目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

4歳、霰粒腫について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子どもです。 左目上瞼(目尻側)に出来物があります。睫毛よりも上にあり、瞼の内側ではなく外側に膨らんでいる感じです。 2歳の頃、ほとんど同じ場所に霰粒腫が出来たことがあります。 見た感じは何も無さそうで触るとコリコリしていたので眼科を受診して、そのうち治るから放っといて大丈夫と言われ、その通りいつの間にか治っていました。 この子の2歳年下の下の子も霰粒腫が出来て1年近くかけてやっと治った経験があるので、おそらく今回も霰粒腫なのではないかなと思っています。 膨らみが気になり始めて2週間ほど経ちます。 最初の1日2日は少し気にして時々目を擦る様子もありましたが、今は痒みや痛みは全くないらしく、特に気にしている様子もありません。 ただ、日に日に膨らみが大きくなってきていて少し赤みもあります。 初めはよく見ないと分からないくらいだったのが今は直径2mm程です。 このくらい大きくなったら、このような症状が出たら受診した方が良いなど、受診の目安を教えて頂けると助かります。 それとも、素人なので本当に霰粒腫かどうかも確実ではないので、出来物ができた時点で1度必ず受診すべきでしょうか? 田舎で眼科も少なく近くても車で40分程かかり、それに加えてコロナウイルスの感染者が急に増えている地域なので、なるべくなら病院に行きたくないなという気持ちもあり、まずはこちらでお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

アトピーで生後3ヶ月からステロイド

person 乳幼児/男性 -

現在生後6ヶ月の息子です。生後3ヶ月の頃から頬の湿疹がひどくなり、小児科を受診し、乳児湿疹とのことでロコイドとアズノールを混ぜた軟膏を処方されました。風呂上がりに塗れば、3日ほどで炎症は治まるからアズノール単体に切り替えて塗るように言われました。また数日たつと炎症が強くなり塗っては治まりの繰り返しでした。 生後5ヶ月のときにアレルギー科のある小児科を受診。 アトピーだと言われました。その頃少しお腹や首辺りにもでるようになっていました。 食物アレルギーも調べたところ卵アレルギーも数値が4でしたので1歳まで食べないようにとのことでした。 頬にはロコイド、体にはビトラを1日2回2週間。 また2週間後受診し、頬の一部治まりきっていないところは2回のまま、それ以外は1日1回に減らし2週間塗り続けるよう言われました。ですが頬全体の湿疹がさらに悪化してきたため電話したところ1日2回に戻してと言われ、いつまで塗るのか質問したところ回数を減らしていくが、1歳くらいまでは塗り続ける必要があると言われました。体の湿疹も日に日に広がっていき、塗っても切りがなく不安になってきています。 質問内容ですが 1.現時点で1日2回を1ヶ月以上塗り続けています。このまま塗り続けても大丈夫なのでしょうか?頬が一番吸収すると効いていたので副作用が心配です。 また生後3ヶ月から1歳までとゆう長期間塗ってもいいのでしょうか? 2.下瞼の付近にも1ヶ月以上塗っていますが、顔をこすり目に入ってることも多々あると思います。(上瞼にたまに塗るときは眼科でもらったプレドニン軟膏を塗っています。)緑内障のリスクはないでしょうか?

2人の医師が回答

8歳フルメトロン0.1%点眼薬の使用について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男子、花粉症があり、この時期はエピナスチン0.05%を点眼しておりましたが、目の腫れがひどくなったため、眼科を受診し、 炎症が強いとのことで、 フルメトロン0.1%とエピナスチン0.05%を1日4回処方され、1週間後に再受診となりました。 普段は学校もあるため、1日4回の点眼が難しく3回の点眼で過ごし、炎症は落ち着いてきたように思えたのですが、右目がまた腫れだしたので、1週間後の受診も兼ねて眼科へ行きました。 炎症は、1週間前よりは、少しよくはなっているが、まだまだ炎症が強いとのことと、腫れてについて、こすってばい菌が入った可能性もあるとのことで、右目だけにガチフロ0.3%が新たに処方され、あと1週間、フルメトロンとエピナスチンは継続となりました。 再受診の際、少し眼圧があがってるいると先生がおっしゃっていたのが気になりました。(過去の受診歴から、もともと眼圧は少し高めとも言っていました。) また1週間後に再受診となりましたが、眼圧があがっていることと、ステロイド点眼薬をまたさらに1週間点眼することで副作用は大丈夫なのか気になりました。  また、1日4回点眼との指示なのですが、やはりしっかりと4回点眼したほうがよいのでしょうか? お手数てすが、回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

