発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

朝だけ発熱 寝てる時ゼーゼーヒューヒュー 咳はケンケン

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ二歳になる男の子です。 二日前の朝微熱 1日元気に過ごし、 昨日も朝前日より高めの発熱、少しすると熱は下がり元気に過ごしてくれてました。夜寝てる時ゼーゼーヒューヒューとひどい呼吸で、本人も時折目を開けたり泣きそうになったりと少し苦しそうでした。 本日朝38.2と熱も高めだった為、朝6時にダイアップ(熱性痙攣持ち過去3度)その後病院へ行きましたが、熱も37.3に下がり、先生からは胸の音も喉も今のところ異常がないとの事でした。異常がないのに咳が空咳みたいなケンケンとか?なんか動物の鳴き声に聞こえるようなことはあるんでしょうか? 帰宅後も元気に過ごし食欲もあったんでが、やはりお昼寝の際に苦しそうなので、こちらで先生方の意見を聞ければと思って相談させてもらいます。 ゼーゼーヒューヒューしていても胸の音や喉に異常がないとの事でしたが、他に考えられることはありますか? また、過ごし方で少しでも子供を楽にさせてあげたいんですが何か方法はありますか? 飲み物や食べ物の環境のアドバイス頂けるとありがたいです。 朝だけ熱が上がるのは何が原因とかあるんでしょうか?普通の風邪ですか? また、ダイアップですが小児科の先生により熱が下がれば二回目は不要といわれたり二回目も使用してくださいと言われたりするんですが、そのあたりはどうでしょうか? 本日は二回目は入れませんでした。 色々聞いてすみませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月の子ども、体調不良の後よく転ぶように

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘について、 3週間前に胃腸炎で1週間体調不良(初期に高熱と嘔吐、後半はとにかくだるそうでした)、数日保育園に登園後に別の風邪をひき、鼻水と咳、3日ほど39度近い熱、中耳炎の症状も出ました。 発熱1日目に小児科で対処療法の風邪薬と解熱剤をもらいましたが熱がなかなか下がらず、耳鼻科で抗生剤を処方してもらい4日目でやっと熱が下がりました。 このように3週間ほどずっと体調不良だった娘でしたが、歩き方が前に比べて不安定になったように見えます。検索すると脳腫瘍等の言葉が出てきて不安になっています。 解熱後、機嫌よく遊んでいても立ち上がった時にぐらついてすぐに尻もちをついたり、以前に比べ歩く速度も落ち、転ぶ回数も増え、バランス感覚が悪くなっているようです。 現在の体調は、鼻水·咳·耳垂れの症状はおさまっていて、少し食欲がないかな、という感じで基本的には機嫌よく過ごしています。 立ち上がろうとしないといった姿は見受けられません。 歩き始めはちょうど1歳の頃で、体調不良前は力強く歩いていました。 こうしたことはよくある事なのかどうか、お教えいただきたいです。

4人の医師が回答

発熱後の食欲不振と睡眠不振

person 30代/男性 -

33歳の主人について。 年末30日に4歳の娘が発熱し31日にインフルAと診断され夫婦で看病しておりました。 娘が元気になった1/3の午後から主人が なんか熱っぽく関節が痛い、、と言いはじめました。 熱は一番高くて37.8ですぐ下がり、あとは関節が痛いからと3日午後からずっと4.5時間おきに家にあったカロナールを飲んで寝ていました。 その時は食欲はありよく食べていました。 1/4に、仕事もあるし鼻水と咳、痰が残るので一応夜間病院で診てもらうことに。 みなし陽性でイナビルをもらって吸いました。 1/5には咳痰はあるが、元気で夜ご飯は焼肉をたくさん食べました。 が、 気持ちの問題もあるのだと思うのですが、1/5はなかなか寝られず、結局朝方に少し寝て仕事へ、 日中も食欲がなく、呼吸が浅いそう。 (鼻が詰まってるから?といいましたがなんか違う、、とのこと) 結局1/6もあまり寝れず 1/7も寝れず、変わらず食欲もなく、、 吐き気があるわけではなくお腹は空いているのに食べたくない、とのこと。 1/7の夜中には生唾が胃から上がってきて気持ち悪い、、と言っていてまた寝れませんでした。 これはインフルがまだ治ってないのでしょうか? それとも、みなし陽性だったのでほんとはインフルではなく、それなのにイナビルを吸った副作用でしょうか? それともインフルだったとしてもただのイナビルの副作用? 旦那はいつもすぐねるので寝れないなんて心配で、もし受診するとしても何かがいいのか、、など教えていただきたいです。 私は咳痰は出ますが、発熱なく受診もせず元気に過ごしています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

