検索結果:3,679 件
血痰について相談させて下さい。 約1ヶ月前に息苦しさがあり夜中、朝方に咳が出ていました。 近くの内科でレントゲンと問診から咳喘息かもと言われ吸入器と寝る前の薬を出されて終わりました。息苦しさは改善されて咳は落ち着いたり出たりを繰り返しています。 それから昨日あたりから痰に1ミリ満たない点があり。赤色でした。 喉に痛みも少しあり得に右側の喉の奥辺りでビリビリと痛みがあり血痰が出ました。 近いうちに呼吸器科に受診しようと思ったのですがゴールデンウィーク中の為行けなく不安になり相談致しました。 ご回答いただけると助かります。 ちなみにレントゲンは肺はかなり綺麗との事でした。胸の音も綺麗と言われております。
4人の医師が回答
喘息になって10年以上経つのですが若い頃は喘息を知らなくて内科に通院してました。 二十代後半に初めて呼吸器科なるものを知り 初めて受診した時に指に何かの機械をはめたり、肺活量をはかる機械を使ったりしました。 その時機械からなんか紙が出てきてその紙に「混合性換気障害」と書いてありました。 そのお医者さんはそれについては何も言いませんでしたが何かずっと気になって仕方がないです。 今は引っ越しをしたので別の病院に通っています。 薬を飲んでいれば今は喘息の発作は出ませんが、 よくお腹?胃?に空気が溜まったような感じがして不快です。市販のガスピタンとか飲むと改善するでしょうか? 換気障害というのはどういうものですか?治りますか?喘息とも関係ありますか? 気になって仕方がないです。回答頂ければ助かります。
1人の医師が回答
宜しくお願いします。36歳男です。 非喫煙者、ヤセ型です。 9月下旬に健康診断を受け(受診当日鼻水、アレルギー性鼻炎ですが、それ以外は体に異常は感じられませんでした。)、白血球の数だけが11.0(基準値〜9.0)とありました。他の赤血球などは正常です。その他胃や肺、検便などすべてA判定で問題ありませんでした。 そこで質問です。 1、再検査したいのですが、何科で再検査するといいでしょうか。 2、検査に行く時、仕事の最中(力仕事)に行くしかないのですが、その場合でも検査に影響ありませんか? 3、11000の値で心配される病気などはありますでしょうか。 今までの数値は7000くらいでしたが、今回いきなり要精密検査ということでちょっと不安です。 何卒宜しくお願いします。
12人の医師が回答
首にしこりを見つけました。 右耳の耳たぶから後頭部の方へ5センチほど行ったところに、 1センチほどのコリコリしたものがあります。 どういったものなのか気になり、質問させていただきました。 気づいたのは少し前で、ここ数ヶ月は大きさに変わりないと思います。(自己判断ですが…) 6月から体調を崩し気味で、 今年にはいり、鼻からファイバースコープ、バリウム、肺レントゲン、便潜血検査、乳腺検査、肛門検査、2週間前に腰痛のため腰のレントゲンをうけました。 どれも特に異常ありませんでした。 今現在腰痛はだいぶよくなりましたが治ってはいません。 胃も痛みます。 自分の体調に自信がもてず、不安になっています。 しこりの位置や大きさで、何か考えられるものはあるでしょうか? また、この場合何科を受診すればいいでしょうか? よろしくお願いします。
4月の始めくらいから 朝晩、夫が咳込んでます。 今月10日に花粉症の症状もあったために、耳鼻科に行き、咳の話もしましたが特に薬は処方されませんでした。 やはり、朝晩の咳が続くので28日に内科を受診しました。聴診器で音を聞いたのみで、異常なしと言われレントゲンも撮りませんでした。フルタイド100 ロディスクという吸入器を処方されたので、今は1日2回使ってます。 咳が長く続くので、結核?っと心配しているのですが。。。結核なら聴診器でも異常を感じるものなのでしょうか? もう一カ月咳続いているのに レントゲン撮らなくてもいいと判断されたのは 肺の音に異常を感じられなかったからなのか… GW明けに違う病院行って、レントゲンを撮った方がいいのでしょうか… 咳は朝晩のみ 痰の症状、発熱はありません。
