白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

腎盂腎炎 妊娠初期流産

person 30代/女性 -

以前から何度か質問させていただき申し訳ありません。 胚盤胞を5月の連休前に移植。膀胱炎の症状があり病院に電話するも様子見といわれました。 5月1日発熱。翌日近くの発熱外来に行くも風邪と診断され解熱剤のみ処方 5月6日に泌尿器科へいきました  膿尿+ 末梢血WBC9600 CRP14で 急性腎盂腎炎と診断。外来で内服となりました。翌日不妊治療の病院にいくとhcgも低く、白血球の値も高い。入院するようにとのことで再度泌尿器科の病院へ。 WBC 10500 CRP22で入院となりました。入院後は発熱なく5月10にWBC5700 CRP6.26と下がり退院。 赤ちゃんはずっと小さめで成長が遅く7週で心拍確認できましたが8週(5ミリほど)で心拍停止で流産でした。 crpが高かったのですが子宮感染のうえ赤ちゃんが育たなかった可能性のある数値でしょうか。 不妊治療の病院では6ー7割は染色体異常。腎盂腎炎での流産なら敗血症でバイ菌が赤ちゃんを攻撃した可能性を言われました 泌尿器科の先生は敗血症があろうがなかろうが成長する受精卵とは強いものだから腎盂腎炎が原因の可能性は低い。 他の産婦人科では、稽留流産だったので腎盂腎炎で重症な場合赤ちゃんを押し出そうとするから稽留流産で残ってる場合は赤ちゃんの元々の生命力といわれました。 特に連休中に風邪と診断され解熱剤のみ処方された病院ではなく、最初から大きな病院にいってればと後悔がきえず、自分を責める日々です。以前もこちらで今回の腎盂腎炎と流産の関連性は低いと伺ってますが、数値の資料がでてきたため質問させていただきました。子宮内感染による流産の可能性はある、または高かったでしょうか。

2人の医師が回答

白血球減少と各種炎症について

person 50代/男性 - 解決済み

50代の男性です。 血液検査にて初めて白血球の減少で低い判定ですが、血液内科の診察は必要でしょうか? また下記にあるように昨年から体の各所で炎症があり、関連はありますでしょうか? ⚫︎白血球(下限-上限)(3.9-9.7) 今年3月 6.1 今年7月 3.8 その他の項目 ⚫︎γ-GT (0-75 ) 今年3月 72 今年7月 85 クレアチニン (0.6-1) 今年3月 0.96 今年7月 1.06 高感度PSA (0-4) 今年3月 4.649 今年7月 5.852 泌尿器科にて昨年より前立腺MRI診断、肥大は無いが癌の所見もなく経過観察中。(前立腺炎か不明) ⚫︎血栓性静脈炎 昨年5月の人間ドックの内視鏡検査にて左腕に静脈麻酔をした所、2週間後に左腕の血栓性静脈炎により30センチほど静脈が詰まった状態になる。専門の血管内科にて診断後に以降血液サラサラの薬服用。 今年の3月の人間ドックでは右腕にて静脈麻酔をしたら、サラサラ薬の服用にも関わらず同様に右腕静脈が20センチほど詰まりました。 ⚫︎大腸憩室炎 今年5月には腹痛から消化器科にて大腸憩室炎と診断され、1週間ほど抗生物質を服用。 ⚫︎コロナ感染 昨年2023年1月に初めてコロナ感染をし、高熱などで1週間程度苦しみました。その後に様々な炎症が出てきているのではと素人ながらに疑っております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ALL移植後腎臓悪化 腎内 血内先生お願いします

person 20代/男性 -

ALL骨髄移植後2年 21才の息子について お願い致します 先月の検査で 半年以上ぶりに尿検査をして頂いた所 尿たんぱく100  尿潜血± 尿白血球± と 尿検査で初めて異常が出ました。 その後 自宅でウリエースの試験紙で毎日測っていますが 尿潜血 + 尿たんぱく ++~+++ と悪化している感じです。 血液検査の異常値は アルブミン 3.9  AST 44  ALT 68 γ-GTP 61 総コレステロール 124 免疫グロブリンIgG1749 フェリチン1859 WBC 3.0 RBC 3.24 Hb12.6 Ht 35.9 PLT 78 です。血球は移植後からなかなか上がらずですが PLTはずっと55前後だったのが 今回 急に上がりました。(まだまだ低いですが) アルブミンも11月頃までは ずっと4.5以上ありました。 クレアチニンは0.86 基準値内です。 関係があるかわかりませんが 昨年12月 帯状疱疹で6日間バルトレックス服用しても治まらず 入院して1週間抗ウィルス点滴をしました。 フェリチン高いため エグジェイドを1年位服用していました。今回から中止になり 今はバクタ配合錠を1週間に3錠のみです。 身長174cm 体重50kg とかなり痩せています。 血圧は上100前後 55前後と低めです。 お伺いしたい事は 腎臓悪化と免疫グロブリンIgGとPLTが急に増えた事は関係があると考えられるでしょうか? やはり腎障害が進んだ時に出る事があるのでしょうか? 尿たんぱく 尿潜血がいつからでているかは不明ですが 多分 今年に入ってからだと思います。 血液内科受診は2週間後ですが それまで様子をみても良いのでしょうか? もっと早く 腎臓内科に紹介して頂くべきでしょうか? 家庭で悪化させないために 出来る事 気を付ける事があれば 教えて下さい。 普段から 減塩は心がけているつもりですが‥ どうぞ 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)