抗生物質による下痢

person 10歳未満/男性 -

いつも迅速なご回答ありがとうございます。 1年程前より喘息治療中の5歳男児です。 12日前に39、1℃の発熱をし、次の日に一旦は37℃台に下がったものの、3日目にまた同じ様に発熱。解熱後に酷く咳き込み、嘔吐もあり、普段からの内服薬など(ジルテック、ムコダイン、シングレア、適宜ムコサール。フルタイド吸入、フルナーゼ点鼻)などに加え、クラリスとビオスリーの混合薬を頂きました。そちらは9日間飲みきりました。お陰様で痰が絡む事はあるものの、咳などは落ち着きました。風邪を引くと大抵クラリスを処方して頂き、下痢もしたものの、すぐに治まったので気にしていなかったのですが、今回は軟便や下痢が治まらず、飲みきって3日目の今日も未だに下痢があり、腹痛を訴える事もあります。本人も腹痛が怖いのか、あまり食事を摂りたがりません。ただ普段より少ない事は確かなのですが、食べられてはいて、水分はきちんと摂取出来ています。これは抗生物質の副作用の下痢と考え、腸内環境が整えば治まるのか、または細菌感染などの下痢なのか考えてしまっております。 また、解熱後3日目に、元気でまだ下痢もなかったので、日本脳炎の予防接種I期追加を医師の診察の下、受けております。 早めに受診した方がいいでしょうか?叉は嘔吐、熱などないので暫く様子を見てもいいのでしょうか。どうぞご教授下さい。

1人の医師が回答

発熱の後、咳が続く。コロナの可能性はありますか。

person 40代/女性 -

先週の金曜の朝、喉の違和感があり、夕方から37.7度の発熱。翌朝38.0度まで上がるも、その30分後には36.8度に。 土曜は寝て過ごし、日曜も自宅で静養。熱は37度から36.8度の微妙な感じ。日曜から少しづつ咳が出始めました。 月曜からは発熱はなく咳がだんだんひどくなっています。 日曜日にコロナ相談にも電話して、質問に回答して受診は個人判断で良いとのことだったので、熱が下がったので受診を控えてました。 その後、咳症状がひどくなり、水曜、木曜の明け方は咳で目が覚めるほどになりました。発作のように咳き込んいます。 以前、同様の症状で肺炎と診断されジスマロック、ドライシロップの処方ですぐ良くなったことから、同病院を受診しようとするも、PCR検査を受けてからではないと受診が出来ないとのこと。 検査結果は翌日になるとのことですが、主人、子供の学校などの影響を考え、検査を受けること自体ためらっています。 コロナである可能性はありますでしょうか? このまま受診を控え自然治癒を目指しても大丈夫でしょうか。 発作的な咳き込みと肺が苦しいのと、喉の焼ける感じが、コロナかどうか、それ以外もこのままで大丈夫か、スムーズに受診できる医療機関がないか、いろいろ考えあぐねています。 コロナの可能性と今の症状の先生方のご意見をお聞きできましたら幸いです。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

一日中眠そうにして泣きます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の娘です。5日前の昼ごろから発熱し、夜中には39℃近くなりましたが、解熱剤は服用せず、翌朝には熱が下がりました。そして、3日前には、お昼に卵素麺を食べ、今度はアレルギーの影響で全身に赤く発疹が出ました。(初めてです。)その際は処方されたリンデロンシロップを飲み、6時間後に発疹は消えました。このように、いろいろ重なり体調が思わしくない中、今日は朝から一日中眠たそうにしています。一瞬白目になって意識が飛び、ガクッとなり泣く仕草や、こちらが呼びかけても、目を頑なにつむったまま泣く仕草(寝言泣きのような状態)を1時間に4〜5回繰り返しています。(昨日は20時30分には寝て、7時に寝ながら泣き始め、無理やりテレビを付けて起こし、朝ごはんを食べさせた後すぐにまた寝て、12時起床。それでも、また先ほどのような仕草を繰り返し13時には寝ました。いつもは、起きたら2〜3時間元気に遊んでから寝るを繰り返しています。) 5日前に発熱した事から、何かウイルスに感染し髄膜炎等で脳に影響が出ているのではないか、もしくはアレルギーの影響で傾眠傾向なのか、心配で救急にかかろうか迷っています。ぜひ、御指南頂けますと助かります。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