浴槽内での性接触について

person 30代/女性 -

35歳女、妊娠は希望していません。 恋人がおり性交渉の際は必ずコンドームを使用して避妊しています。数日前の出来事についての相談なのですが、 4/22 18:30頃~1回目の性交渉あり(避妊) その後お互い体をよく洗いお風呂に浸かって体を温めた後部屋でテレビを観たり夕飯などを食べ、22:00頃再度一緒にやや熱めのお風呂に入りました。ですがその時に私が彼の上に覆いかぶさった状態で話をしていたところ、避妊具を付けていない状態で彼の性器が先端~半分くらいまでの部分が何回か私の腟内に触れた・入った感覚がありました。湯内でです。(この時性器は勃起していました。) その後慌てて腟内を洗い流したのですがもしこの接触で1回目の性交渉の際に先端に微量に残った精子などによって妊娠の可能性は考えられますか? また翌日の4/23~9:00頃に私がパンツを履いている状態で彼は裸の状態のまま何回か腟部分に性器を擦り付けられ(挿入・射精はしていません。)、終わったあとに見てみると私のパンツが少し横にズレていました。 この一連の行動なども含め、とても軽率な行動を取ってしまったと反省しています。 毎月生理は順調に来ていて、前回の生理は4/8~15でした。

6人の医師が回答

1歳4ヵ月の子供、高濃度アルコールスプレーやケガによる目の後遺症が心配です

person 乳幼児/女性 -

■過去事象 A.2021年11月:1歳1ヵ月 食卓机に高濃度アルコールスプレーを噴射した際、娘が声を出し、左目を擦る。注意して使用したが、机に反射したor霧状になった薬液が目に入った様子。両目に10分以上水をかける。充血はなく、目の動きも違和感がなさそうなため眼科受診せず。 B.2021年8月:11ヵ月 ハイハイ中に、床にあったお菓子の袋のギザギザ部分が右目に触れ、充血が数日~1週間?2週間?続く。充血が徐々に治まったため眼科受診せず。 ■いま気になる事象 a.小さなゴミを拾って「ぽい」と手渡してくれるが、何もゴミを持っていない時が、頻度は多くないものの時々ある。 b.最近意識して目を観察する中で、朝目覚める時に泣きながら少し強めの瞬きと黒目が無意識的&浮遊的に上に寄っている時が数回あった。 c.右目の白目内側部分に黒点がある。(写真) ■質問 1.過去事象の影響で視力・光の認識・見え方など目に問題が生じている可能性はありますか?事象aは目の傷等で異物が見えているのでしょうか?事象bは自然現象or病的な可能性どちらでしょうか?事象cは傷跡でしょうか?米粒大の物に気づける、25m以上離れた車が分かる、最近覚えた赤・青・緑・黄色は凡そ言い当てられる等、安心要素もある一方、高濃度アルコールで角膜損傷すると最近知り8月の件と併せて心配です。 2.過去と現状を踏まえ、眼科を受診した方が良いでしょうか? 3.眼科と小児眼科どちらが良いでしょうか? 4.小児眼科に問合せ時、「小児なので瞳孔を広げる点眼薬など検査薬も確認した方が良く、視能訓練士が週1回半日来院する日時の受診が良い」とのこと。現状、眼底検査など薬液を使う検査まで必要な状態でしょうか? 5.まだ1歳児です。検査や検査薬による副作用(視力発達や機能に逆に悪影響がある等)は心配ないでしょうか?

2人の医師が回答

認知症

person 70代以上/女性 -

94歳の母が急性胆管炎で入院、診断結果は熱と脱水症状 手術は高齢と体力そして亀背で手術は厳しいと言われました。  1週間が過ぎ主治医から嚥下機能が落ち口からの食事は厳しいと言われ経鼻管栄養を勧められ高齢の母に良いのか? 悩んだ末にお願いしました。  経鼻管栄養をする前に先生に面会を許せれ先月9日に母に合うと僕の名前を呼び握手しホッとしました。 そして今日、転院し兄、姉、私と1ヶ月弱ぶり に母と面会できたのですが居眠り中でしたが手を擦り母に私の名前で来たよ!と目を開け起き会話をしたのですが無表情ですぐに目を閉じました。  先生、入院して1ヶ月弱で認知症になりますか?今日、転院した先生によると診断は急性胆管炎、寝たきり、亀背、嚥下機能低下、認知症でした。 母は、3月くらいから朝、起きたら急にここ家?早く帰ろうと言って少し時間をおいて母に生年月日等を聞くとはっきり覚えていて年齢も昔話など話しました。2週間近くそんな事は言わなかったのですが又、2週間過ぎた頃に同じ事を言い先程、小さい子供が来てたとか等  但し入院する1週間前には毎年、私が車で日帰り旅行に連れて行ってましてちょうどコロナ渦で全国非常事態宣言が出て7月に行こうと喜んでいたり 10万円の給付金も早く来ないかねと言ってたのですが  先生の皆さん母は認知症でしょうか?お願いします。

