稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,752 件

絨毛染色体検査の結果が46XXの正常だった場合について

person 20代/女性 -

1月中旬に6wでの稽留流産をし、手術をしたので絨毛染色体検査をお願いしました。 結果が出た際に、主治医からは「検査結果から見て、今回はたまたま流産してしまっただけ。」との事で安心して帰ってきたのですが、帰って結果をよくよく見てみると写真の通り46XXの正常と記載されていました。 てっきり、どうしようもない染色体異常で流産してしまったとばかり思っていたので、正直とてもショックです… ちなみに今回の流産は3回目で、2回目の際に不育症検査(保険適用・自費含め)を実施済みです。(絨毛染色体検査は今回のみです。) 結果は甲状腺の数値が僅かに高いのみで、(TSH3.5)、あとは全く異常なしでした。 甲状腺はチラーヂンを服用しつつ、定期的に通院して今は2.5以下を維持しています。 夫婦染色体検査・子宮鏡・卵管造影も異常なしです。 2回目の流産後に、体外受精で子供を1人授かっています。(3回の流産は全て自然妊娠) そこでお伺いしたいのは、 1 46XX正常という結果は、例え不育症の検査を実施済みでも母体側の原因と考えるべきなのでしょうか?(主治医の「今回はたまたま」という言葉は、母体の細胞が混入していた可能性が高いことからこのような説明だったのですかね…?) 2 今回の結果、私の治療歴から今後の妊活はやはり妊娠を繰り返すべきだと考えますか?(不育症検査をやり直す、別の検査をする等何かやれる事はありますか?) 教えていただきたいです、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産後の基礎体温と生理について

person 30代/女性 -

不妊治療を受けています。 1月18日に稽留流産の診断を受け、1月20日に胎嚢排出、1月27日に大量出血をし、2月1日に『内膜も薄くなり子宮内はきれいになりました』と主治医の先生に診察を受けました。 その後の診察ではホルモンバランスが崩れたのか内膜が厚くなってしまっていると言われ、2月25日くらいまでずっと出血が続いていました。 そのため流産後の生理がいつ始まったのか分かっていません。 ところが、3月3日の診察で『18ミリの卵胞が2つ育っているから、3月3、5、7日にタイミングをとるように』とタイミング指導をしていただきました。 3月3日から9日のあたりで排卵しているのであれば、そろそろ生理が来る時期だと思うのですが、基礎体温が下がった16日にほんの少しだけ茶色い出血をし、その後はナプキンにはつかないけれど、拭くとティッシュにピンク色のオリモノがつくような状態です。 下腹部痛はあります。 今まで3回妊娠し、どの妊娠も流産してしまいましたが、3回とも初期に今回と同様の出血がありました。 1 今回の出血が着床出血ということは考えられますでしょうか? 2 もし生理だった場合、こんなに少量であるということはあるのでしょうか?またそれはどんな原因が考えられるでしょうか? 特に今回とは関係ないかもしれませんが、タイミングを取った際に大変痛く、またオリモノが大変異臭がしたという事がありました。 長い質問になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胎嚢が消えてしまうこと、流産が続くことについて。

person 30代/女性 -

現在2回目の採卵後の移植前お休み周期です。 今まで4回(3回)流産しました。 1度目は自然妊娠。 小さい胎嚢でしたが、その後胎芽も見えることなく稽留流産となりました。自然に出てこなかったので手術をしました。 2度目は凍結胚盤胞での妊娠。 5週5日に小さな胎嚢確認するも、翌日出血。病院に行くと胎嚢の形が歪になり場所も変わってしまっているので流産する可能性が高いということでした。しかしその後出血することなく、ドキドキしながら診察に行きましたが胎嚢は消えてなくなっていました。 3度目は凍結胚盤胞2個移植。 良好胚とグレード2の初期胚盤胞を移植。 検査の結果陽性が出るものの胎嚢確認できませんでした。しかしhcgが2000ほどあり、子宮外妊娠を疑われ、大きな病院で診察してもらいました。結果胎嚢見当たらず。ホルモン補充周期のため薬もやめ、出血も始まり、hcg値も下がったので化学流産だったのだろうと言われました。 4度目も凍結胚盤胞2個移植。 前回と同じく良好胚とグレード2の初期胚盤胞を移植しました。 結果、5週5日目で卵黄嚢まで見え、大きさも今までで1番大きく今度こそと思いました。その3日後、朝起きたら腹痛があり、慌ててトイレに行くとウトロゲスタン対策でしていたナプキンに出血していました。その後慌てて病院に行ったら胎嚢が消えてました。 その後転院し、不育症検査、夫婦染色体検査をしましたが全て異常なし。ホルモン検査や子宮卵管造影検査も異常なし。受精率も胚盤胞到達率も高い方だと言われました。 先日採卵を終え、もうすぐ移植をすることになるのですが、今までの結果からまた流産してしまうのではないかと心配でたまりません。 こんなふうに胎嚢が外に流れてくることなく消えることはあるのでしょうか? また、何かできる対策があれば教えてください。

1人の医師が回答

稽留流産手術の静脈麻酔が効かなかった

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠8週目で稽留流産と診断され、今日手術でした。 事前の説明では、「静脈麻酔で眠っている間に終わる。終了後ベッドで目が覚めるので術中の感覚はない。」と言われていました。 しかし実際は、静脈麻酔の点滴?が入り始めた後もはっきりとした意識があり、膣内に打つ麻酔の注射が痛く、手術の音も聞こえて怖かったです。 術後は眠れると聞いていたのですがずっと覚醒していて、45分後くらいにやっと少しうとうとしたくらいでした。 術中は、「え、まだ意識あるのに」と思いましたがどんどん処置が進んでいて止める間もなかったのですが、あとから先生に聞いたら「麻酔が効きにくいかもね」と言われただけでした。 お聞きしたいのは、こういった対応は特に問題はなく、通常の範囲内ですか? 局所麻酔は効いていたので、我慢できない痛みだったとかいう訳ではないですが、麻酔が効いているか確認してから始めてくれると思っていたのと、事前の説明と結構違ったので少し不信感を持っています。 今後の不妊治療も同じクリニックに通うかどうか検討したいので、ご意見をいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)