10ヶ月子供、3週間鼻詰まりが治らない

person 30代/女性 -

10ヶ月の子どもがおり、先月コロナに感染し解熱後数日してから鼻水・鼻詰まり、それに伴う咳が3週間ほど治りません。 その間発熱してすぐ下がったり数日後また発熱したりを何回かしています。(37.5〜38℃と高熱ではないです) 今は熱はないですが、鼻水鼻詰まりがひどく咳もたまにあるので3週間ほど薬を飲んだり気管支を広げるパッチを貼ったりしている状況です。 小児科から耳鼻科に変えて少しよくなってきている気もしますが、まだ夜寝苦しそうなほど鼻水、鼻詰まりがあります。 今もらっている薬がなくなりそうなのでまた貰いに行くか、長期間薬を飲んでいるので一旦病院に行かず様子見するべきか分からず悩んでいます。 GWでかかりつけの小児科が休み+かかりつけ医の薬ではあまり改善しなかったこともあり、今は耳鼻科に行っているのですが様子見せず再度小児科に行って一度相談した方がよいでしょうか? 長期間薬を飲んでいることが問題なければ耳鼻科の薬の方が改善している気がするので耳鼻科で薬をもらいたいと考えています。 煩雑な文章で恐縮ですが、あまりに治らずどの対応をしたらよいか悩んでいるためご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

発熱による頻脈

person 30代/女性 -

先週、「脈拍の変動」について質問させていただいた者です。(脈が速くなったり遅くなったり(通常に戻る)を短いサイクルで繰り返し、夜間救急で「発熱(37℃程度)によるものではないか」と言われた) その後、特に風邪もひどくなることもなく一週間過ごしてましたが、 昨日(日曜)未明から何だか熟睡できず、朝方起きたところ、異常に脈拍が速くトイレに立つとふらつきがありました。 先日のことを思い出し「熱かも」と思ったら案の定、38℃超えていました。 そういえばうとうとしながら寒気がしてました。 熱でふらつくのは普通だとしても、脈拍はこれまで経験したことないぐらい速く、不安もあおられ息苦しい感じもしたので救急車にきてもらいました。計ると脈拍は140台(救急隊が来る前、体感ではもっとあったように思います)、血圧は正常でした。息苦しさはすぐ落ち着きました。 病院では脈拍は120台に減っていましたが、血液検査、心電図、胸部レントゲン検査を実施。 いずれも特別な異常はなく安心しましたが、 「やはり発熱によるものでは?基礎疾患がなくても発熱で頻脈になることはよくあります」とのことでした。 でもこれからも熱が出るたびにこんなふうになっては怖くてしょうがありません。 もともと動悸はしやすいほうで、たまに期外収縮を感じることもあり今まで循環器科で検査を何度か受けていますが病的なものは見つかりませんでした。 ですが、もう一度きちんと調べてもらうべきでしょうか? 発熱だけでこんな症状が出ることは本当によくあることなのですか? 夜には落ち着いてきて睡眠も取れ、今朝は微熱まで下がって動悸も治まっていますが、不安だけが残っています。

1人の医師が回答

緊急 子供の下痢が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ5歳になる幼稚園児 年長です。 今週の火曜日の晩に発熱し、約1日で熱は下がりましたが、熱が下がってから、下痢をするようになり、1日に一回、泥のような下痢をします。 食欲は元々少ないそうですが、あまり食べたがりません。 吐くことは一回もありません。 水曜日に小児科受診。 他に風邪症状はなさそうとのことで、コロナの検査もしませんでした。 木曜日の朝は、下痢があったので再度受診。胃腸炎でしょうとのことで、整腸剤をもらってきました。 木曜日の朝に下痢をした後、便意はなく、また今朝の土曜日に下痢をした際に、白っぽい水様の便でした。 ロタのワクチンは赤ちゃんの時にしていますが、ありえるのでしょうか。 熱も胃腸炎の影響だったのでしょうか。 少しづつ水は飲ませていますが、やみあがりだからなのか、食べれていないからなのか、元気は少しない様に思います。少しづつは食べています。 この場合、もらった整腸剤で様子見るしかないですか? 幼稚園は、週明け元気ならばと思ったのですが、胃腸炎ならば休ませた方がいいのでしょうか。 まだお尻は自分で拭けないため、私がその度に拭いているのですが、 私も少し下痢気味です。(普段から下痢が多いのでわかりませんが) 塩素系の消毒で便座など消毒した方がいいですか? 吐き気、熱等はありません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)