3人の医師が回答

3歳 プールとアトピー、目の周りの赤み

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもでアトピー性皮膚炎です。 最近スイミングスクール(週1)に通い始めていますが、帰宅すると目の周りが赤いってことが続いてます。 保育園から直接スイミングに行っており、保育園のお迎えの時に、保育園の先生からプールから帰ってきたら目の周りが赤くなってました、と言われています。プール以外の日は赤くなってません。 帰ってきてから子どもは少し擦ったして、寝る前まで赤みはあり、次の日には赤みはほぼとれています。 子どもはアレルギー外来に通ってて、採血でアトピー性皮膚炎と診断されており、身体に毎日クロベタゾン、ヘパリン、プロペトの混合軟膏を塗っています。 そのほか、ヘパリン類似、ロコイド、ベタメタゾン吉草酸エステルの軟膏を処方してもらっています。 以前までは全身にヘパリン類似で赤いとこにロコイドでしたが、ガサガサを繰り返したので、混合薬に変わり、最近は肌の調子は良くなっています。 アトピーだとプールの塩素で肌の悪化原因になるとネットで今日調べて知りました…。 そこで質問になるのですが、 1.プール後に毎回目の周りの赤みが出るので、原因はプールと考えていいでしょうか。 その場合の対策は、ワセリン(市販)を目の周りに塗っておくのは良いでしょうか。保育園前の朝8時に塗りますが(スイミングは14時)、意味ありますか?対策がなにかあれば教えて下さい。 2.目の周りが赤い場合、何か軟膏を塗った方が良いのでしょうか。プール後は赤みがあり痒いみたいです。手持ちの軟膏で対応可能でしょうか。 3.私の調べた情報で、プールは継続のままで問題ないでしょうか? 最近は混合の軟膏で掻き壊しはなくなってきましたが、掻き壊しがある時はプールは控える、という認識で良いでしょうか。 質問が分かりにくいとは思いますが、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月 アレルギー性結膜炎

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月前に左目だけの充血から始まり、トスフロ点眼液0.3を処方され、改善されず再度受診したところ、アレルギー性結膜炎の可能性という診断で、アレジオン点眼液0.05を処方されました。 アレジオン点眼液0.05のみを1週間点眼しましたが、充血が改善されずこする仕草をするので、再度受診。 前回と同様点眼液、アレジオン点眼液0.05と追加で今回はフルオロメトロン0.02という点眼液を処方されました。 ステロイド系点眼液ということで、眼圧が上がる、安全性は確認できないとネットなどで拝見したので1歳8ヶ月の子供に点眼するのは躊躇しましが、お医者さんや薬剤師の方にたずねると、成分が低いから眼圧があがることはまずほぼないと言われましが、特に眼圧検査をすることもなく… お医者の言葉を信じて、3日間ほどアレジオン点眼液0.05とフルオロメトロン0.02を点眼するとすっかりよくなりました。 その3日以降はフルオロメトロン0.02は点眼せず、アレジオン点眼液0.05のみで今日まで点眼してますが、眼圧の心配はつきていません… 目の充血かゆみがよくなったのは幸いですが、数日の点眼で眼圧があがったんではないか…と心配で心配で… 大丈夫でしょうか…

4人の医師が回答

1歳半の子供、1ヶ月以上続く咳と鼻水、繰り返す発熱に加え目やにが大量に出ています。

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子供ですが、年明けから1ヶ月以上酷い咳き込みが続いています。小児科には週1行き、鼻水吸引機でこまめに吸引していますが…なかなか良くなりません。喘息症状の薬を処方されていますが喘息ではないようで効き目はなさそうです。同居家族もみんな同じような症状に悩まされています。先週の火曜日には38.6℃の発熱がありましたがコロナもインフルも陰性でした。その日から午後から夕方にかけて38℃台の発熱があり、寝入る頃には37℃台に、朝には36℃台に解熱することを今日まで繰り返しています。保育園にもいつまでも預けられません。白血病、肺炎、結核、気管支炎、アレルギー、調べると色々出てきますが…何かの病気でしょうか。また、昨日から涙目になり目やにがひどくなっていてよく目を擦っています。結膜炎等でしょうか。 また別の話になりますが、夕食時に置いてあった生の豚肉を子供が一瞬触ってしまい、一旦その場にお尻拭きシート(アルコールなし)でよく拭いたのですがその手でご飯を手づかみで食べてしまいました。食中毒などの危険性がありますよね。症状はどれくらいで出るものでしょうか。嘔吐の症状なのか下痢の症状なのか… もし嘔吐したり下痢したらノロウイルスのように大人にも感染するのか…教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)