2人の医師が回答
1歳11ヶ月の娘です。2月22日から空咳、鼻水が出て高熱が2日ほど続き、気管支炎と中耳炎になっていました。抗生剤処方されましたが微熱が現在まで続いています。3月1日レントゲンとりましたが肺はきれいでした。CRP4.6。中耳炎からの熱だろうとのことでした。耳鼻科にいき抗生剤飲みきり受診しあと3割かなとのことでまた抗生剤処方され飲みきりましたが微熱が続いています。昨日から鼻水と咳も少し出ています。12月から現在までずっとこの繰り返しです。中耳炎で微熱がこんなに続くものでしょうか?※12月19日〜1月1日まで気管支炎、副鼻腔炎、中耳炎で入院してました。
3人の医師が回答
夫の呼吸数のことでお聞きします。2年前に大声を出した覚えもないのに声がかれて耳鼻科受診したら声帯のポリープでした。それ以後も時々声がかすれるし、咳と痰が目立つようになったので(木工が好きで、頻繁に木くず等の埃をたくさん吸ったことも心配)反回神経による声帯の異常かも?っと肺のCT検査をしました。異常はなかったのですがその頃から就寝時呼吸数が私の1.5倍の早さ(呼気が短い)です。本人に苦痛はなく「俺を病気にするんか〜」と言っていますが、チョット気になっています。呼吸数が早いということは肺胞が一度にたくさん酸素を取り入れることができない所以でしょうか?呼気と吸気のバランスが崩れる疾患はありますか?お教え下さい。
症状は以前から多少ありましたが、最近首こりと肩こりがひどく、吐き気や動悸もします。心療内科でパニックと診断されたこともありますが、処方された薬を飲んだことがありません。2年前にびらん性胃炎と診断され、胃のむかつきなどありますが薬でおさまっています。今現在も首のこり(後ろ側にしこりも感じます)と吐き気がし、イウ゛を飲みました。最近、健康診断・ガン検診(胃・肺・大腸)をし、貧血がひどいようで要受診でした。大きな病気はありませんが、精神的には思い込む方なので、なるべく紛らわせるようにしますが夜は不安でしかたありません。なるべく薬は飲みたくないので心療内科の薬は飲みませんでした。首こり肩こり頭痛に関しては何科に行けば良いでしょうか?また重度の病気も考えられますか?宜しくお願いします。
妊娠中左肩甲骨がズキズキと痛くなり 産後も痛みは辛いまま今に至ります。整形にも行きましたが 骨には問題ないと。また内科では帯状疱疹かと思われ薬を処方され飲みましたが 帯状疱疹ではありませんでした。痛みがでて4ヶ月が経ちます。 また緊急帝王切開で出産。その4日後 肺に水が溜まり呼吸が苦しくなり大きな病院に。その後お腹が痛くなり 腹膜炎をおこしていました。そしてブドウ球菌にも感染しており大変な出産でした。 で、今4ヶ月が経とうとしてますが、まだ左肩甲骨が痛いです。 そして右脇腹?背中?部分が深呼吸すると鈍い痛み?があります。またたまに 胸が苦しくなる事があります。 何か病気の気配はありますか?またどこの科を受診すればいいでしょうか?
2歳の息子が4月30日に39.0の熱を出し病院へ行き風邪と診断されました。その時聴診器で肺の方は大丈夫と言われました。翌日には平熱に戻りましたがずっと咳をしています。(熱が出る数日前から咳は出てました) 5月5日頃から両目に粘っとした目やにが出る様になりました。取ってあげてもまた目やにが出ます。 結膜炎の疑いがあるのでしょうか? また先程熱の方計ったら37.7に上がっていて咳も嘔吐く様な時もありました。 明日小児科の方へ行こうと思うのですがコロナウイルスの疑いもあるのでしたら1度保健所の方に電話してから受診した方が良いのでしょうか。 食事の方はいつも通り食べています。 コロナウイルスの感染が怪しいのか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3679
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療