? また、何日くらい様子を注視したほうがよいでしょうか?

8人の医師が回答

慢性的に体調が悪いです

person 30代/女性 -

以前からすぐ体調崩すという相談を何度かしている者です。 1月にインフルエンザに罹患してから、原因不明の発熱が起こることはなくなりました。(それも不思議な話なんですが…) ただ、慢性的に体調が悪い状態が続いており、旅行やお出かけが楽しめない状況です。 私はなにかの病気なのではないかと思い、病院で検査をしてもらいましたがそこでは病気の発見には至りませんでした。 あるとすれば便秘が原因ではないか、とのことでした。 マグミットを継続して飲んでいると確かに調子がよかったです。 途中でマグミットがきれてしまい、飲まなくなったのが悪かったのか一ヶ月前頃にまた旅行の前日に胃腸炎のような症状が現れました。 夜中に吐き気と腹痛に襲われ一睡もできないまま朝を迎えました。吐き気と腹痛はあるものの嘔吐や下痢の症状はなしです。 精神的なものなのか、ホルモンバランスの問題なのか、便秘が起因しているのか…分かりませんが、とにかく最近は毎日ずっとしんどいです。 ちなみに私は子宮内膜症があるためジエノゲストを服用していますが、それが関係しているのでしょうか。 症状としては、 ・頭痛 ・腹部膨満(食べるとお腹が張ります) ・軽い吐き気 ・食欲不振 ・口内炎 ・寝ても疲れが取れず、朝からだるい ・なんだか息苦しい 原因不明なことが怖いです。 なにか怖い病気が隠れているのではないかと不安です。

3人の医師が回答

頻脈、胃の膨満感、熱なし

person 30代/女性 -

昨日の夜12時ごろ、体のあちこちが痛いので横になりマッサージしたあと、寝ようとしたら突然、頻脈が始まりました。 (数値の画像をつけます) 安静にしているのに140以上まで上がったり、90まで落ち着いたかと思えばまた上がったりを繰り返しました。 その後2時間寝られましたが、その間も脈は80〜90で明らかに高いです。いつもは60〜70くらいです。 去年の夏頃から夜中に頻脈が起こるようになってしまい、またそれかと思いましたが、そういう時でも一度落ち着けば70くらいに戻っていましたが、今回は高めの脈が続いていて、胃の辺りがとにかく膨満感あり、苦しい感じです。 また一昨日ごろから寝る時に後鼻漏があります。粘着性があり、色は透明か黄色です。 過去思い返すと、こういう頻脈がしばらく続く場合は、数時間後に高熱が出て、インフルエンザやコロナなど陽性になっていました。 今は微熱37.3℃ですが、感染症の可能性はありますか? 今検査しても正しく反応が出るでしょうか? ちなみに3日前に家族が突然の頭痛と吐き気でダウンしましたが、吐いて数時間で回復したので、本人はインフルじゃないと言っています。(ワクチン接種済み、発熱なし)

11人の医師が回答

補中益気湯について

person 10歳未満/女性 -

9歳の子どもです。現在IgA腎症の疑いで通院中です。冬になると扁桃腺炎になり高熱を出し肉眼的血尿を繰り返します。風邪をひかなければ尿たんぱくなしです。以前から漢方に興味があったので体質改善の為に漢方を飲みたいと腎臓科の先生に相談したところ病状が安定している時ならいいと言われ、9月2日から補中益気湯を1日2.5gを2回に分けて飲み始めました。それと併用して咽頭・頭痛の時小柴胡湯加桔梗石膏を1日2.5gを2回に分けて飲むようにいわれました。9月6日に定期通院で早朝尿検査したところ、たんぱくなし赤血球11〜18、円柱不検出でした。2ケ月前より赤血球の量は多少上がっていたものの安定してるとの診断でした。ところが9月7日の日発熱咽頭痛があり2種類の漢方いずれも飲みました。その日、腎臓科にかかり早朝尿検査したところ赤血球がタスウになりたんぱくなしでした。尿の色も普通でした。そのまま漢方を飲み続け、9月10日顔が浮腫・湿疹となり耳下腺・頬が痛いと訴えたので緊急でまた腎臓科にかかり尿検査したところ7日と同じ検査結果でした。そして、今朝は昨日異常に顔の浮腫・湿疹がひどくなったので漢方を一切飲んでいません。これらの症状は漢方からきているものなのでしょうか? ちなみに本日も尿の色は普通です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)